ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースイヤホンズ(高野麻里佳、高橋李依、長久友紀)にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」6月25日放送

イヤホンズ(高野麻里佳、高橋李依、長久友紀)にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」6月25日放送 2015年8月 4日 19:00


May'nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。6月25日(木)の放送を終えたイヤホンズ(高野麻里佳、高橋李依、長久友紀)のインタビューをお届けする。

番組レポートはこちら
奥井雅美さんのインタビューはこちら
河森正治さん、菅沼久義さん、小林裕介さんのインタビューはこちら



■イヤホンズインタビュー

――電波諜報局に出演された感想をお願いします。

高野:20分という短い時間ではあったのですが、とても沢山の情報をつめ込ませていただいて、また私たちのことを掘り下げていただいて、あっという間でしたが楽しい時間でした。


――デビューから一ヶ月半ですが、今の心境をお聞かせください。

長久:本当に毎日が、濃いです(笑)。一つ一つのお仕事が初めての経験ばかりで、「それが声優!」という作品を通じてアフレコや、レコーディング、取材など全てが初めてのことでした。その度に自分は何が出来ていなかったとか、次はこうしようという反省点や次に活かせる点が見えてきて、日々少しずつ成長しているのを感じています。


――「耳の中へ」について教えてください。

高野:イヤホンズの「耳の中へ」ということで、とってもタイトルとユニット名がダサくなっています(笑)。これはあさのさん公認で、作中ですごくダサい名前を付けたかったそうなんです。
私は元々原作を読んでいたので、「もしかして…『耳の中へ』でデビュー?」と思っていたら実際にそうなってビックリでした。今では「耳の中へ」でのデビュー以外考えられないくらいです。


――OP主題歌『それが声優!』について教えてください。

長久:「それが声優!」というアニメのTHE・主題歌という楽曲です。一ノ瀬双葉、萌咲いちご、小花鈴、この3人の自己紹介ソングとなっています。Aメロ、Bメロは自己紹介、サビになると3人の新人声優が前向きに頑張っていこうとする、聞いていて元気になるような曲です。声優ならではの楽曲となっています。


――ED主題歌『あなたのお耳にプラグイン!』について教えてください。

高野:ラジオ曲になっています。簡単に言うとイヤホンズのラジオをまるまる一本聞いている気持ちになる楽曲です。
冒頭で「ふたふた、いちご、りんりんのあなたのお耳にプラグイン!」というセリフがあるのですが、ラジオのタイトルコールのようで私たちが聞いてもテンションが上がるし、皆さんにとってもテンションの上がるキーワードになるんじゃないかなと思っています。
アニメの第一話ではリクエスト曲として『残酷な天使のテーゼ』を曲中で流してしまうように、凄く面白い曲になっているので、楽しんで聞いて欲しいです。


――最後にメッセージをお願いします。

高橋:「それが声優!」という作品は同人誌から始まり、ついにアニメ化ということで…。同人誌からのアニメというのはとても稀な例で、すごく頑張られたと聞いているので、私たちはその期待に応えたいなと思っています。
アニメが放送される前からこんなに活動させていただけて、音楽チーム、アニメ制作チーム、アフレコ関係の全方面にかなりの力を注いでいる作品なので、1クールで終わってしまうのがとても寂しいです。
でもその1クールを全力疾走できるように頑張って行きたいと思いますので、是非、色々な方面を見逃さないでほしいです!

長久:私は元々原作の同人誌の頃からのファンだったので、こうやっていちごちゃんという役をいただけたことを嬉しく思っています。
初顔合わせの時に沢山のスタッフさんが並んでいて、これからイヤホンズというユニットを組んでもらいますと言われた時は、「OP歌えたらいいな」と軽い気持ちでいたのですが、まさかこんなにもイヤホンズのためにスタッフさんが色々して下さるとは思ってもみなかったです。本当にこの作品を愛して欲しいと思っています。
「それが声優!」とイヤホンズを大好きになってもらえるように、一つ一つのお仕事を頑張っていきます。よろしくお願いします。

高野:この作品の原作を読ませていただいた時、今の私たちにとっては当たり前なことなのですが、原作に書いてあったような新人声優さんの思いとか、こういうことを日頃しているとか、どのような部分で苦労しているかってことを私が声優を目指そうと思ったときは全く知らなかったんですよね。声優さんを好きな人とか、声優さんになりたい人でも案外知らないことが多いんじゃないかなと。
アニメになって、地上波で流れて色々な人に見ていただける機会があるってすごく嬉しいことで、私たちが日頃どんなことで悩んでいるのか、どんなことで楽しんでいるのかを、これからなりたい人にちょっとでも気付けるポイントがあったら嬉しいなと思っています。ですのでこれから声優になりたい人、声優が好きな人には特に見てもらいたい作品です。応援よろしくお願いします。




■電波諜報局 放送情報

【放送日時】2015年8月6日(木)開場19:50/開演20:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv229030943
【MC】鷲崎健、May'n、Machico(DNNキャスター)
【ゲスト】REVALCY、妖精帝國


それが声優!【イヤホンズ盤】

B00Y8BIP5E 耳の中へ

B00ZV17HWM

▲ PAGETOP