ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースyozuca*にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」9月3日放送

yozuca*にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」9月3日放送 2015年9月28日 19:00


May'nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。9月3日(木)の放送を終えたyozuca*さんのインタビューをお届けする。

番組レポートはこちら
綾野ましろさんのインタビューはこちら



■yozuca*さんインタビュー

――6枚目のアルバム「ミュージックパンチ」はどのようなアルバムでしょうか。

yozuca*:デビューして13年経つのですが、そろそろ音楽と一緒に遊んでみたいなと思ったんです。「音楽の力であなたの心をノックアウト!」みたいにできたら良いなと(笑)。今回は13曲中8曲が新曲なのもあり、パンチ力のある曲を収録したいなという思いで「ミュージックパンチ」というタイトルにしました。
今までハッピーで、ガーリーで、ロックなものをしっかり作っていこうと活動してきました。今回からは更にパワーアップするために、音楽と遊ぶ…遊び心を足していこうと思ったんです。今回は新曲を遊んで作った…というと語弊がありますね(笑)。楽しんで、遊び心満載で作りました。そんなアルバムになっています!



――「ミュージックパンチ」収録曲について教えてください。

yozuca*:新録が半分以上なので、どういう風に作ろうかなと思いまして。遊び心を含めつつ、聞いて欲しい曲も入れつつ…最終的には色々なタイプの楽曲ができたのではないかと思っています。 作詞面でいうと、今回は自分に言い聞かせるフレーズが多いのが特徴ですかね。例えば『YES!』という曲では「明日から始めれば まぁいっか! そんな甘えが敵なんだ!」というフレーズがあります(笑)。自分が言われて刺さる言葉を入れてみました。
『あなたの努力はムダじゃない!』という曲では「不器用でも ヘタクソでもつたなくても 泥だらけでもいいあなたの努力は 決してひとつもムダじゃないから」というフレーズがあります。こういったストレートな歌詞が多いですね。考えるのではなく、歌を聞きながら身体にスッと入っていくような言葉を選んで作詞をしています。
『好きになってごめん。』という曲では、「彼女が大好きな あなたを好きになってく 辛いだけの恋でも 割り切れないわたしがいた」という歌詞から始まります。友だちの友だちの体験談を参考にしました。曲自体がとても泣けるメロディだったので、詩を書いているうちに泣いちゃって、泣いちゃって(笑)。これレコーディングできるのかなと思いつつ作詞をしました。



――ジャケット撮影はいかがでしたか。

yozuca*:実は今回のジャケットには設定があるんです。今回はバンドサウンドの曲が集まるのは分かっていたので、ジャケットも私一人が全面に写っているのではなく、バンドのアルバムのようなジャケットにしたいと思いました。音も遊んだならジャケットも遊びたいという遊び心ですね。ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人組で、実は名前や性格の設定もちゃんとあります(笑)。


――レコーディングはいかがでしたか。

yozuca*:新曲が8曲もあったので、制作しながらレコーディングも同時進行で行うといった感じで大変でしたね。ある曲の作詞をしながら別の曲の歌を入れるとか…。切り替えが大変でした。でも、今までずっと録ってくれてきたディレクターとのお仕事だったので、そんなに力まず、肩の力も抜けていい感じに収録できたと思っています。
今回は作詞やレコーディングといった制作過程から、こうして取材してもらうことも全部楽しもうと思っていたんです。だから辛い苦しいといったことは一切無くて…取材もありがとうございます(笑)。


――ワンマンライブに向けての意気込みをお願いします。

yozuca*:今回のライブはコンセプトがあり、10月18日(日)の公演はセルフベストとカバーソング、そしてミュージックパンチ。10月24日(土)の公演はリクエスト曲とミュージックパンチという感じになってます。どちらもタイプの異なるライブになると思いますが、まずはミュージックパンチを聴き込んでいただいて、足を運んでくださればと思っております。


――最後にメッセージをお願いします。

yozuca*:9月9日(水)に6枚目のアルバム「ミュージックパンチ」をリリースします。これまでのyozuca*プラス、遊びはじめた(笑)新しいyozuca*がギュッと詰まっている一枚となっています。是非とも聞いてみてください!よろしくお願いします。




■電波諜報局 放送情報

【放送日時】2015年10月1日(木)開場19:50/開演20:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv235452480
【MC】鷲崎健、May'n、Machico(DNNキャスター)
【ゲスト】上坂すみれ&中村繪里子、内田彩


ミュージックパンチ

B00Z7LKBY2

▲ PAGETOP