ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース内田さんの今年の漢字が“咲”の理由とは?「内田彩のもっとお水ください!」第21回レポート

内田さんの今年の漢字が“咲”の理由とは?「内田彩のもっとお水ください!」第21回レポート 2016年2月23日 19:00


内田彩さんがMCを務めるニコニコ生放送「内田彩のもっとお水ください!」の第21回が2015年12月17日(木)に放送となった。今回は年内最後の放送ということで、鍋やビールをお供に内田サンタが2015年を振り返りながらトークを展開。そんな第20回の番組レポート&放送後コメントをお届けしていく。

また、次回放送は2月25日(木)21時より。番組へのメールは「omizu☆seigura.com(※☆を半角の@に変えてお送りください)」までお待ちしています。



今回の放送はクリスマス直前ということもあり、クリスマスツリーや星の飾り付けが施されたスタジオからお届け。内田さんも、キュートな耳付きサンタ帽を頭にかぶって放送がスタート。オープニングで内田さんは、今回の飲み物のうなぎコーラを豪快にラッパ飲みすると「美味しい!うなぎの味もしないし、うなぎのタレの味でもありません!」と絶賛する。

最初のコーナーは、リスナーから寄せられた様々な“もっと○○するためには○○が必要”に対し、内田さんがリアクションする『もっと○○下さい!』のコーナー。今回はクリスマスにちなんだ内容など、季節感の溢れるメールが紹介される中“親知らずを抜くためには励ましが必要”とのお便りが。

すると内田さんは「頑張れー!私親知らずないから分かんないけど……頑張れー!」と励ましの言葉を投げかけた。過去に内田さんは奥歯の辺りに痛みを覚え、親知らずが虫歯になったと思い歯医者へ行ったと語る。

歯医者には「親知らずが虫歯なので治療をお願いします」と言ったものの、いざ診察すると「内田さんには親知らずが生えていないので、虫歯は別の歯です」と指摘されたエピソードを恥じらいながら披露した。



また今回は公式生放送ということで、過去の企画である『あやつり女優』が復活。このコーナーは、内田さんに演じてほしいシチュエーションとセリフをアンケートで集計し、1人で即興芝居を行っていくというもの。

かなりの無茶振りが内田さんに振られるコーナーだが、中にはシチュエーションに“ずんだ”、セリフに“安心してくださいうっちーですよ!”と指定される難しい問題も。これに対し内田さんは「安心してけろ!うっちーですよ!」と、ずんだだけに知り得る限りの仙台弁を披露していった。

今回の放送では“2015年の反省”がメールテーマになっており、リスナーからは多くの失敗談と反省が寄せられる。“幼馴染の誕生日を祝い忘れてしまった”というメールから内田さんは、先日妹の誕生日をお祝いしたときの話を披露。

妹にプレゼントを購入するつもりが、あまりの可愛さのため自分の分も購入してお揃いにしたり、当日貰ったお釣りが二千円札だったりとラッキーな一日だったと語った。しかし、次の日の朝に起きてスマホを確認すると、画面の端が割れており「良いことも悪いこともバランス良く起きるんだね(笑)」と思わず苦笑い。

『ふつおた』では、12月の初旬に行なわれた内田さんのセカンドライブや「ラブライブ!」のμ'sとして紅白に出場決定したことなど、嬉しい話題が次々と飛び出していく。そんな多くの出来事を経験した内田さんだが“今年を漢字一文字で表すと?”という質問に対して“咲”と回答。

その理由を「去年の声優グランプリに既に書いていた漢字でもありますが、その“咲”を叶えられた一年だったと思います。咲くにしても自分の力だけでは咲けないし、ファンの皆やスタッフさんがいないとできません。また作品を通じて出会った方々とも、いろんな花が咲けたのかなと思います」と語る。また、キャラクターソングだけのライブを企画して、実行に移せて良かったと嬉しそうに告白した。



『そして輝くウルトラうっちー』では、リスナーが考えた一番輝く内田さんを紹介するコーナー。今回は、サンタになった内田さんが、リスナーにプレゼント贈るシチュエーションや、年末で忙しいリスナーを応援する内容のメールが寄せられる。そして年末年始ということもあり、今年と来年の干支の猿と羊の会話を1人で再現したりと、リスナーに笑いのプレゼントを届けていった。


ここで一度エンディングを挟み、声優グランプリチャンネル会員限定放送に移行。『あの頃君は』のコーナーとなり、年代・季節とシチュエーションをコメントで募集し、そのお題を内田さんが再現していく。

今回は内田さんもライブの日に経験したことがある“記録的な大雪の日”に“酔っ払って絡み酒”のシチュエーションにして即興劇がスタート。偉そうに説教口調で話しかける酔っぱらいを演じつつ、最後は綺麗に自身の宣伝を落とし込んで寸劇は終了。最後は鍋をつつきながら「メリークリスマス♪」と締めて、年内最後の放送は幕を下ろした。




●放送後コメント
内田:今回は2015年最後の放送ということで公式生放送でした!……何が違うのかは分からないんですけど(笑)。でも公式ということで、いつもより多くの人に見ていただけたのではないのでしょうか。いつもこんな感じでほのぼのとやらせていただいております!
今回は動画が止まるハプニングが起きて、なんとかTwitterでフォローできないかと思い、初めて動画を投稿してみました。ハプニングもありましたが新たなことに挑戦できて、個人的にはプラスマイナス0にできたらいいなと思います。そして「2015年最後の放送はハプニングだったね」と思い出して笑えるよう、今後も楽しい番組を続けていきますので、来年もよろしくお願いします!




■「内田彩のもっとお水ください!!」#23

<本放送>
【放送日時】2016年2月25日(木)開場20:57/開演21:00
【番組URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv251041508

<おかわり!(会員限定放送)>
【放送日時】2016年2月25日(木)開場21:57/開演22:00
【番組URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv251041564

番組へのメール:omizu☆seigura.com(☆を@に変えてお送りください)


Sweet Tears

B018ZNL548 Bitter Kiss

B018ZNL5BQ 内田彩 1stソロライブ「アップルミント Baby, Are you ready to go?」 [Blu-ray]

B013OA1F6U 泣きべそパンダはどこへ行った ~ハルカカナタ 口笛の旅~ [Blu-ray]

B011CM696I Blooming! 通常盤(CDのみ)

B00YW79A5S

▲ PAGETOP