ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース河森正治、菅沼久義、小林裕介にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」6月25日放送

河森正治、菅沼久義、小林裕介にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」6月25日放送 2015年8月 4日 19:00


May'nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。6月25日(木)の放送を終えた河森正治さん、菅沼久義さん、小林裕介さんのインタビューをお届けする。

番組レポートはこちら
奥井雅美さんのインタビューはこちら
イヤホンズ(高野麻里佳、高橋李依、長久友紀)のインタビューはこちら



■河森正治、菅沼久義、小林裕介インタビュー

――電波諜報局に出演された感想をお願いします。

菅沼:リハーサルの時は段取り通りだったので、まさか本番でこんなに大盛り上がりするとは思わなかったです。そして、監督のことを“河ちゃん”なんて呼んでしまって(笑)、本当にすみませんでした。
作品の楽しさというか、ワクワク感とかそういう部分が伝わってもらえたらいいなと思っています。本質的な部分では、舞台であり朗読であり、でもやっぱり違う作品なんだということが伝わっていればいいなと思いました。

河森:電波諜報局自体久しぶりだったのですが、自分が所属しているサテライトがプロデュースしているSHIROBACOでの撮影だったのでドキドキしました(笑)。実際に本番を始めればあっと盛り上がりましたし、舞台の厚さの片鱗が伝わればいいなと思っています。

小林:三分少々の出演でしたが、少しでも舞台を観に行こうかなと思っていただけたら嬉しいです。是非劇場へ足を運んでいただけたらと思っています。


――「ひと夏のアクエリオン」のテーマを教えてください。

河森:元々テーマとして、アクエリオンは合体というのが基本コンセプトにあります。それは人の心と体と魂が合体することでもあり、3人のパイロット、エレメントが合体することでもあり、それが今回の舞台だと生身のLiveActに、LiveVoiceとしての声優さんの声が合体していくことで表現しています。
演技をすることというのは、演技をする人が役と合体することじゃないかなと僕は思っているので、多次元プロジェクトにアクエリオンは向いているというのが今回、作る動機の一つです。



――「ひと夏のアクエリオン」で工夫された要素を教えてください。

河森:表現形式そのものが非常に工夫されていると思います。合体とはなにか、演じるとはなにか、それを生で見られる点。普通の芝居だと役者さんが役になりきってスタートするじゃないですか。それが憑依されていくプロセスを描くことによって、役になっていくってこういうことなのかなと想像してもらうのが面白いんじゃないかなと思っています。
三日間公演がある中で、演じる人が変わり、乗り移る声も変わることによって色々な合体の存在を示したいです。そういう多様性のある合体、それが表現できたらいいですし、現代社会は丸かバツかみたいなところがあるけど、実際は色々な正解があるということや、組み合わせによってはこんなにも表現って自由なんだなということが伝わればいいなと思っています。


――演じられるキャラクターについて教えてください。

小林:ガレとライハは静と動、という表現が一番しっくりきますね。ガレとライハは一万二千年前の人物なので、現代の人間とは何か違うものがきっとあるでしょうし、そこを表現できたらいいなと思っています。
先ほど監督も仰っていましたが、丸かバツかという狭い様式の中でやっている人間に対して、そんなこと関係ないと奔放なライハという存在。人間からちょっと逸脱した思考や行動を表現できるのはすごく楽しみですね。


――最後にメッセージをお願いします。

菅沼:僕が感じたのはこのお話をいただいた時、新しいジャンルになるんじゃないか、ならなきゃいけないんじゃないかと思いました。プレッシャーはもちろんあるのですが、それを跳ね返して楽しみに変えて、精一杯頑張りますので是非お客様にも新たなジャンルの誕生を見に来ていただけたらと思っております。

河森:一万年と二千年前に人と天使が戦い、一人の女の子を巡って競いあった。それが現代の高校演劇の舞台、そして今回の多次元の舞台でもあります。今この瞬間、一万年と二千年前の時を越えた大恋愛物語であり大バトルが展開するその瞬間を是非味わっていただきたいと思っています。応援よろしくお願いします。

小林:動いている人に声をあてるという新ジャンル。何せナマモノですからアクシデントがあったり急にアドリブが入ったり、見ている側もはらはらする展開になると思います。いい意味で安心して見られないのではないでしょうか。臨場感溢れるモノになると思いますので、お楽しみにしてください。




■電波諜報局 放送情報

【放送日時】2015年8月6日(木)開場19:50/開演20:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv229030943
【MC】鷲崎健、May'n、Machico(DNNキャスター)
【ゲスト】REVALCY、妖精帝國


アクエリオンEVOL 禁断合体 Blu-ray BOX

B00V2J80IM

▲ PAGETOP