ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース花守ゆみりさんをゲストに迎えてお餅で対決!?「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!」第9回レポート

花守ゆみりさんをゲストに迎えてお餅で対決!?「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!」第9回レポート 2016年2月 1日 19:10


遠藤ゆりかさんがMCを務める「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!』の第9回が1月6日(水)に放送された。今年初の放送は、花守ゆみりさんをゲストに迎え新年らしい企画に挑戦。そんな第9回の番組のレポート&放送後のコメントをお届けする。

番組へのメールは「yurika☆seigura.com(※☆を半角の@に変えてお送りください)」までお待ちしています!



番組は遠藤さんの新年の挨拶からスタート。今回は劇場アニメ「ガラスの花と壊す世界」から、花守さんをゲストに迎えて進行していく。ちなみに遠藤さんと花守さんは同じ事務所とのことで、遠藤さん曰く固い先輩後輩関係ではなく、ただの年上と年下というだけでフランクな関係だと話し、2人の仲の良さが伺えた。


新年ということで、オープニングトークでは年末年始の過ごし方についてお互いに語っていく。花守さんは年末の3日間、イベント出演のためコミックマーケットに参加していたことや、年明けに祖父の家に行って従姉妹達と過ごしたエピソードを話す。

一方の遠藤さんは年末年始、親戚一同が集まって食事をしたり、その場に居た子供達と一緒に映画を観に行ったことなどを明かすなど、お互いに年末年始は満喫していた模様。



今回はゲストを迎えているため、最初のコーナーはゲストに何かを1つ教わる「私、知りたいんです!」。すると花守さんは「私に聴いても何も分からないですよ〜(笑)」と言い、むしろ遠藤さんに何かを教わりたいと話す。

そこで花守さんは、会う度に一部の髪の色が変わっているため、どのようにしてチョイスしているかを聞くと、遠藤さんは真剣に回答。服を選ぶ秘訣について尋ねられると、遠藤さんは「好きな服を着ているだけだよ!」と答え、思わず花守さんは「かっこいい……」とこぼし、うっとりする一幕も見られた。



ここで8回の表は終了し、声優グランプリチャンネル会員限定放送の8回の裏へ移行。最初のコーナーは、某野球ゲームのように選手を育成するため、様々なチャレンジをする『燃えろ!パワフルプロ遠藤』。現在はキャッチャーを育成中の遠藤さんだが、今回は“パワー”を強化することに。そこで正月らしく焼いた餅を伸ばし、その長さ1cm=1ポイント換算で5回チャレンジして数値を決めていく。

ちなみに餅を焼いている間は、待っている方が餅トークをすることになっており、2人はトークの中で“餅”をお題に謎かけを繰り広げる。遠藤さんは「餅とかけまして、JKのほっぺたと解きます。その心は、どちらも“もちもち”です」などいくつか披露するも、リスナーから好評価はあまり得られなかった。

一方で花守さんは「餅とかけまして頼れる先輩と解きます。その心は、どちらもずっと“ついて”いきたいです」と見事な回答で、リスナーから高評価を受けていく。そんな謎かけをしつつチャレンジを終えると、結果は99ポイント獲得でキャッチャーのパワーは最高ランクのSとなった。


続いてはリスナーの驚いた体験やエピソードを紹介する『びっくりしたなぁ、もう!』のコーナーへ。リスナーから抽選会についての話題が寄せられると、花守さんは先日参加したアニメの打ち上げでピンクの3DSを当てたものの同じものを持っていたため、その場にいた小澤亜李さんに譲ったエピソードを披露。

また“美味しくて驚いたエピソード”に花守さんは、コロッケそばが美味しくて驚いたと明かし、コロッケそばの魅力について力説する。対する遠藤さんは、駅の途中にあるケバブ屋に「おいオンナ!ケバブ!」との文言で客引きされ、その帰り道にも同じセリフをかけられたエピソードを話し、笑いを誘っていった。

『ふつおた』では受験シーズンのため、受験生への応援合戦に挑戦。受験を励ます言葉をカメラの向こうに贈ると、2人とも最後は手元にあった餅をあーんさせるシチュエーションに。その後はお互いに餅を食べさせ合い、仲睦まじいシーンが画面に広がっていった。そして応援合戦の結果、花守さんの勝利が決定したところで、新年最初の放送は終了となった。次回は2月3日(水)の21時からの放送なので、お楽しみに!




■放送後コメント

遠藤:第9回ということは9ヶ月も経ったということで、毎回言っている気がするけどあっという間でした!2016年も始まったので皆様、これからも何卒よろしくお願いします。そして今回はゆみりちゃんが来てくれて、すごい楽しかったです!お餅をあーんしてもらったり、餅を伸ばして愛の共同作業ということもあってね(笑)。
ゆみりちゃんとはイベントで共演する機会が多く、海外でもよく一緒に行かせていただいたりしますが、ニコ生で直接絡むことはあまりないので、今回は遊びに来てくれて嬉しかったです。ぜひまた遊びに来てくれたらなと思いますので、番組も長く続けられるよう私も頑張っていきます!

花守:今回、初めて先輩のニコ生に出演させていただき、とても嬉しくて何をしようかずっと考えながら来ました!放送では先輩にちょっと怒られたりもしたけど、でも遠藤さんとこうやって一緒にニコ生で共演できて嬉しかったのは本当なんです。そして一緒にお餅を焼いて食べて、しかもあーんまでしてもらえる贅沢なニコ生、最高ですね!ぜひまたゲストとして呼んでもらえるように頑張ります!




■ニコ生「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!」第10回

【放送日時】2016年2月3日(水)21:00〜
【MC】遠藤ゆりか
【放送URL】
10回の表(前半):http://live.nicovideo.jp/gate/lv248057036
10回の裏(後半):http://live.nicovideo.jp/gate/lv248057116

番組へのメール:yurika☆seigura.com(☆を@に変えてお送りください)


はじまりのうた

B018HSI742 TVアニメ「Z/X IGNITION」EDテーマ モノクロームオーバードライブ (初回限定盤)

B00GTH5OSQ TVアニメ『まじもじるるも』エンディングテーマ 「ふたりのクロノスタシス」 (初回限定盤)

B00KIBK9WK アイドルクロニクル ユニットソングシリーズ『誓いのビジョン』~RURIver~

B00S11YN5S

▲ PAGETOP