ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース上坂すみれ、佐倉綾音ら総勢13名のキャスト陣が登壇!『第弐回「艦これ」観艦式』昼の部をレポート!

上坂すみれ、佐倉綾音ら総勢13名のキャスト陣が登壇!『第弐回「艦これ」観艦式』昼の部をレポート! 2015年9月10日 19:00


8月9日(日)、大人気のブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」(以下、艦これ)の第2回目となる観艦式が開催された。

「艦これ」初の公式ステージイベントとして2014年8月に第1回目が行われた観艦式。1年ぶりとなる今年も、去年と同じパシフィコ横浜 国立大ホールを会場に大勢の提督たちと艦娘……もといキャスト陣が一堂に会する大規模な催しとなった。


<参加声優>
上坂すみれ、藤田咲、井口裕香、佐倉綾音、東山奈央、大坪由佳、日高里菜、洲崎綾、野水伊織、タニベユミ、ブリドカット セーラ 恵美、味里、竹達彩奈

<参加アーティスト>
AKINO from bless4、西沢幸奏



●東山さんは8回連続で挨拶をすることに……!?

総勢13名という、通常では中々実現しない大勢のキャスト陣が登壇した本イベント。ただし、彼女たちが自身の名前でステージ上に立ったのはエンディングの挨拶のみで、それ以外は“艦娘”の役になりきって登壇するというまるで演劇のような流れに。

その極めつけでもあったのはオープニングと中盤でおこなわれた観艦式パート(挨拶)の時間で、ここでは所属する艦隊ごとに各艦娘たちが自分の名前に一言を添えて挨拶をおこなう試みを実施。

既に「艦これ」を詳しく知る方ならお察しだろうが、本作はひとりのキャストが何役ものキャラクターを演じている。そのため、竹達さん演じる大和から始まり、今年の8月のゲーム内イベントで実装されたばかりの野水さん演じる速吸まで総数90を超える艦娘たちが挨拶をおこない、観客たちもお気入りの艦娘の声に大興奮である。

しかし、壇上に居るのは勿論数名のキャスト陣。誰もが複数の艦娘を演じ分け、特に配役数の多い佐倉さんなどは大奮闘。中でも、東山さんは艦隊の序列の関係で金剛、比叡、榛名、霧島、高雄、愛宕、摩耶、鳥海を間髪入れずに担当する運びとなり、その必死な姿で観客の笑いを誘いつつも、性格や声質の異なる8隻を見事に演じ分け、大きな拍手を浴びることとなった。


●艦娘と提督が協力して作った物語

さて、そんな艦娘が主役となる今回の観艦式は、ドラマとライブの大きくわけて2パートを交互におこないながら進行していく。

ドラマパートでは艦娘たちの掛け合いを聞けるだけでなく、その物語を分岐させる2つの選択肢を観客もとい、提督たちが決めるという企画も実施。そのルールは選択肢の好きな方を赤か青のペンライトを掲げて選び、多数決でどちらにするかを決めるというものだ。

「瑞雲を発艦するorしない」「間宮で発見されたという赤城を見に行くor見に行かない」「夜戦に突入するorしない」といったクスっとするような選択肢に提督たちもノリノリである。

また、艦載機をレーザービームの光で投影したり、砲撃を花火で表現したりと演出面も超ド派手!艦娘と提督が一体となって盛り上がる、楽しいパートとなった。

一方のライブパートで披露された楽曲は、吹雪(上坂さん)、睦月(日高さん)、夕立(タニベさん)による『Bright Shower Days』。加賀(井口さん)による『加賀岬』など全4曲のキャラクターソングと、アニメ主題歌の『海色』と『吹雪』の2曲。

なお、各キャラクターソングの歌唱時には、担当キャラクターの衣装を身にまとってパフォーマンスもおこない、観客たちをいっそう盛り上げていった。


●最後は『提督(あなた)との絆』の大合唱!

そして、今回もっとも注目されていたであろう新情報については、現在開催中のブラウザゲーム「艦これ」内での期間限定海域の情報や、「艦これアーケード」の新PV上映。

さらには速報として、アニメの新規映像の公開とともに、なんと劇場版「艦これ」の制作開始が発表!吹雪や睦月たちの改二姿から、古鷹・加古・鳥海など、TVアニメ版では登場しなかった艦娘たちも確認できた。

なお、劇場版の公開時期は2016年内予定。TVアニメ最終話で発表されたTVシリーズの続編も並行して制作中とのことなので、アニメ公式サイトなどで随時発表される続報を期待しよう!

ドラマにライブ、新情報発表と約2時間にも及ぶ盛りだくさんの内容となった今回の観艦式。エンディングでは本日登壇した15名の出演者がステージに勢揃いして、それぞれがキャスト、アーティストとして観客に向けて挨拶して閉幕するが、観客たちからはアンコールの声が。それに答えたゲスト陣はステージに再び姿を現し、ラストは『提督(あなた)との絆』を会場の全員で合唱してイベントを締めくくった。


(文:大島弥月)


第弐回「艦これ」観艦式 昼の部
2015年8月9日(日)パシフィコ横浜 国立大ホールセットリスト

01.Bright Shower Days/吹雪(CV:上坂すみれ)・睦月(CV:日高里菜)・夕立(CV:タニベユミ)
02.恋の2-4-11/那珂(CV:佐倉綾音)
03.加賀岬/加賀(CV:井口裕香)
04.提督(あなた)との絆/金剛・比叡・榛名・霧島(CV:東山奈央)
05.吹雪/西沢幸奏
06.海色(みいろ)/AKINO from bless4
EN.提督(あなた)との絆/出演者全員


©2015 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.
©2014 「艦これ」連合艦隊司令部


艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray]

B00R0TILOG 艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 通常版 [DVD]

B00R0TIMXG 艦これ改 通常版 (特典無し)【Amazon.co.jp限定特典付】(アイテム未定)

B00V9LT1AE TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」

B00R71FIGG TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」

B00R71IGDI

▲ PAGETOP