ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【SHIROBAKO秋祭り】木村珠莉、佳村はるか、千菅春香らキャスト陣が作品を振り返る!『キャストトークショー』

【SHIROBAKO秋祭り】木村珠莉、佳村はるか、千菅春香らキャスト陣が作品を振り返る!『キャストトークショー』 2015年12月31日 19:40


今年3月に放送が終了したTVアニメ「SHIROBAKO」のイベント『SHIROBAKO秋祭り』が10月25日(日)にイオンモール幕張新都心の豊砂公園にて開催された。本イベントはトークショー、ライブ、SHIROBAKO音頭に合わせて盆踊りなど盛りだくさんの内容となった。

本作のメインキャストが登場した『キャストトークショー』では木村珠莉さん(宮森あおい役)、佳村はるかさん(安原絵麻役)、千菅春香さん(坂木しずか役)、髙野麻美さん(藤堂美沙役)、大和田仁美さん(今井みどり役)、山岡ゆりさん(矢野エリカ役)、葉山いくみさん(安藤つばき役)が出演した。

『開会式』の模様はこちら
『スタッフトークショー』の模様はこちら
『キャストトークショー』の模様はこちら
『キャスト&スタッフトークショー』の模様はこちら
『盆踊り&閉会式』の模様はこちら


また、BSフジにて12月31日(木)24時30分より、TOKYO MXでは2016年1月2日(土)より「SHIROBAKO」の一挙放送が行われるのでぜひチェックして欲しい。


■TOKYO MX 年始特別一挙放送
2016年1月2日(土)15:00~18:00(第1話~第6話まで放送)
2016年1月3日(日)09:00~18:00(第7話~第24話まで放送)

■BSフジ 年始特別一挙放送&再放送
2016年12月31日(木)24:30~29:00(第1話~第9話まで放送)※1/1(金)00:30~
2016年1月5日(火)24:00~(以降毎週1話ずつ放送予定)
※詳しくは公式サイトをご確認ください



風の強さに驚きつつも浴衣姿で登場した出演者たち。MCを務める山岡さんを皮切りにやぐらからの景色を楽しみつつひとりずつ挨拶。そのまま1回転して浴衣を改めて披露。

5人は本日配られた団扇に書かれたイラストで自分の演じるキャラクターが同じ浴衣を着てくれるということで、どんな浴衣を着せようか悩みつつ選んだことを明かした。直感で浴衣を選んだという大和田さんは下駄の高さが高いことを木村さんに指摘されて慌てる一幕も。また、今まで一度も盆踊りを踊ったことがないという髙野さんに周りは驚いたものの、会場の参加者たちも初めて踊るという人もちらほら。



ここからは作品について振り返っていくということで、千菅さんからの『自分の役との共通点』という質問に葉山さんはあまり似ていないと言いつつも、アニメを作り理由が好きだからというシンプルな答えであったことに共感を覚えたと明かす。

大和田さんは知らないことに興味を持って進んでいくことに共感を得られるそうだ。髙野さんは真面目なところが似ていると話すと何故か笑いが起こったものの千菅さんは人一倍真面目な髙野さんをすごいと褒める。千菅さんはしずかが酔っぱらっている部分が似ていると話し、最近は日本酒にチャレンジしているのでしずかも日本酒に挑んでいるのではと笑った。

佳村さんはネガティブなところが似ていると明かし、SHIROBAKOではチャンスが巡った時にやる気になる人が多い中、絵麻が迷っている部分が似ていると話したものの、絵麻が自分と違うのは絶対に逃げないところだと語る。木村さんは独り言が多いこと以外は似ていないと話すと、他の出演者たちからはそのままだというツッコミの声が上がっていた。



木村さんが『ミムジーとロロのどちらが好きか』と質問すると、出演者たちの間ではミムジー派とロロ派が半々の結果に。葉山さんは木村さんの演じるミムジーの演技が想像を越えていて好きだと話した。

ここで、キャラクターを演じている木村さんを目の前に全員でロロを演じることに。葉山さんは「甘ったれるな」というセリフが大好きで、なんと自宅でもその言葉を使っていると笑う。それぞれが特徴を捉えたロロを演じていると髙野さんのロロのお面が飛んでいってしまうハプニングも。

最後は木村さんが「どんどんドーナツ、ドーンといこう!」と叫び、さらにミムジーでも同じセリフを叫ぶ。なお、ロロの喋りかたについて、なまった感じが鈍臭いロロのキャラクターが出るんじゃないかと思って演じたことを明かした。



好きな男性キャラクターの話では、山岡さんは太っている頃の本田豊をプッシュ。なぜ痩せてしまったのかと残念がった。髙野さんは高梨太郎の面倒をみたいと語りつつ、最近女子力が上がっているエピソードを披露。さらに他の出演者たちから前日の宿泊時の男前な髙野さんの様子が語られた。

木村さんが2クール目になって渡辺隼(ナベP)が好きになったことや、佳村さんが段々と杉江さんが好きになったことが明かされた。さらに自分が男だったら付き合いたい女性キャラクターの話題でも、各キャラクターの性格をあげつつ様々な想像が出演者たちから飛び出し盛り上がった。

最後に本日10月25日に誕生日を迎えた髙野さんのバースデーを祝うサプライズがあり、髙野さんから「年相応!」という抱負が語られて、トークショーは終了となった。



SHIROBAKO 第8巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

B00OJXVWOC SHIROBAKO 第7巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

B00OJXVVD4 SHIROBAKO 第6巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

B00OJXVUEY SHIROBAKO 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

B00OJXVWNI SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [DVD]

B00OJXVWIS

▲ PAGETOP