ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース豊田萌絵が抜き打ち漢字テストにタジタジ!?「生☆声優グランプリ」第9回レポート&コメント

豊田萌絵が抜き打ち漢字テストにタジタジ!?「生☆声優グランプリ」第9回レポート&コメント 2016年2月12日 19:00


諏訪彩花さんがMCを務める「生☆声優グランプリ」の第9回が2015年12月12日(土)に放送された。今回のゲストは過去作品での共演をきっかけに、親交が深まったという豊田萌絵さん。作品放送当時をふたりで振り返りつつ、とある課題にもチャレンジしていった第9回の番組レポート&放送後コメントをお届けする。

番組宛てのお便り:nico☆seigura.com(※☆を半角の@に変えてお送りください。)番組の感想はもちろん、声グラへの意見やイラストなど、どんなおたよりもお待ちしています!



クリスマス目前ということで、今回はサンタ帽をかぶって登場した諏訪さんとゲストの豊田さん。諏訪さんの帽子にはトナカイの角、豊田さんの帽子にはうさ耳と実にキュートな装いで番組は進行していく。2人は『人生相談テレビアニメーション「人生」』での初共演をきっかけに仲良くなったということで、諏訪さん曰く初めて豊田さんを見た時は「なんちゅう可愛らしい子がスタジオにいるんじゃ!」と驚いたことを話した。

また同作で豊田さんは文系を得意とするキャラクターを演じるも、過去の生放送の企画で行った漢字テストではミラクルな珍回答を連発したと暴露する諏訪さん。そこで突如、豊田さんに漢字の抜き打ちテストを実施。数問の漢字の書き取り問題を出すも、視聴者の予想の斜め上を行く珍回答の連続に、諏訪さんは終始笑いながらも豊田さんを心配していった。



ここから声優グランプリの新情報をお届けする『声グラ☆ステーション』のコーナーに移るも、毎回出演していた編集長の広島さんが不在とのことで、本人からの手紙を読むことに。手紙の内容にふたりで鋭いツッコミを入れながら、声優グランプリ1月号の紹介をしていく。

『コピーライター諏訪』のコーナーは、諏訪さんが考えたキャッチコピー案を視聴者アンケートで集計し、得票の多かったものを2月号で実際に採用するといった企画。2月号の表紙は蒼井翔太さんということで、諏訪さんが考えた案は、蒼井さんの名前から「2月の蒼い空を翔け抜けろ」と、蒼井さんのニューシングルのタイトル『絶世スターゲイト』にちなんだ「チョコよりも甘い、絶世の美声をあなたに」の2つ。

どちらもカメラに向かい、大きく振りをつけてキャッチコピーを披露すると、豊田さんから「諏訪ちゃんのそういうところ本当に大好き!やりきるところが本当に好きなの!(笑)」と思わず告白する一幕も。そしてアンケートの結果から、2月号のキャッチコピーは「チョコよりも甘い、絶世の美声をあなたに」に決定した。



続いては、視聴者から声優グランプリの改善点や提案を募集する『声グラ☆ビフォーアフター』のコーナーへ。今回は“声優グランプリの一日編集長を声優に務めてもらい、自由に企画を立ち上げて誌面制作”や“その声優がこれまでに演じてきたキャラクターのコスプレを披露してみる企画”など、出演者のふたりにも好評な提案が多く寄せられた。ちなみに前回、前向きに検討すると広島編集長が言った“ニックネーム欄の幅”については、早速1月号から改善されたとのこと。

そして『ふつおた』のコーナーでは、豊田さんが番組冒頭で抜き打ちテストをしたため、作品で体育会系のキャラクターを演じた諏訪さんは反復横跳びをすることに。すると画面からギリギリ見切れない範囲で10秒間全力で反復横跳びを披露し、更に番組を盛り上げていく。


その後は、声優グランプリチャンネル入会ユーザー限定放送へ移行し、ゲストが過去に出演した声優グランプリをピックアップする『声グラ☆タイムスリップ』のコーナーに。ここではTVアニメ「響け!ユーフォニアム」の記事や、声優ユニット・StylipSの記事を中心に振り返り、撮影やイベントの裏話などを披露。お互いに当時の思い出などを語り合ったところで、年内最後の放送は終了となった。




●放送終了後コメント
諏訪:もえしとは『人生相談テレビアニメーション「人生」』のときに仲良くさせていただいたので今日の放送は楽しみでしたけど、もえしの漢字力が健在していたのですごく面白かったです。私も何故か反復横跳びしたし、懐かしかったですね(笑)。とても楽しかったので、また来てほしいです!
そして来年も、この番組を更に楽しい番組にできるよう頑張っていきたいので、ぜひ皆さん声優グランプリを応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

豊田:私も『人生相談テレビアニメーション「人生」』から諏訪ちゃんとはすごい仲が良くて、今回MCが諏訪ちゃんって聞いた時には安心しかなかったです。「MC:諏訪彩花?じゃあ大丈夫だ!」って色んな意味で安心しかなかったです(笑)。
諏訪ちゃんはどんなときでも面白くしてくれるので、そこに乗っかるというか……本当にありがたいなぁと感謝しております(笑)。でも変に遠慮しないというか、お互いにツッコミやすくて自由に喋れるから、よりアットホームな感じで、クリスマス回をお送り出来たのかなと思います。




■「生☆声優グランプリ」第11回

<本放送>
【放送日時】2016年2月13日(土)開場19:57/開演20:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv251449724
※全編無料で視聴ができます。


<おまけコーナー(会員限定)>
【放送日時】2016年2月13日(土)開場20:57/開演21:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv251449759

【パーソナリティ】
諏訪彩花

【ゲスト】
今井麻美

【メール】
nico☆seigura.com(☆を@に変えてお送りください)
FAX:03-3295-9467


声優グランプリ 2016年 03 月号 [雑誌]

B019T9FEXU 声優グランプリ 2016年 04 月号 [雑誌]

B01BCF9AN4 声優グランプリ 2016年 02 月号 [雑誌]

B00PY33C8K 声優グランプリ 2016年 01 月号 [雑誌]

B00WOGZ44A 声優グランプリ 2015年 12 月号 [雑誌]

B00WOGUXGE

▲ PAGETOP