ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースWake Up, Girls!(永野愛理、青山吉能、奥野香耶)にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」11月26日放送

Wake Up, Girls!(永野愛理、青山吉能、奥野香耶)にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」11月26日放送 2016年1月26日 19:00


May'nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。2015年11月26日(木)の放送を終えたWake Up, Girls!の永野愛理さん、青山吉能さん、奥野香耶さんのインタビューをお届けする。

番組レポートはこちら
黒崎真音さんのインタビューはこちら



■Wake Up, Girls!(永野愛理、青山吉能、奥野香耶)コメント

――電波諜報局に出演された感想をお願いします。

奥野:3人で繋げて萌えゼリフを言うコーナーがあったのですが、リハーサルでは「さかな」がお題だったんです。そこでルールを忘れて間違えてしまい、「な」ではなく「し」でセリフを言ってしまって…(笑)。
本番ではちゃんとやろうと思っていたら、「WUG」の「G」をそのまま「じー」の読みでセリフを間違えて作ってしまうハプニングがあったのですが、鷲崎さんが上手く丸めてくださって、沢山笑わせてもらいました(笑)。楽しかったです!

永野:以前はWUGの違うメンバーが出演していて、そこで面白いコーナーをやっていたのが羨ましかったので、今回出演することができて凄く嬉しかったです。本番はやっぱりとても緊張していたのですが、萌えゼリフのコーナーでは2人が面白いことを言ってくれたので緊張も解けて、楽しんで進行できたので良かったです。

青山:電波諜報局は電波研究社の時代から見ていたので、今回の出演を楽しみにしていました。すごく、色々な意味でも楽しかったです(笑)。ありがとうございました。


――続・劇場版 後篇「Wake Up, Girls! Beyond the Bottom」の見どころを教えてください。

奥野:主題歌の『Beyond the Bottom』はすごく神秘的な曲なのですが、今のWake Up, Girls!にぴったりな曲になっています。それがどのように出来たのかという物語を後篇で展開していくので注目して欲しいです。

永野:前篇で明るい方向へ向かっていくのかと思いきや、予告篇を見ると分かるのですが後篇でやはり一苦労があって…。成長して仙台へもう一度帰ってきたけれど、上に向かって頑張っていこうという気持ちは忘れていないWUGらしさがとても出ています。
色々とまた葛藤があるのですが、またWake Up, Girls!を応援していこうと思えるような後篇になっているので、どういったところでメンバー一人ひとりがどんな事を考えているか、注目して欲しいです。

青山:後篇では東京から仙台へ戻って、色々あったけどもう一回仙台で頑張ろうと、またWUGらしい地道な活動が続いていきます。その中にテレビシリーズとは明らかに違う成長があったり、キャラクターの若かりし頃が出てきたりと、そういった部分も楽しめるのではないかなと思います。


――主題歌『Beyond the Bottom』について教えてください。

奥野:Wake Up, Girls!ではキャラクターの声で歌を収録していたのですが、今回の「Beyond the Bottom」に関しては、キャラクターを意識せずに自分の本当の声で歌っていいよと言われたんです。アニメ本編でも使われている楽曲ではあるのですが、実際の、私たち7人の要素が詰まっているのが特徴だと思っています。

永野:今までのWake Up, Girls!の楽曲は、前を向いて頑張ろう、といったような明るい曲が多かったと思います。今回の「Beyond the Bottom」に関しては、歌詞の一人称が「僕」に変わっていて、視点も変わっているんですね。そういうところからも楽曲を聞くだけでWake Up, Girls!の成長が分かるので、是非とも歌詞を見て欲しいです。

青山:「Beyond the Bottom」は一人称が「僕」だったり、曲調が今までと違ったり、そしてダンスも今までと比べて格段に難しくなったりと、明らかに今までとは異なる楽曲だと思います。アニメ内でもダンスが踊られるのですが、アニメのWUGちゃんたちが成長している分、私たちも成長していかなくてはいけないと思っていて…。実際に踊ってみると自分たちの成長も感じられ、自分自身を知ることのできた楽曲でもありますね。



――『Wake Up, Girls!Festa. 2015 Beyond the Bottom Extend』への意気込みをお聞かせください。

奥野:この間リハーサルが始まりました。去年とは違い、今年は夏のツアーをやったり、ソロイベントをやったりと、7人で色々な活動をやってきたので、2015年の私たちを幕張で集大成のように見せられたらいいなと思っております。ライブ公演日は劇場版が公開された翌日なので、事前に劇場版を見てから来て欲しいという気持ちもありますね(笑)。

