ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース比上孝浩、本多真梨子、戸田めぐみよりコメントが到着!ドラマCD「かんぱに2」12月31日発売!

比上孝浩、本多真梨子、戸田めぐみよりコメントが到着!ドラマCD「かんぱに2」12月31日発売! 2015年12月30日 11:55


猫田さんが、人間社会で懸命に会社員として働くハートフルコメディ「かんぱに」。本作のドラマCD第二弾「かんぱに2」が、12月31日(日)にコミックマーケット89内「東オ26b【Corlina】」にて発売される。

このドラマCDに出演している比上孝浩さん(主人公・猫田弥吉役)、本多真梨子さん(犬城ティナ役)、戸田めぐみさん(猿沢縞役)からコメントが到着したので紹介しよう。また、YouTubeでは、なんとな~く雰囲気のわかる?30秒CMを公開中。この他詳細は、ドラマCD「かんぱに2」特設サイトにてチェックしよう!



■比上孝浩さん、本多真梨子さん、戸田めぐみコメント

――この作品について教えていただけますか?

比上:人間と動物が共存する世界で、猫田弥吉くんというキャラクターが田舎から都会に出て来て成長していくという優しい物語です。

本多:そういうアットホームな作品だったんですね(笑)

比上:アットホームなんだよ!(笑)
コミュニティFMでこの作品を流していただいていたのですが、先日のM3というイベントで1枚目のCDを発売しました。


――この1枚目はどんな内容だったんでしょうか?

比上:第1話は都会に出て来るところから描かれています。テンションが上がると人モードから動物に変身をしてしまうんです。猫田さんは純粋無垢という設定があり、都会の色々なものに驚いて「にゃーにゃー」って言っています。猫田さんが働く会社では動物が人として働いてドタバタが起きています。


――演じられているキャラクターについて教えてください。

比上:毎回収録の時に「もっとここは純真に!」と指示が飛んで来ますね(笑)。
猫田弥吉くんは裏表のないキャラクターで、お爺ちゃんやお婆ちゃんを大事にしていて田舎に錦を飾るために都会でひとり奮闘しています。色々な人に助けられ感謝しつつ頑張っています。

本多:良い子だねー。でも演じてるご本人は……(笑)。
犬城さんは見た目が可愛くて元気でぶりっ子なキャラクターです。可愛いイメージかなと思いきや芸能界で幼少の頃からもまれてきたせいか図太いキャラクターでした(笑)。「可愛くキュン」ではなく「図太くキュン」って感じでしたね。
よく知っているふたりなので演じていて楽しかったです!

戸田:猿沢さんは真面目で曲がったことが嫌いで、血の気が多いキャラクターです。台本を読んだ時に「犬城が気に入らない」って思っちゃいました(笑)。
でも、犬城役が本多さんってことで嬉しかったです。一緒の現場だったことがあるせいかセリフがすぐにユニゾン出来ました。

本多:ふたりで掛け合いをすることがあったので、今回も息はぴったりでした。


――今回収録されるエピソードについて教えてください。

比上:オムニバス形式で収録されていてどれも面白いです。最初は演じるのが固くなってしまったのですがキャラクターが掴めて来ると演技も深まってきて、人モードからアニマルモードになった時の演技が皆はっちゃけていましたね。犬城さんも猿沢さんも豹変していて面白いです。

本多:コッテコテのギャグというか、お芝居もコッテコテな方向でと言われていたので、普通のドラマCDと違った圧力がありつつ、はっちゃけた内容になっています。

戸田:猿沢さんと犬城さんは今回のゲストということで、犬城さんの奔放さと、真面目だからそれを許せない猿沢さんという図があるのですが、アニマルモードでは雰囲気をかき乱しています。それが演じていて楽しかったです。アドリブもより「イラッ」とさせられるように入れてみました。


――最後にメッセージをお願いします。

比上:人と動物は切っても切れない関係だと思っています。その絆が見えてきたら作品として楽しんでいただけると思います。ゲストで来て下さったおふたりとは今回収録した特別編以外に、ロケに行ったりなどギスギスしながら仲の良い機会が見られたら面白いなと思います。

本多:猿沢さんとの掛け合いやふたりでアドリブを考えるのもすごく楽しかったです。嫌いだからこそ息が合ってしまう感じが楽しくて、純粋な猫田さんを取り合って困るっていうお話があっても面白いなと思います。犬城さんと猿沢さんと可哀想な猫田さんをよろしくお願いします(笑)。

戸田:最初はどんな作品なのかなと思っていたのですが、明るくてギャグで登場人物皆が個性豊かで誰ひとりとして薄味の人がいませんでした。寝る前やリラックスしたい時には向かないと思いますが、元気になりたい時にはぜひ聴いて欲しいです。
今後、猿沢さんと犬城さんがアイドルユニットを組んでより一層仲良くしなきゃいけない状況になって、やっぱり猫田さんが困るというエピソードが見てみたいなって思いました。



■ドラマCD「かんぱに2」

【発売日】2015年12月31日(日)※コミックマーケット89内「東オ26b【Corlina】」
【価格】500円(税込、イベント価格)

【スタッフ】
原作:流歌
キャラクターデザイン:コツキミヤ
脚本:藤田昌弘、木原梨花
プロデューサー:中里茂
収録:フリーダムスタジオ
テーマソング:『ホイナ 猫田さん』

【キャスト】
猫田弥吉:比上孝浩
犬山さくら:麻上美誘
根津公助:平井理子
尾羽七男:堀ノ内博人
三味みなみ:雅絢恵
白井薫:水川秋穂
兄丸社長:安部健太朗
野丸さん:林直美
ナレーション1:時澤香保里
ナレーション2:松本龍二郎
監督:三上遊太
同僚1:杉村美鈴
同僚2:片岡梓
同僚3:諏佐光美

犬城ティナ:本多真梨子
猿沢縞:戸田めぐみ


©SSP. All Rights Reserved.


▲ PAGETOP