ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース松岡禎丞&高橋未奈美にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」7月23日放送

松岡禎丞&高橋未奈美にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」7月23日放送 2015年8月19日 19:00


May'nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。7月23日(木)の放送を終えた松岡禎丞さん&高橋未奈美さんのインタビューをお届けする。

番組レポートはこちら
霜月はるかさんのインタビューはこちら



●松岡禎丞さん、高橋未奈美さんコメント

――電波諜報局に出演された感想をお願いします。

松岡:電波諜報局のことは前から知っていましたが、まさか出演させていただけるとは思ってもみなかったので嬉しかったです。そして、高橋さんと鷲崎さん、青木さんが居てくれて本当に良かったなと思いました(笑)。
今日、自分一人だったら大事故を…いや、一回事故起こしましたけど(笑)、更に事故を起こしていたと思うので…。今回この4人でやらせていただいて本当にありがとうございました。

高橋:出演が決まって、松岡さんと一緒だって言われて安心していたのですが、今日は更に鷲崎さん、そして仲良しの青木瑠璃子ちゃんにも代理MCとして支えてもらってこの4人でやれたことが本当に良かったなと思いつつ、宣伝できたんだろうかという気持ちもあります(笑)。
でも鷲崎さんが代わりに宣伝を沢山してくれて、私たちはこの空間を楽しむことができたかなと思います。楽しかったです!


――TVアニメ「食戟のソーマ」におけるご自身のキャラクターについて教えてください。

松岡:主人公の幸平創真は父親と一緒にお食事処「ゆきひら」を営んでいたのですが、その父親の計らいで遠月学園という料理の学校へ入学することになります。この父親が結構ぶっ飛んだお父さんなのですが、この親にしてこの子あり、みたいなところがある少年です。
今まで「ゆきひら」でしか料理をしてこなかった少年が遠月学園に入り、仲間との出会いを経る事で人として成長し、料理人としても成長していくので、そこを見ていただきたいですね。

高橋:私が演じさせていただいています田所恵ちゃんは田舎から出てきた女の子です。彼女は、最初は自分に自信が無くて、色々な意味で自分が足手まといだと思い込んでいるような子だったのですが、仲間たちと出会うことによって徐々に成長して、心が少しずつ強くなって、自分に自信が持てるようになっていきます。
それで料理にも自信が持てるようになって、自分らしい食事が作れるようになっていきます。「食戟のソーマ」は創真くんの成長物語なのですが、田所恵の成長記でもあるのかなと最近は思っております。



――今まで演じてきて印象深かったシーンはありますか?

松岡:やっぱり四宮戦ですかね。物語の転換というか、物凄く物語が大きく動くポイントでもありましたし。OBに、しかもプロに料理対決を挑むというシーンだったので。

高橋:今まで自信を無くしたり、相手に負けたりするシーンが創真くんにはなかったと思うんです。お父さんを除いて。それが四宮戦ではじめて、対外的な場で戦って負けるという経験を得たので印象深かったです。
田所恵的にも、創真くんに支えてもらいつつ、自分から初めて料理をやりたいと思う気持ちが持てて、また四宮さんも今まで停滞していた自分を、食戟を通して見つめ直すことが出来たので、3人全員が救われる四宮戦は心に残っています。


――今後の見どころをお教えください。

高橋:やっぱり創真くんの前に現れる強力なライバルたちじゃないですか?!

松岡:諏訪部さん(葉山アキラ役の諏訪部順一さん)に勝てるわけがない…。

高橋:大丈夫、大丈夫(笑)!これから出てくるキャラクターが皆すごく魅力的で個性的で、でも、今までに居なかったタイプの新しい個性を持ったキャラクターたちがいっぱい登場する2クール目です。また、今までのキャラクターたちも食戟を通じて新たな一面を見せていきますので、そこを楽しみにしていただきたいなと思います!

松岡:秋の選抜では出される課題がカレーなんですよ。今まで小洒落た料理が出てきましたけど、唯一みんなが平等の視点で見られる料理が題材になっています。僕のイメージだと肉と野菜をぶち込んで煮込むのがカレーですが、そうじゃないカレーが出てきますので、お楽しみにしてください。



――「お食事処 まつおか」DVDの見どころをお聞かせください。

松岡:僕も結構料理をする方だとは思っていたのですが、喋りながら料理をするとこんなにも難しくなるのかと思いました。他の工程を考えながら相手と会話するって…テレビに出ている料理人の方々は凄いなと尊敬しました。
DVDだけの特典として後日談のシーンがあるのですが、そこではフードコーディネーターの方に指導してもらっているんです。自分が作った料理と、プロの方に盛り付けされた料理を比べるとこんなにも違うのかと思いましたね(笑)。そこも見どころです。


――最後にメッセージをお願いします。

高橋:1クール目も熱く戦ってきたのですが、2クール目は今まで食戟をしてこなかったキャラクターたちがそれぞれの個性ある料理を披露し、それぞれの背景にある物語を熱く描かれているので楽しみにしていただきたいです。
1クール目と変わらぬ美味しいごはんの映像と音楽と音を楽しんでいただけたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

松岡:我々役者陣も1話ごと、話を重ねるごとにキャラクターを自分のモノにしていっています。まるで料理を作ることによってその作る工程を覚えるみたいに、どんどんキャラクターの熟練度が上がってキャラクターも成長していく、凄く良い流れで演じられていると思います。
秋の選抜編になって、食戟というものがどれだけ過酷なのかを見ていただきたいですし、おはだけもあるんですけれど(笑)、それ以上に人間関係やキャラクターについて掘り下げていくので、お腹を空かせて待っていてください!応援よろしくお願いします。




■電波諜報局 放送情報

【放送日時】2015年8月20日(木)開場19:50/開演20:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv229031128
【MC】鷲崎健、May'n、Machico(DNNキャスター)
【ゲスト】早見沙織、Ray


「食戟のソーマ」第2巻<初回生産限定版> [Blu-ray]

B00WID6JOI 「食戟のソーマ」第2巻<初回生産限定版> [DVD]

B00WID69VG 食戟のソーマ~お食事処まつおか~ Vol.1 [DVD]

B011HE19BG

▲ PAGETOP