永野:去年(2014年)は初めてだったので比べるものがなかったのですが、今年(2015年)は2年目の幕張ということで、内容は違えども絶対に去年と比較されると思うんです。そこは今年の方が良くなってたと言われるようにしたいです。
皆で集まれる時間は去年より多くないのですが、ダンスも歌も、個人でできる事は個人でしっかりして、皆さんに良いものをしっかり見せて2015年を良い形で締め括りたいです。劇場版の公開と近い日程なので、私たちは劇場版も盛り上げるという意味で、素敵なステージに仕上げて一緒に盛り上がっていきたいと思っています。

青山:今回WUGのイベントとしては初めて参加される上田麗奈さんや宮本充さん、下野紘さん達がいらっしゃり、また今までのアフレコ現場で一緒だった方々と一緒にステージへ立つことになるので、どうなるのだろうと新鮮ですし楽しみでいっぱいです。
さっき愛理も言っていたのですが、今年の2ndライブツアーを経てダンスも歌もパワーアップした私たちがどんなものか、皆さんに是非見に来て欲しいと思っています。よろしくお願いします。


――「わぐばん!」のエピソードをお聞かせください。

奥野:「わぐばん!」は毎回可愛いセリフを言わなきゃいけないコーナーがありまして…。最初は奥野プロと呼ばれていたので、ちょっと頑張らなくてはと思っていたのですが、段々ネタがなくなってきてしまって(笑)。ゾンビ回とか(笑)。とても楽しくやらせていただきました。

永野:声優のお仕事とまた違う頑張りが必要だったので最初は凄く不安でした。新しい挑戦をすることがとても多くて、運動会の司会を急にやることになったんです。不安でいっぱいでしたが、でも、そこから新しい自分、自分の個性を見つけ出すことができたので、「わぐばん!」は楽しかったですね。

青山:「わぐばん!」では7人全員が可愛いセリフを言わないといけなかはったんですよ。その中で若干2名くらい(言うのが)苦手なメンツも居たわけなんです。でもお仕事だからやらないといけないことだしと思って。凄く頑張ったのに使われない、というのは一番楽しくもあり、辛くもあったことなのですけれども!
2016年2月にBlu-rayで、完全版が出ます!そちらにはきっと私の頑張りが入ってる…入ってなくていいんですけど(笑)。皆さまに是非見ていただけたらと思っております。若干あと1名も悔しがっていると思います。まゆしぃ(吉岡茉祐)なんですけど(笑)。なので是非、よろしくお願いします。


――最後にメッセージをお願いします。

奥野:Wake Up, Girls!はライブや色々なイベントにも出させてもらって、本当に沢山のことを経験させていただいています。そうやってどんどん成長していく私たちをこれからも応援してくださると嬉しいです。ずっと見守ってください!よろしくお願いします。

青山:(可愛い…。)

永野:(萌えゼリフだ…。)

永野:12月は「Beyond the Bottom」の発売、劇場版の公開、幕張ライブと大きなイベントが沢山詰まった月になっています。皆さんも大変だとは思うのですが、2015年の思い出作りを皆さんと一緒にして、来年もWUGちゃんを応援していきたいなと思ってもらえるようなステージにしようと考えております。
来年も私たちは色々なことに挑戦していくと思うのですが、是非、そういった面も優しく見守って応援してくれたらいいなと思っております。いつもありがとうございます。よろしくお願いします。

青山:今日の電波諜報局ではヤバい奴になっていたのですが、いつもはもうちょっと真面目なリーダーをやっている青山です。今年の12月は去年に増して目白押しなので、まだWUGちゃんのことを知らない人も多いとは思うのですが、幕張では楽しいなと絶対思わせるので、以前から応援してくださっている方も、これからWUGに出会って応援してくれる未来のファンの方たちも、私たちに付いてきて、いつまでも私たちのことを見守ってください。




■電波諜報局 放送情報

【放送日時】2016年2月4日(木)開場19:50/開演20:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv249055546
【MC】鷲崎健、May'n、Machico(DNNキャスター)
【ゲスト】every♥ing!(木戸衣吹&山崎エリイ)、まじかる☆あ~る(巴奎依、山崎エリイ、小市眞琴)


Beyond the Bottom *CD+DVD

B015NQ62W0 劇場版Wake Up, Girls! Beyond the Bottom *初回限定盤 [Blu-ray]

B011TT191O

▲ PAGETOP