ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース綾野ましろにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」9月3日放送

綾野ましろにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」9月3日放送 2015年9月28日 19:00


May'nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。9月3日(木)の放送を終えた綾野ましろさんのインタビューをお届けする。

番組レポートはこちら
yozuca*さんのインタビューはこちら



■綾野ましろさんインタビュー

――電波諜報局に出演された感想をお願いします。

綾野:10ヶ月ぶりの出演ということで、また鷲崎さん、May’nさんとお話できる機会ができたことに感謝しています。この10ヶ月の間で海外公演や、アニサマへの出演、セカンド・サードシングルの発売や、リリースイベントなどを沢山おこなってきたので、新たな綾野ましろを見ていただける機会になったのかなと思っています。


――コーナーはいかがでしたか。

綾野:心理テストが凄く好きなんです。本を買うくらい!自分の事だけじゃなくて、見てくれている方が選びそうな選択肢も考えるのは新鮮で…難しかったですね。一問も当たらなかったですし(笑)。私、人とずれているのかなと心配になっちゃいましたけど、凄く楽しかったです。


――サードシングル「infinity beyond」について教えてください。

綾野:前作の「vanilla sky」はTVアニメ「ガンスリンガー ストラトス」OPテーマだったのですが、今回はPCオンラインゲーム「ガンスリンガー ストラトス リローデッド」の主題歌なんです。
よりいろいろな意味での“戦い”を意識して、クールで攻撃的なサウンドにさせていただきました。曲の展開も凝っていて、間奏でリズムが変わって頭を振って拳を上げられるような感じになっています。ライブでは女子も男子も頭を振って盛り上がって欲しいですね。


――レコーディングはいかがでしたか。

綾野:「infinity beyond」はサウンドプロデューサー・安田史生さんと地元北海道でレコーディングしました。地元北海道でのレコーディングは気持ちも楽で、伸び伸びと歌えましたね。サビのハイトーンで張る箇所が苦労したのですが、力強いねと言っていただけるように一生懸命歌わせていただきました。皆と一緒にライブでも楽しめたらと思っています。


――カップリング曲『ハーフムーンフラワー』について教えてください。

綾野:今までの表題曲となっている「ideal white」、「vanilla sky」、「infinity beyond」とは違って優しくゆったり、でも爽やかな曲調になっています。ライブでは、私がハーフムーンフラワーと歌う後に、皆に続いて歌って欲しいなと思って作りました。コールアンドレスポンスして欲しい楽曲ですね。
この曲の世界観は、自分の夢や目標に向かってキラキラ心躍らせている存在というのがテーマになっています。聴いてくださる方の中にも夢を追いかけていて、どうしたらいいのだろうと不安になっている人、自信を持てず悩んでいる人がいると思います。そういう人たちに、夢を持って頑張っていること自体が素敵なんだよと、自信を持ってもらえるような歌詞になっているので是非聴いていただきたいです。



――ジャケット撮影はいかがでしたか。

綾野:「vanilla sky」と並行する二つの世界ということで二面性を持たせています。自分の内面――ポジティブな箇所とネガティブな箇所に向き合うというのが今回の続いているテーマです。ビジュアルのカラーリングはゲームに合わせて紫色となっていて、明るいイメージとちょっとダークな雰囲気を感じていただけるかなと思っています。


――『アニメロサマーライブ2015』に出演された感想を教えてください。

綾野:アニサマは出演が決まった時から、こんな大きいイベントにデビューして半年の私が出ていいのかと思いましたね。さいたまスーパーアリーナのステージを見たことがなかったし、立ったこともなかったので…。
代々受け継いでくれてる先輩方がいて、皆が大好きな、そんなアニサマに私が出られるんだ、というのは嬉しくもありプレッシャーもありました。ライブ本番を楽しめたのは、本当に皆様のお陰だと思っています。途中泣きそうになったのですが、泣いちゃダメだ、泣いちゃダメだと我慢して(笑)…。またあの舞台に立てるように頑張りたいです!


――今後のライブへ向けての意気込みをお願いします。

綾野:ANIMAXやワンマンライブがありますが、それに向けて平行してライブイベントやリリースイベントもあります。夏は終わって秋になりますが、まだまだ突っ走っていきたいなと思います。
ライブタイトルが『Mashirontier presents 綾野ましろ 1st Anniversary One-man Live 2015〜lycoris〜』とあるように、デビューしてからちょうど一年くらいになるんですね。
リコリスは花の名前なのですが、花言葉に“再会”という意味があります。デビューしてから出会ったファンの方々と、ワンマンライブの会場で集結して、始まりなんだけど再会という意味を込めたくてこのようなタイトルにしました。そんな大切なファンの方々に集まっていただいて、初めてのワンマンライブを見届けていただき、楽しんでいっていただきたいと思います。


――最後にメッセージをお願いします。

綾野:もうすぐデビューして一年を迎えるんだという想いが今あって…。そう考えていると、ずっと応援してくださっているファンの人のことが毎日毎日どんどん大切に思えてきています。ライブではそんなファンの方の期待に応えられるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!




■電波諜報局 放送情報

【放送日時】2015年10月1日(木)開場19:50/開演20:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv235452480
【MC】鷲崎健、May'n、Machico(DNNキャスター)
【ゲスト】上坂すみれ&中村繪里子、内田彩


infinity beyond(初回生産限定盤)(DVD付)

B010KIFJMA infinity beyond(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

B010KIFJ66 infinity beyond

B010KIFJJS

▲ PAGETOP