ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース鈴村健一のインタビュー到着&BD/DVDの発売が決定!TVアニメ「おそ松さん」

鈴村健一のインタビュー到着&BD/DVDの発売が決定!TVアニメ「おそ松さん」 2015年10月 6日 18:06

10月5日(月)よりテレビ東京、テレビ大阪、AT-X他にて放送開始となったTVアニメ「おそ松さん」。鈴村健一さん演じるイヤミをメインボーカルにむかえたエンディングテーマのレコーディング直後のオフィシャルインタビューが到着したので紹介する。

なお、10月5日(月)の初回放送では、Blu-ray&DVDの発売が発表。詳細は、アニメ公式サイトでチェックしよう!



●鈴村健一・レコーディング後オフィシャルインタビュー

――レコーディングお疲れさまでした!手応えはいかがですか?

イヤミ役・鈴村健一:いやあ、すごくいいのができたと思いますよ!まじめにおバカなことをやらせてもらいました。1988年のアニメ「おそ松くん」のエンディングテーマは、細川たかしさんの「おそ松くん音頭」で、すごいインパクトだったじゃないですか。あれを超えるのって大変だなあって思ってたんですけど、こういうやり方で超えようとしてきたか!と。


――オシャレ路線ですもんね。

鈴村:そう、オシャレに仕上げつつも、やってることはバカっていう(笑)。ここに、なるほどなと思いました。スタッフさんも「どうやって超えようか一丸になって考えた」と言ってたので、すごく熱量のあるなかで作られたんだなあと。それに収録中にすごく盛り上げて頂いて、楽しく収録できました。


――そもそもイヤミとして歌うことって難しそうですが…?

鈴村:それはなかったですね。僕が普段キャラクターソングで難しいなと思うのは、歌わなさそうなキャラクターでも歌わなきゃいけないところ。こういう場合、キャラの声を守りながら歌うことが本当に大変なんですよ。むしろイヤミはイメージしやすかった。めっちゃ歌いそう!しかもどんな歌でも歌いそう!と思っていたので(笑)、抵抗は一切なかったです。


――では、お気に入りのフレーズは?

鈴村:<ダレがダレでもおんなじざんす!>ですね。これはいいですよね(笑)。6つ子に個性がついたことがウリの「おそ松さん」ですけど、この曲の世界においてはおんなじだと。なんともイヤミらしいなって思います(笑)。


――では最後に、こだわった部分をうかがいたいです!

鈴村:今回のようなセリフっぽい歌詞って、イヤミみたいなキャラクターだとブレがちなんですが、ちゃんとメロディにのせて、ピッチを守って歌いました。おバカな歌を“音楽的に”歌ったというか。多少くずしつつも、この曲のファンクな感じを残してサウンドが立つようにと一生懸命歌ってます!



■WEBラジオ「シェーWAVE おそ松ステーション」

【放送開始日】
プレ放送(第0回):10月5日(月)18:00より配信中

【放送サイト】
アニメイトTV、TVアニメ公式サイト

【MC】
鈴村健一

アニメイトTVサイトでは、TVアニメ「おそ松さん」のご感想、出演声優さんへの質問などを募集中。詳しくはアニメイトTVサイトをご覧ください。



■TVアニメ「おそ松さん」

【放送情報】
テレビ東京:毎週月曜25:35〜
テレビ大阪:毎週月曜25:35〜
テレビ愛知:毎週月曜27:05〜
AT-X:10月6日より毎週火曜24:30〜、他
BSジャパン:10月10日より毎週土曜24:00〜

【スタッフ】
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田陽一
キャラクターデザイン:浅野直之
シリーズ構成:松原秀
美術監督:田村せいき
色彩設計:垣田由紀子
撮影監督:福士享
編集:坂本久美子
音楽:橋本由香利  
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田浩巳
音響制作:楽音舎
アニメーション制作:studioぴえろ

【キャスト】
おそ松:櫻井孝宏
カラ松:中村悠一
チョロ松:神谷浩史
一松:福山潤
十四松:小野大輔
トド松:入野自由
トト子:遠藤綾
イヤミ:鈴村健一
チビ太:國立幸
デカパン:上田燿司
ダヨーン:飛田展男
ハタ坊:斎藤桃子


©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会


SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~

B0165EMDX6 はなまるぴっぴはよいこだけ

B0151OY780 おそ松さん Blu-ray DISC 第一松

B0162IXSDO おそ松さん DVD 第一松

B0162IXPZK おそ松さん Blu-ray DISC 第二松

B0162IXTHO

▲ PAGETOP