ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【SHIROBAKO秋祭り】木村珠莉らメインキャストがスタッフと語り合った『キャスト&スタッフトークショー』

【SHIROBAKO秋祭り】木村珠莉らメインキャストがスタッフと語り合った『キャスト&スタッフトークショー』 2015年12月31日 19:40


今年3月に放送が終了したTVアニメ「SHIROBAKO」のイベント『SHIROBAKO秋祭り』が10月25日(日)にイオンモール幕張新都心の豊砂公園にて開催された。本イベントはトークショー、ライブ、SHIROBAKO音頭に合わせて盆踊りなど盛りだくさんの内容となった。

『キャスト&スタッフトークショー』では、木村珠莉さん(宮森あおい役)、佳村はるかさん(安原絵麻役)、千菅春香さん(坂木しずか役)、髙野麻美さん(藤堂美沙役)、大和田仁美さん(今井みどり役)、堀川憲司さん(P.A.WORKS代表取締役)、永谷敬之プロデューサーが出演した。

『開会式』の模様はこちら
『スタッフトークショー』の模様はこちら
『キャストトークショー』の模様はこちら
『キャスト&スタッフトークショー』の模様はこちら
『盆踊り&閉会式』の模様はこちら


また、BSフジにて12月31日(木)24時30分より、TOKYO MXでは2016年1月2日(土)より「SHIROBAKO」の一挙放送が行われるのでぜひチェックして欲しい。


■TOKYO MX 年始特別一挙放送
2016年1月2日(土)15:00~18:00(第1話~第6話まで放送)
2016年1月3日(日)09:00~18:00(第7話~第24話まで放送)

■BSフジ 年始特別一挙放送&再放送
2016年12月31日(木)24:30~29:00(第1話~第9話まで放送)※1/1(金)00:30~
2016年1月5日(火)24:00~(以降毎週1話ずつ放送予定)
※詳しくは公式サイトをご確認ください



やぐらの上に登場した出演者はMCを務める永谷さんの進行の元、トークをスタート。浴衣を着てのイベントはなかなかないという話や、このメンバーでのトークショーは初めてという話をしつつ、アニメ業界に関する質問をキャスト達が堀川さんと永谷さんにぶつけていく。

木村さんが、温厚そうな堀川さんをさして制作会社の社長が怒る時はどんなタイミングか質問。10年の付き合いのある永谷さんが今までに2度ほど怒ってるなって思っている瞬間があったと明かしつつ、堀川さんはあまり怒らないとコメントし、むしろ制作現場で怒ることが多いのはデスクであると明かす。



髙野さんがSHIROBAKO声優陣の第一印象について堀川さんに訊ねると、作品が好きなことが伝わってくる人達だと思ったそうだ。永谷さんは演技などについては心配していなかったけれど、ラジオの初めての収録の様子を見た時は不安になったと漏らす。また、先日のイベントの話へ話題が広がり、大きなドーナツの中から出演者たちが登場出来たことについて嬉しいと話していたことが大道具さんにも伝わっていたというエピソードも明かされた。

『アニメ業界に入ろうと思ったきっかけとなった作品』についての話では、堀川さんは「トムとジェリー」を小さい頃に見ていたことや、レンタルビデオ屋でアルバイトをしていた時に作品を見たことがきっかけだったそうだ。永谷さんは「魔神英雄伝ワタル」を見ていたことや、高校時代にエヴァンゲリオンを見たことがきっかけだったと語り、大月俊倫さんと仕事をしたくてこの業界に飛び込んだと話した。

千菅さんからは『自分を鼓舞する趣味』について聞かれた堀川さんはアイスを食べるとクリエイターに優しくなれると話す。永谷さんはゲームセンターに行って長時間ゲームをやり込むこととドライブに行くことだそうだ。



ここでワーナーの川瀬浩平プロデューサーも加わり、会場参加者の質問に答えていくことに。『SHIROBAKOという作品が黒字であったか』という質問に、堀川さんは苦笑いしつつ赤字であり『第三少女飛行隊』でさらに大変な事になったそうだ。

赤字のラインについてはスタジオごとにルールがあると前置きしつつも、予算内に収まらないクオリティになっていることにより大変なことになることもあるとのこと。ちなみに、このプロジェクト全体としては皆様のおかげでその心配はなかったそうだ。

『地上派と劇場版とどちらが作り易いか』という質問に堀川さんは放映をする度に視聴者の感想が見られるTVアニメシリーズが好きだとコメント。川瀬さんは制作コストの観点から劇場版よりもTVシリーズの方がリスクが少ないと言いつつも、昨今はTVシリーズも厳しくなっているとのこと。



『SHIROBAKOの中で好きなシーン』について川瀬さんはラストの長野のカーチェイスの攻防戦がすごかったと語り、水島監督の車好きを改めて感じたそうだ。堀川さんは12話の杉江を中心に広がっていった熱量が現場を包み込んでいくいくシーンが好きだと語った。また、キャスト陣も熱い想いを語りつつそれぞれの好きなシーンをあげていった。ちなみに永谷さんは23話と24話の間に起こっていたことを想像するのが楽しいそうだ。

最後に『Blu-ray&DVDの売上次第で第2期が作れるか』という質問に川瀬さんは様々なケースがあることを示唆しつつ、ビジネスによって変わってくると話し、あくまで指標のひとつであると語り、永谷さんは同意。そして、売上に左右されず好きな作品を好きなままでいて欲しいとメッセージを送り、ステージを締めくくった。



SHIROBAKO 第8巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

B00OJXVWOC SHIROBAKO 第7巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

B00OJXVVD4 SHIROBAKO 第6巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

B00OJXVUEY SHIROBAKO 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

B00OJXVWNI SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [DVD]

B00OJXVWIS

▲ PAGETOP