ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース浅沼晋太郎、M・A・O、井上和彦、田中亮一が登壇!「サイボーグ009VSデビルマン」トークイベントレポ

浅沼晋太郎、M・A・O、井上和彦、田中亮一が登壇!「サイボーグ009VSデビルマン」トークイベントレポ 2015年8月21日 12:45


2015年10月より新宿バルト9ほか2週間限定でイベント上映される「サイボーグ009VSデビルマン」。本作のイベント上映と「サイボーグ009」「デビルマン」の過去のTVシリーズのBlu-rayの発売を記念したトークイベントが、8月13日(木)に開催された。

このイベントには、「サイボーグ009VSデビルマン」より浅沼晋太郎さん(不動明/デビルマン役)、M・A・Oさん(フランソワーズ・アルヌール(003)役)に加え、井上和彦さん(1979年版TVシリーズ・島村ジョー(009)役)、田中亮一さん(1972年放送TVシリーズ・不動明/デビルマン役)が登壇した。今回このイベントのオフィシャルレポートが到着したので紹介する。


過去のTVシリーズ「サイボーグ009」第20話、「デビルマン」第4話が上映された後の興奮さめやらない会場へ、デビルマン・不動明の声優である田中さん、浅沼さん、そして島村ジョー(009)の声優・井上さん、フランソワーズ・アルヌール(003)の声優・M・A・Oさんが登壇し、お互い堅い握手を交わした。

今回の「サイボーグ009VSデビルマン」の企画への思いや、過去のエピソードを語った。また、今回のイベントで解禁となった「サイボーグ009VSデビルマン」の特別映像が奔放初公開され、その中で劇中に登場する新キャスト、キャラクターも発表、ベールに包まれた「サイボーグ009VSデビルマン」の最新情報が明らかとなった。


田中:「デビルマン」はオーディションがなくて、行ってデビルマンをやれと言われるというだけでした。主役だから嬉しかったけど、今考えたらもう少し頑張っていたらもっと人気がでていたのではないかと思います。不動明という悪ぶった男が居て、自分にとってそれを楽しくやらせて頂きました。

井上:僕はオーディションがありましたね。当時主役をやっていた人みんな受けていたんですが、高橋良輔監督が「うーん」と、どんな新人でも連れてこいということで、仕事終わりに行ったら島村ジョーの役だと。
オーディションの前に事務所の名前と役名、自分の名前を言わなきゃいけなくて「島村ジョーをやります。青二プロダクションの井上です。」と、まだ台詞を言う前に監督から「井上君それだよ、島村ジョーだよ」と。その後は何もいわれなかったんですけど、家に帰るときずっと「島村ジョーやります、井上和彦です」と言っていました(笑)。

浅沼:「デビルマン」のアニメシリーズは小さい頃に朝の再放送で見ていた記憶があります。当時朝に再放送されていたアニメが軒並み怖かった印象があるんですよ。「ゲゲゲの鬼太郎」とか。怖いと思いながらも早起きして見ていた記憶があります。「サイボーグ009」は今も昔もスタイリッシュですね。小さい頃にごっこ遊びをやっていたときに、みんなで009と004の奪い合いだったのを覚えています。

M・A・O:フランソワーズ役が決まりましたと聞いて、座り込んでしまいました。でも本当に今まで沢山の方がフランソワ−ズで築き上げたものを私が壊してはいけないと、そこから立ち上がり、背筋をピンと伸ばしました。 アフレコ現場に入る数日前からお腹が痛くて、でもみなさん優しくて、アドバイスや声を掛けて頂きました。「サイボーグ009」のアニメシリーズは絵が柔らかいというか、温かみがあるというか、見ていて安心します。

田中:サイボーグ009VSデビルマン」の映像を観てすごいなと思ったのが、不動明とデビルマンの声、違う人がやってると思ったんだけど、一緒(浅沼)なんだよ、すごいよ。僕は変えたつもりでも変わっていなかったから、すごい。

浅沼:「サイボーグ009VSデビルマン」に出てくるデビルマン側の脇のキャラクターたちが昭和感溢れてるんですよ。今時こんな学ラン着て、というキャラとか、美樹に明が耳を引っぱられるとか。スタイリッシュは009サイドに任せて、ワイルドさとノスタルジックさはデビルマンサイドで引き受けようと、勝手に思って演じていました(笑)。

井上:「サイボーグ009VSデビルマン」の話を聞いたときに、どうやって話を作るのか?とビックリしました。実は先に見せて頂きまして、この先どうなるか知ってるんですが、すごいですよ。楽しみにしていて下さい!

田中:45年経って、いまだに「デビルマン」が皆さんの心の中に残っていて、こうやっていまだに応援してもらっていることは僕にとって大変ありがたいことであります。まだまだ頑張りたいと思います。

浅沼:このような大きな、お祭りのような作品に関われたこと、そしてこの大先輩に見守られながら、背中を押されながらの出演、本当に身が引き締まる思いでやらせて頂いております。いままでの「009」「デビルマン」をお好きな方も、今回で初めてこの作品に触れる方も楽しめる作品になっていると思いますので、全3話、見逃さずにいてくださると幸いです。

M・A・O:長年沢山の方に愛され続けてきた作品にこうやって一員として少しでも参加できて本当に光栄に思っております。アフレコではいろんなものを抱えさせて頂きながら、大切に大切に演じさせて頂きました。素敵なシーンや白熱したシーンがありますので、是非劇場でご覧頂きたいなと思います。



■「サイボーグ009VSデビルマン」

2015年10月新宿バルト9ほか2週間限定イベント上映!

【スタッフ】
監督:川越淳
アニメーション制作:ビーメディア、アクタス
配給:ティ・ジョイ

【キャスト】
島村ジョー(009):福山潤
イワン・ウイスキー(001):白石晴香
ジェット・リンク(002):前野智昭
フランソワーズ・アルヌール(003):M・A・O
アルベルト・ハインリヒ(004):東地宏樹
ジェロニモ・ジュニア(005):小山剛志
張々湖(006):水島裕
グレート・ブリテン(007):郷田ほづみ
ピュンマ(008):岡村歩
アポロン:石田彰
ヘレナ:本名陽子
ギルモア博士:牛山茂

不動明/デビルマン:浅沼晋太郎
牧村美樹:早見沙織
飛鳥了:日野聡
ジンメン:大塚芳忠
サッちゃん:榎本温子


©2015「サイボーグ009VSデビルマン」製作委員会


サイボーグ009 1979 Blu-ray COLLECTION VOL.1(初回生産限定)

B00YS1XQ4E サイボーグ009 1979 Blu-ray COLLECTION VOL.2<完>(初回生産限定)

B00YS1XPWM 009 RE:CYBORG 通常版 [Blu-ray]

B00BT5AMUS デビルマン Blu-ray COLLECTION (初回生産限定)

B00Z8YGRFA

▲ PAGETOP