ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース大橋彩香にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」11月12日放送

大橋彩香にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」11月12日放送 2015年12月 5日 12:30


May'nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。11月12日(木)の放送を終えた大橋彩香さんのインタビューをお届けする。

番組レポートはこちら
FUNCTION6chのインタビューはこちら



■大橋彩香さんコメント

――電波諜報局に出演された感想をお願いします。

大橋:電波諜報局さんには何度も出演させていただいていて、今回もアットホームな雰囲気の中、色々お話させていただきました。


――コーナーはいかがでしたか。

大橋:出演した回全部、萌えゼリフのコーナーがあったと思うのですが、それが私にとっての大きな課題になっています(笑)。今回も告知タイムを獲得することができず、非常に力不足を感じながらも、どんなことを言っても盛り上げてくれるMCのお二人に心温まりました。また出演する機会があったら、萌えゼリフとはなんぞやと勉強をして、告知タイムを獲得したいです(笑)!


――TVアニメ「コメット・ルシファー」のED主題歌『おしえてブルースカイ』についてお聞かせください。

大橋:『おしえてブルースカイ』はTVアニメ「コメット・ルシファー」のEDでもあり、私が演じているヒロインのフェリアちゃんの気持ちを歌った楽曲になっています。感情をいっぱい込めて歌ってくださいと最初にオーダーをいただいたので、台詞を言うような感じで気持ちを込めました。
また、フェリアちゃんはすごく伸び伸びとした自由な女の子なので、そういう部分を曲の中で表現できたらいいなと思ってレコーディングさせていただきました。レコーディングでは、一番は一番、二番は二番と、私はざっくり録るのが好きなタイプだったので順調に終わりました。非常に賑やかな、楽しい空間の中での収録でした。



――ジャケット撮影はいかがでしたか。

大橋:今まではニコッと笑顔で撮影することが多かったのですが、今回はあまり笑わないで自然体な撮影をしましょうというコンセプトだったんです。めちゃめちゃ笑顔じゃない笑顔が苦手で引きつっちゃうというか、苦労しながらの撮影でした(笑)。でも段々と慣れていって、最後の方には良い写真が撮れたんじゃないかと思います。白いドレスのような衣装で、純真無垢な感じで撮らせていただきました。


――MV撮影はいかがでしたか。

大橋:『おしえてブルースカイ』ということで、一面青いセットの下で撮影させていただきました。今までのMVだとダンスを踊ったり、少し笑える箇所があったり、ビビッドカラーなところがあったのですが、今回は小道具の傘を使ったり、シャボン玉を吹いたり、ダンスの振付けが何も無かったり、自然な感じを意識して撮影させていただきました。


――TVアニメ「コメット・ルシファー」ED主題歌である4thシングル「ヒトツニナリタイ」について教えてください。

大橋:『ヒトツニナリタイ』は バラード曲になっています。『おしえてブルースカイ』同様、こちらも私が演じるフィリアちゃんの気持ちを表現した楽曲になっているのですが、『おしえてブルースカイ』と比べると成長したフィリアちゃんの気持ちが描かれています。バラード自体はカップリングで歌ったことはあったのですが、A面として歌うのは今回が初めてなんです。
バラードに苦手意識を持っていたのでレコーディングはドキドキしていたのですが、こちらも順調に収録させていただいて(笑)、…ちょっとだけバラードに対する苦手意識がとれたかなと思っています。3rdシングル、4thシングルのどちらもアニメと合わせて聞いていただきたいです。



――TVアニメ「コメット・ルシファー」の今後の見どころを教えてください。

大橋:ここから先のお話が今までとは打って変わって進んで行くんです。最初はほのぼのしているのですが、後半は怒涛の展開が待っています。少しも目を離さずに見ていただきたいですね。「コメット・ルシファー」の題材として、フィリアちゃんの成長を見ていただきたいという気持ちがあります。引き続き、フィリアちゃんがどのように心の成長を遂げていくのか、是非見て欲しいです。


――リリースイベントへ向けての意気込みを教えてください。

大橋:今までは各地を10ヶ所以上周らせていただいたのですが、今回は少ないということで、一つのイベントに対する密度が濃ゆくなるんじゃないかと思っています。リリースイベントに来たらトークやライブ、色々なモノを見ていただけると思いますし、私もCDにまつわるエピソードなんかを用意して待っていますので、皆さん是非是非遊びに来て欲しいです。


――最後にメッセージをお願いします。

大橋:大橋彩香です!今回は3rdシングル「おしえてブルースカイ」をリリースさせていただきました。そして来月には2ヶ月連続リリースということで、4thシングル「ヒトツニナリタイ」も12月9日(水)に発売します。是非両方とも聞いていただきたいなと思っています。
どちらもTVアニメ「コメット・ルシファー」の曲なので、曲も楽しんで、アニメの方も視聴していただいて、一緒に盛り上がってくれると嬉しいです。そして大橋彩香は、これからも歌にお芝居と全力で取り組んでいきますので、応援よろしくお願いします!




■電波諜報局 放送情報

【放送日時】2015年12月10日(木)開場19:50/開演20:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv243364810
【MC】鷲崎健、May'n、Machico(DNNキャスター)
【ゲスト】石川綾子、Tokyo 7th シスターズ(篠田みなみ、高田憂希、高井舞香)


TVアニメ『コメット・ルシファー』ED主題歌「おしえてブルースカイ」(彩香盤)(DVD付)

B014163VY0 TVアニメ『コメット・ルシファー』ED主題歌「おしえてブルースカイ」(コメット・ルシファー盤)

B014163VYK

▲ PAGETOP