ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース山本希望、寿美菜子、上坂すみれ、内田愛美らよりコメント!ドラマCD「ちょっとかわいいアイアンメイデン」4月4日発売!

山本希望、寿美菜子、上坂すみれ、内田愛美らよりコメント!ドラマCD「ちょっとかわいいアイアンメイデン」4月4日発売! 2016年2月19日 19:00


拷問に青春をかける女子高生たちの「ごうもん系日常コメディ萌え4コマ」として話題を集め、実写映画にもなった人気漫画「ちょっとかわいいアイアンメイデン」。本作のドラマCD第2弾が、4月4日(月)に原作漫画第4巻と同時発売される。

このドラマCDには、山本希望さん(藤結月役)、伊藤静さん(舟木碧生役)、寿美菜子さん(小橋悠里役)、上坂すみれさん(新崎苺花役/新崎・イリーナ・桜花役)、内田愛美さん(小橋蒼空役)、ゆかなさん(星野沙雪役)、小倉唯さん(高田我羅奢役)、石原夏織さん(安生祢里役)、川上千尋さん(村上千紗都役)が出演。

今回、このドラマCDに出演した各キャスト陣よりコメントが到着したので紹介する。なお、今回のドラマCDには、漫画最終回の「その後」のストーリーを、深見真先生が脚本監修、α・アルフライラ先生書き下ろしの完全新作ストーリーとなっているので、是非予約して手に入れよう!



■「ちょっとかわいいアイアンメイデン」ドラマCD出演者キャストコメント

――自分の演じたキャラクターについて

藤結月役・山本希望:結月は拷問にあまり興味がないので他のキャラに比べると、一見常識人に見えます。でも百合のこととなると熱くなり独自の妄想を暴走させ、萌えてしまう部分があります。きっとこの作品に所謂、普通の娘はいないんでしょうね(笑)。

小橋悠里役・寿美菜子:私が演じさせてもらった小橋悠里ちゃんは、いつも笑顔でニコニコ穏やかなお姉さんですが、拷問部部長という名を持っているだけあって、拷問のことになると容赦がない人だと思います。

新崎苺花役/新崎・イリーナ・桜花役・上坂すみれ:新崎姉妹、まさかの2役を演じさせていただきました!今回の苺花ちゃんは我羅奢先輩とのコンビがなんだかいけない雰囲気ですね…!そしてお姉さんのイリーナさんは愛する妹マイーカへの想いが少しヘビーですが、明るくて素敵です!

小橋蒼空役・内田愛美:男の娘とは思えないほど、可愛らしい見た目や素振りの蒼空ちゃん。蒼空ちゃん自身が"女の子"として日々を過ごしているので、私もあまり男の娘だということを意識しすぎないように演じさせていただきました。拷問部の中では一番の常識人で結月ちゃんに次ぐツッコミ役だと思っていましたが、今回のお話では周りに突っ込まれるシーンが多々あり、いつもとは違った一面が見れました!

星野沙雪役・ゆかな:先生…美女?と思いきや、美男??

高田我羅奢役・小倉唯:我羅著は、洗脳部の部長という事もあり、とてもユーモアのあるキャラクターだなと感じました。また、京都弁での独特な喋り方やはんなりとした雰囲気は女子として憧れがあり、かわいいなと思います。

安生祢里役・石原夏織:ねりちゃんは可愛い容姿、年齢からは想像もつかないような発言をするとても可愛くて面白い子です。

村上千紗都役・川上千尋:村上千紗都ちゃんは、たぶん、まじめな子なのだろうなーと思っていました。拷問部の皆に近づいた時も気配を消せていたあたり、ちょっと普通より本格的な訓練とかを受けていそうですよね(笑)。しかし、見つかってからの反応ではかなり素直だったので、仕事はできるけどちょっと抜けてるような子なのかな!かわいいな!と思っていました。



――収録を終えた感想は?

山本:キャラの濃い先輩や後輩、そして先生に会えて久しぶりに拷問部を堪能しました。今回も結月は激しく突っ込んだり百合に萌えたり、とにかくずっとテンションが高いです。その分ペース配分が大変でしたが(笑)、周りのキャスト様も本当に素敵な方ばかりで楽しく結月を演じることができました!

寿:ホッと一息です。この作品で初めて知る単語や、初めて口にする言葉がたくさんあるので、ある意味ドキドキでした。無事収録出来てよかったです。

上坂:久々に結月のハイテンションなセリフが聞けて、懐かしくも楽しかったです!新登場の沙雪先生や洗脳部コンビも加わって、賑やかだったりおそろしかったりする密度の高い収録でした。「拷問で勝負‼︎」という台詞はやっぱり常軌を逸していて、言っていて面白かったです。

内田:およそ一年振りの収録、緊張もありましたがとても楽しく臨めました。星野先生との掛け合いは私も思わずドキドキしてしまいました。台本を読んだときからイリーナさんのロシア語はどんな風なんだろう?と思っていましたが、とても素敵でうっとりしました!外国語を喋れるってカッコいいですよね。私も海外の言葉を学びたくなっちゃいました!

ゆかな:不思議の森に迷い込んだら、帰り道はこんな感じなんでしょうか?

小倉:初めは、京都弁という部分でドキドキしていましたが、「実は我羅著自身も京都生まれではないことから、がっつりとした京都弁ではなく、少しエセっぽい感じ大丈夫」ということを聞いて、少し肩の力が抜けました。スタッフの皆様と、その絶妙なイントネーションを模索しながら収録していったのが、大変ながらもとても楽しかったです。

石原:小学生なのにきわどい発言が多く、最初台本を見た時にわからない言葉がたくさんありました(笑)。なので、このわからない言葉が果たして合っているのだろうか?ってドキドキしながら収録しました!

