ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース神谷浩史、梶裕貴、沢城みゆき、福山潤ら出演!『ノラガミ ARAGOTO -日比谷ノ杜祭-』イベントレポート

神谷浩史、梶裕貴、沢城みゆき、福山潤ら出演!『ノラガミ ARAGOTO -日比谷ノ杜祭-』イベントレポート 2015年8月10日 19:00


2015年10月からTVアニメ第2期がスタートする「ノラガミ ARAGOTO」。本作のイベント『ノラガミ ARAGOTO -日比谷ノ杜祭-』が、8月8日(土)に日比谷公会堂にて昼夜2公演で開催された。

イベントには神谷浩史さん(夜ト役)、梶裕貴さん(雪音役)、沢城みゆきさん(毘沙門役)、福山潤さん(兆麻役)、井上和彦さん(囷巴役)、豊崎愛生さん(小福役)、大川透さん(天神役)が出演。

さらにシリーズ構成やプロデューサーをはじめとしたスタッフ陣のほか、シークレットゲストとして陸巴役の星野貴紀さん、恵比寿役の置鮎龍太郎さんが登場する豪華なイベントとなったこのイベントのオフィシャルレポートが到着したので紹介する。




イベントが始まると、夜ト役の神谷さんによるナレーションが始まる。気分が乗らないと話す夜トに、観客が「お願い!夜ト様!」と登場を頼み込む形のコールアンドレスポンスで日比谷ノ杜祭は幕を開けた。

まずは、司会を務める鷲崎さんの呼び込みでキャスト陣がステージに登壇。トークコーナーの前には、杜の入り口を模したセットの玉垣にキャストの願いが込められた玉垣札をそれぞれ奉納した。キャスト陣が込めた願いにはみんなの幸せを願うものから、超個人的な願いまでと様々だった。



最初は「ノラガミ1期振り返り神議(かむはかり)」というコーナーが始まる。このコーナーでは、TVアニメ第1期の映像と共にキャスト陣がトークするというもの。ここで選ばれた第2話「雪音に名を与えるシーン」、第6話「毘沙門様登場シーン」、第9話「禊のシーン」は、それぞれタムラコータロー監督、天野プロデューサー、そして原作者のあだちとか先生のチョイスという事で、制作スタッフのオススメポイントなども語られた。

キャスト陣もシーンを観ながら収録当時を振り返り、第9話の禊のシーンについて語った梶さんは、この時のアフレコについて「この時の事は鮮明に覚えていて、酸欠状態になりました。精神的にも喉的にも戦いでしたね」とエピソードを明かしていた。



続いてのコーナーは「今井さんと夜トくん・雪音くんで行く七福神さんぽ」。このコーナーでは、真喩役の今井麻美さんと夜トくん・雪音くんが七福神めぐりをしてきたということで、その道中の映像を皆で鑑賞した。

映像中にはキャストに対する急なフリも飛び、会場のキャストの咬み合わない回答に笑いが起こる一幕もあった。さらに、七福神にまつわる問題なども出題され、会場のキャスト陣が回答するといったミニクイズもあった。



映像コーナーが終わるとキャスト陣は一旦退場し、次のコーナー「先読みノラガミARAGOTO」へ。ここではスペシャルゲストとしてシリーズ構成を務める赤尾でこさん、月刊少年マガジン編集部の高見洋平さん、プロデューサーを務めるボンズの天野直樹さんとエイベックス・ピクチャーズの飯泉朝一さんが登場し、第1期の振り返りトークなどを展開した。

ここでは本作のアニメ化までの成り立ちについて語られる場面があり、高見さんは「原作マンガの一話から人気があって、僕自身も驚いたんですけど第1話の連載直後にボンズの南社長から「アニメにしたい」と連絡がありました」というエピソードも飛び出した。

そして10月から始まる第2期のPVを全員で鑑賞。第2期には欠かせない方がいるということで、今回のシークレットゲストである陸巴役の星野さんと、恵比寿役の置鮎さんがステージに登場。

赤尾さんはそれぞれキャラクターについて説明し、陸巴を「毘沙門天チームの薬師(くすし)。毘沙門天に仕える神器はたくさんいて、身に付ける神器など外に連れ出す神器が多いが、陸巴の場合はお屋敷に残るチーム」、恵比寿を「七福神の1人で商業の神様。商売上手で、顔が”塩顔”なのがポイント」と紹介した。

陸巴役の星野さんと、恵比寿役の置鮎さんは第2期からの出演ということもあり、観客とともにキャラクターのエピソードに耳を傾けていた。最後に6人から第2期に対する意気込みも語られ、このコーナーは終了となった。



