ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース黒崎真音にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」11月26日放送

黒崎真音にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」11月26日放送 2016年1月26日 19:00


May'nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。2015年11月26日(木)の放送を終えた黒崎真音さんのインタビューをお届けする。

番組レポートはこちら
Wake Up, Girls!の永野愛理さん、青山吉能さん、奥野香耶さんのインタビューはこちら



■黒崎真音さんインタビュー

――電波諜報局の感想をお願いします。

黒崎:電波諜報局にはずっと出演させてもらっていたのですが、SHIROBACOで収録されるようになってからは初めてなんです。雰囲気や内容が変わっているのかな、と思っていたのですが、リハーサルが始まるといつもの電波諜報局というか…まるで家に帰ってきた気持ちになりました。すごく懐かしい気持ちになって、いつもと変わらない雰囲気というのは安心できて、とても楽しく出演することができました。


――4th Album「Mystical Flowers」について教えてください。

黒崎:今回は1年4ヶ月ぶりのアルバムになるのですが、 その間に発売されたシングルのアニメソング・ゲームソングの7曲に加えて、新曲を7曲加えた内容になっていて、更にリミックスを1曲収録した15曲構成の内容になっています。
新曲を作るにあたって、色々なジャンル、色々なカラーの曲を詰め込みたいと思っていたので、元気な曲から自分が作詞をしたバラードまで収録されています。デビューしてからは初めて作曲にも挑戦しました。ライブでも盛り上がるような、皆さんに長く聞いてもらえる楽曲を入れたので、一枚で物語を感じてもらえる作りになっていますので、是非ともフルで聞いて欲しいです。


――制作秘話をお聞かせください。

黒崎:レコーディングのスケジュールは結構ギュッとしていたというか…2ヶ月くらいでラストスパートを掛ける感じでした。詩を書いて、練習して、歌を歌って、というサイクルがずっと続いていたので少し行き詰まってしまいそうなときもありましたが、そういうときはTwitterとかファンの皆さんと繋がれるツールがあったので、元気を貰いながら製作に取り組んでいました。


――初回限定盤に付属する特典Blu-rayの見どころを教えてください。

黒崎:2015年1月に赤坂BLITZで行われたライブの全曲収録と、ANIMAX MUSIX 2015 OSAKA の模様が収録されているので、黒崎真音のライブに行ったことがない方にもライブの雰囲気を感じてもらえる内容になっています。すごくカッコよく撮ってもらったので、是非とも見ていただいて実際にライブへ遊びに来ていただきたいと思っています。
私の曲は盛り上がるポイントや掛け声といったファンの皆のパートがありまして…これはデビューして5年の間にファンの皆と一緒に作ってきたので、その一体感も感じて欲しいと思っています。


――発売日当日のリリースイベントはいかがでしたか。

黒崎:シングルやアルバムの発売日には、毎回乾杯会を行っているんです。乾杯会に欠かさず来てくれるファンの方や、初めて参加してくれる方もいるのですが、いつも「みんなの手元に届いたんだなぁ」と実感します。
今回はミニライブを開催した会場もあったので、いつものライブの雰囲気もありつつ、ファンの皆さん一人ひとりとお話できたので、何か生み出して皆さんの下に届けて、それを一緒に喜んでくれる人がいるのはありがたいなと、改めて幸せだなと感じた発売日でした。


――『黒崎真音 LIVE TOUR 2016“Mystical Flowers”』への意気込みをお聞かせください。

黒崎:2015年9月12日(土)にデビュー5周年を記念した舞浜アンフィシアターのライブでは、ダンサーの方もいて、よりショーアップされたステージをお届けしたのですが、今回の赤坂BLITZでは、バンドとの一体感を高めて、より密なステージを魅せていきたいと思っています。今回のアルバムはライブ用に作った曲があるので、それが生音になって初めてみんなとセッションするような感じで掛け合いをやりたいですね。皆さんと一緒に新しい音楽で一体感を作れるようなライブにしたいです。


――最後にメッセージをお願いします。

黒崎:今回、色々なアニメソング・ゲームソング、そして新曲を収録したニューアルバム「Mystical Flowers」を発売させていただきました。5年間活動してこれたのは奇跡的だなと2015年を通して感じていて、その5年間を支えてくれた皆さんへの感謝の気持ち、未来への祝福を込めてアルバムを製作しました。元気になっていただける曲が詰まっていますので、是非とも聴いていただきたいと思っています。応援、よろしくお願い致します。




■電波諜報局 放送情報

【放送日時】2016年2月4日(木)開場19:50/開演20:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv249055546
【MC】鷲崎健、May'n、Machico(DNNキャスター)
【ゲスト】every♥ing!(木戸衣吹&山崎エリイ)、まじかる☆あ~る(巴奎依、山崎エリイ、小市眞琴)


Mystical Flowers(初回限定盤CD+Blu-ray)

B015Z7AW5K Mystical Flowers(通常盤)

B015Z7AWF0

▲ PAGETOP