川上:現場の空気的にはゆったりしているような感じがしました。かわいい子たちが話す日常の会話とは思えない内容ですが(笑)、完成が楽しみです♪



――印象的なシーンやセリフについて

山本:碧生先輩と結月が電話で会話するシーンが好きです。先輩と後輩の遠距離恋愛のような淡さがグッドですね!あ、これが百合萌えと言うのでしょうか(笑)。あとは毎回恒例、迫力の拷問シーンが聞き所です!

寿:仲良しなガラシャとマイカと3人で、文化祭の出し物について話しているシーンが好きです。拷問部ともなると、出し物の内容1つとっても全然違うんだな~と思いました(笑)。

上坂:我羅奢先輩のおやすみボイス的なシーン、本当に気持ちよーく眠れそうな気がします…。

内田:拷問大会のシーンは圧巻でした!前回も拷問対決のシーンはありましたが、今回は真の“拷問”っていう感じで迫力満点です!真の拷問って何なのかはよく分かりませんが…(笑)。蒼空ちゃんは結月ちゃんと一緒に大会の解説を担当していましたが、以前「蒼空は興奮しても気持ち悪くならないで!」と指示を受けていたことを覚えていたので、なるべく最後まで綺麗な蒼空ちゃん(?)を保てるよう努めました!

ゆかな:蒼空ちゃんとのシーンが可愛かったです。

小倉:やはり、催眠術をかけるシーンです。生まれて初めて本格的?な催眠術を唱えたのですが、なぜか台詞を言っている私のほうまで少しフワッとした気分になり面白かったです。聴いている方は、本当に眠くなってしまうのではないかと思います。

石原:イリーナと悠里が戦っているシーンがとても印象的です。2人の攻撃を受ける星野先生の反応がまた面白くて収録中、笑いを堪えるのが大変でした。

川上:千紗都としては、紗雪先生と悠里先輩に囲まれた感…のあのシーンですね。迫力ある2人から逃げられないと確信した瞬間が一番印象に残っています。



――ファンへのメッセージ

山本:拷問に百合にBLに…どんどんコアな方向に範囲を広げているこの作品、皆さんも是非普段味わえないディープな世界を楽しんでもらえたら嬉しいです。これからも拷問部を温かく見守って下さい、宜しくお願いします!

寿:再び悠里を演じられて嬉しかったです。以前よりもキャラクターが増えて、賑やかになりました。女の子のきゃっきゃっうふふ、だけでない、この作品ならではのドラマCDとなってます。ぜひヘッドホンでお楽しみください。

上坂:前作を聴いて下さっていた方も初めて聴かれる方も、刺激がたくさん味わえると思います!ときに妄想、ときに実録な、拷問部の奇妙でラブラブな日常をぜひお楽しみください…。

内田:自分が蒼空ちゃんを演じたこともあり「もっと星野先生と蒼空ちゃんのお話が見たい!」と思っていたので、このドラマCDで実現できて光栄です。ただ、想像以上にイチャイチャしていて、演じているこっちが恥ずかしくなってしまうくらいでした…!書き下ろしの完全新作、とても拷問部らしく面白いストーリーです!原作ファンの方はもちろん、多くの方々に聴いていただけたら幸いです。

ゆかな:今回初参加させていただきました。知識が足りなくて、調べきれずにいた名詞もあり勉強になりました。お楽しみいただけますように。

小倉:今回初めて我羅著ちゃんを演じさせて頂きましたが、京都弁や催眠術など普段なかなか出来ない経験をさせて頂き、とても楽しかったです。特に、催眠術の部分はトラック別で収録されているので、是非寝つきが悪い時などに聴いてみて頂ければと思います。これからも、作品の応援をよろしくお願い致します。

石原:今回からドラマCD 、ちょっとかわいいアイアンメイデンに参加させていただいていますが、こんなに面白い作品に携わらせていただく事が出来て本当に嬉しかったです。ねりちゃんもたくさん出番がありとても演じがいがありました!どのキャラクターも魅力的で可愛いのでぜひ皆さん聴いてみて下さいね!

川上:ちょっとかわいいアイアンメイデン、第2弾!千沙都、ドラマCDオリジナルの子ですが、楽しませていただきました。約2年ぶり。そして、最終回のその後のお話ということなので、ぜひぜひ楽しみにしていてください!



■「ちょっとかわいいアイアンメイデン ドラマCD ~Triangle Maidens~」

【発売日】2016年4月4日(月)
【価格】2,800円(税抜)
【品番】FFCC-0065

【キャスト】
藤結月:山本希望
舟木碧生:伊藤静
小橋悠里:寿美菜子
新崎苺花:上坂すみれ
小橋蒼空:内田愛美
星野沙雪:ゆかな
高田我羅奢:小倉唯
安生祢里:石原夏織
新崎・イリーナ・桜花:上坂すみれ
村上千紗都:川上千尋


©Makoto FUKAMI 2013 ©α・AlfLayla 2013


ちょっとかわいいアイアンメイデン ドラマCD~Triangle maidens~

B01B0T1Q70 ちょっとかわいいアイアンメイデン (4) (カドカワコミックス・エースエクストラ)

4041035945 ちょっとかわいいアイアンメイデン (1) (カドカワコミックス・エースエクストラ)

4041203007 ちょっとかわいいアイアンメイデン -2 (カドカワコミックス・エースエクストラ)

4041206855 ちょっとかわいいアイアンメイデン (3) (カドカワコミックス・エースエクストラ)

4041019168

<関連ニュース>

▲ PAGETOP