その後、「ノラガミ」の最新グッズがアナウンスされるコーナーの中で、2015年秋にスマートフォンゲーム「ノラガミ~神ト縁~」のリリースが発表された。ジャンルはカードバトルRPGで、今回イベントに登壇したメインキャストたちの録りおろしボイスも収録されるそうだ。続報は「ノラガミ~神ト縁~」のディザーサイトにてチェック。

また、第2期の前に第1期も観てほしいということで9月25日(金)発売「ノラガミ Blu-ray BOX」の紹介もあった。Blu-ray BOXのジャケットイメージイラストがスクリーンに映し出されると、クールでどこか物憂げな夜トの表情に、観客から思わず声がもれる一幕も。



他にも、イベントでは登壇キャストによる朗読劇のコーナーも行われ、毘沙門チーム(沢城さん、福山さん、井上さん)は、囷巴(くらは)の毛並みを毘沙門がグルーミングするというストーリーの「ある日の毘沙門邸」を。

夜トチーム(神谷さん、梶さん、豊崎さん、大川さん)は、夜ト・雪音・小福が天神様のもとへお礼を言いに行く「小福のお礼参り」という2種類のストーリーが展開された。どちらも内容は非常にコミカルで、キャストの全力の演技も相まって、笑いの絶えない朗読劇となった。



昼の部では、ステージ上でヒット祈願が行われた。通常、ヒット祈願はスタッフ・キャスト等で内々で行うものだがが、2期のヒット祈願は観客・キャスト・スタッフが全員で本格的に行うという、例を見ないものとなった。

日比谷神社の神主様が登場し、約15分に渡る静寂の中、キャストと観客がともに二礼二拍手一礼をしたり、神谷さんが玉串を納めるなど、アニメ第2期のヒットを祈った。



その後は、会場全員での記念撮影、そして再び新たな発表として、10月3日(土)と4日(日)に新宿の芸能花伝舎にてスペシャルイベント『夜ト祭り』の開催が決定した。

このイベントでは第2期の先行上映をはじめ、やぐらを建てて“ノラガミ音頭”を踊る盆踊りや“謎解きゲーム”などの催しに加えて、限定グッズの販売もあるとのこと。“ノラガミ音頭”は、全世界からダンス投稿プロジェクトがスタート予定とのこと。ファン注目のイベントとなりそうだ。

最後はキャスト陣からファンへ向けてコメントが送られ、神谷さんの「皆様にご縁があらんことを!ノラガミ!」という掛け声に続いて、「ARAGOTO!」(会場全員)というコールアンドレスポンスでイベントは終幕となった。

昼・夜の2公演に加え、夜の部では全国&海外でライブビューイングを実施し、約7,000人がノラガミに浸った1日となった。物語が大きく動き出す第2期・ノラガミ ARAGOTO。ますます期待が高まるばかり。




■スペシャル・イベント『夜ト祭り』

【開催日時】2015年10月3日(土)、4日(日)
【会場】新宿・芸能花伝舎
【内容】「ノラガミ ARAGOTO」先行上映、ノラガミ音頭盆踊り、謎解きゲーム、限定グッズ販売などを予定。

詳細は、公式サイトにて近日発表予定。



■TVアニメ「ノラガミ ARAGOTO」

MBS、TOKYO MX、BSフジにて2015年10月より放送開始!

【スタッフ】
原作:あだちとか
監督:タムラコータロー
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:川元利浩
アニメーション制作:ボンズ

【キャスト】
夜ト(やと):神谷浩史
壱岐ひより:内田真礼
雪音(ゆきね):梶裕貴
毘沙門(びしゃもん):沢城みゆき
兆麻(かずま):福山潤
囷巴(くらは):井上和彦
藍巴(あいは):東城日沙子
陸巴(くがは);星野貴紀
小福(こふく):豊崎愛生
大黒(だいこく):小野大輔
天神:大川透
真喩(まゆ):今井麻美
野良(のら):釘宮理恵
恵比寿(えびす):置鮎龍太郎


©あだちとか・講談社/ノラガミ製作委員会


ノラガミ Blu-ray BOX(初回生産限定版)

B00WB0BMA4 TVアニメ『ノラガミ』スペシャルイベント~あなたにご縁があらんことを~[Blu-ray]

B00MGG7I6A TVアニメ『ノラガミ』スペシャルイベント~あなたにご縁があらんことを~[DVD]

B00MGG7M34

▲ PAGETOP