ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース福山潤が乗車イベントに登場&コメント到着!暗殺教室×西武電鉄「KORO-TRAIN」乗車レポート

福山潤が乗車イベントに登場&コメント到着!暗殺教室×西武電鉄「KORO-TRAIN」乗車レポート 2015年7月16日 18:30


2015年1月よりフジテレビほかにてTVアニメが放送され、さらにTVアニメ第2期&実写映画の続編が決定した話題の「暗殺教室」。本作と西武鉄道がタイアップし、車両全体が殺せんせーのデザインでラッピングされた「KORO-TRAIN」が、2015年4月より運行された。

6月28日(日)には、TVアニメ第1期の放送終了を記念し通常ダイヤとは異なる特別走行を実施。殺せんせー役・福山潤さんも乗車したこの列車の乗車レポートと福山さんからのオフィシャルコメントが到着したので紹介する。



当日は、多数の応募の中から抽選で選ばれたファンが西武鉄道・池袋駅に集結。遠くからでも目立つ黄色の車体の「KORO-TRAIN」が駅に到着し、ホームで待つ乗客の沢山の視線を集めていた。「KORO-TRAIN」は、車両のあちこちに殺せんせーの顔や全身のイラストが施され、社内の中吊りもオリジナルポスターでジャックされた特別仕様の車両だ。

全2回の特別走行には、各回約200名の当選したファンのほか、殺せんせー自身も乗車。さらに、特別ゲストとして、殺せんせー役を務める福山さんも乗車し池袋駅を出発した。


福山さんは、今回限定の車内アナウンスを車掌室にて“生”で披露。乗車時の諸注意から始まり、ユーモアを交えつつ、生徒達へ学習方法などについても伝授。乗車した皆さんが、そのアナウンスに聞き入っている姿も見かけられた。また、アニメの貴重な設定画や、キャスト陣のサイン等が飾られている展示車両についての案内も行われた。 

殺せんせーの楽しいアナウンスを聞きながら、約14分の電車の旅はあっという間に終了。終点の豊島園駅に到着した。終着駅のホームでは、殺せんせーが乗客全員をお出迎えし、一人一人と写真撮影を行った。大人から子供まで、集まった多くのファンの笑顔に終始囲まれた楽しいイベントとなった。



大人気TVアニメ「暗殺教室」は、Blu-ray&DVD第4巻が現在好評発売中!待望のTVアニメ第2期は2016年の放送を予定。今後の続報にも注目だ。




●福山潤オフィシャルコメント

――KORO-TRAINの車内アナウスをされてみていかがでしたか?

福山:車掌さんが使っているマイクでナレーションさせて頂くことは、この先もそんなに無いことですよね。何事も初めての経験は緊張します。新人の頃に自宅でデモテープをマイク片手に録っていた感覚に近いものがありました。
皆さんの反応を聞きながら話すという形ではなかったので、実際どのように聞こえているのか分からない中、台詞を読ませていただくことも貴重な経験でした。
車両が全部ラッピングされて特別列車になるということ自体が大変珍しいことですし、車両の中が展示スペースになっているという遊び心もあって、やはり「暗殺教室」という作品が皆さんに愛されているのだなと改めて感じました。



――アニメ「暗殺教室」第1期を終えての感想をお聞かせください

福山:打ち上げが最終回のオンエアの当日だったのですが、スタッフの皆さんとキャストの皆とで集まって楽しく拝見しました。岸監督を始めとしたアニメスタッフの士気の高さ、そして団結力など、「暗殺教室」は特別感が強いです。一つの作品を楽しく、そして面白く皆さんに届けようとする熱意を表にだしてやれる作品にそうそう出会えるものではありません。
先生という立ち位置も、新人のキャストからすると、僕はだいぶ先輩になりますし、緒方(恵美)さんからすると、逆に中間に位置するので、良い距離感があり幸せな環境で1期をやらせていただいたなと感じています。



――ラッピングトレインにご乗車した皆さんや、ファンの方へメッセージをお願いします

福山:多くの方にご乗車いただき誠にありがとうございました。アニメもしくは原作のどちらからで『暗殺教室』を知ったという方もいらっしゃると思うのですが、もしかしたら撮り鉄の方で今回の「KORO-TRAIN」で初めて知ったという方もいると思います。
電車に乗る時にたくさんの写真を撮られていて、何を撮っているのか見てみると電車の顔を皆で撮っていて、鉄道ファンの熱意は凄いなと思いました。これをきっかけに『暗殺教室』を観ていただける人がいれば、それは本当に幸せなことです。
この盛り上がりを第2期以降でも見せることができたら、またこのような素敵な企画が出てくるかもしれません。その際は西武池袋線の「KORO-TRAIN」を熱望していただけたら実現するかもしれませんので、ぜひよろしくお願いいたします。




■「暗殺教室」Blu-ray&DVD第4巻

【発売日】2015年6月26日(金)
【価格/品番】
Blu-ray:6,800円(税抜)/EYXA-10361/B
DVD:5,800円(税抜)/EYBA-10345/B
【収録話】第9話~第11話

【特典】
・キャラクターデザイン 森田和明描き下しイラストスリーブケース
・殺せんせーデザイン特殊ケース
・特製ブックレット
・スペシャルCD
・暗殺教室 特製ICカードステッカー
・第10話「LRの時間」オーディオコメンタリー(出演:福山潤、杉田智和、伊藤静)(初回映像特典)
・ノンテロップオープニング映像 ver.3(初回映像特典)


©松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会


暗殺教室4 (初回生産限定版) [Blu-ray]

B00RYMFO1W 暗殺教室4 (初回生産限定版) [DVD]

B00RYMFS22 【Amazon.co.jp限定】暗殺教室5 (オリジナル缶バッチ)(初回生産限定版) [Blu-ray]

B00RZ199QS 暗殺教室5 (初回生産限定版) [Blu-ray]

B00RYMFKRA 暗殺教室5 (初回生産限定版) [DVD]

B00RYMFOC6

▲ PAGETOP