ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース朗読劇は「かえるの王子様」!「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第22回レポート!

朗読劇は「かえるの王子様」!「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第22回レポート! 2015年7月15日 17:55


金元寿子さんと川上千尋さんがパーソナリティを務める声優朗読バラエティラジオ「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋~teller girl's house~」。この第22回放送が6月12日(金)に放送となった。朗読劇は「かえるの王子様」をお届け。放送の模様と放送後のコメントをお伝えしよう。



<「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第23回>
【放送日時】2015年7月15日(水)21:00〜
【放送URL】
通常放送:http://live.nicovideo.jp/watch/lv226641052
チャンネル会員向け放送:http://live.nicovideo.jp/watch/lv226641147



6月ということでジューンブライドを感じさせるイラストから始まった今回の放送。いつも通りのぬるっと始まり、“ちょろい”話題で番組がスタート。梅雨に入り蒸し暑い日々が続いているということで早くも川上さんはもう冷房を付けていることを告白。逆に金元さんは冬は寒いけれど夏は快適に過ごせるそうです。また、とある作品で先日川上さんは金元さんと共演出来たことを報告。どんな番組なのか続報をお楽しみに。

メール紹介では、金元さんが出演した岡山で行なわれたトークショーの模様や、川上さんが出演したドラマCD「あにめたまえ!天声の巫女」発売記念イベントの感想をたくさん紹介。「あにめたまえ!」のイベントでは川上さんの貴重なメガネ姿を見ることが出来た話などで盛り上がり、金元さんからは「鷲羽山にあるブラジル」という謎のコメントも。


今回の朗読劇は「かえるの王子様」(原題・カエルの王様)。鞠を池に落としてしまった王女様とカエルの恋愛(?)を描いたストーリーが展開。金元さん演じる王女様と川上さん演じるカエルのテンポの良い演技が印象的な内容に。もちろん最後はカエルが王子様に戻ってハッピーエンドとなりました。次回の朗読は「人魚姫」です。


『商品企画会議室』では9月13日(日)に決まった次回の朗読イベントに向けて準備を展開。「扇子」「団扇」「Tシャツ」「トートバック」「タオル」「メガネケース」「ICカードステッカー」などの意見があり、ICカードステッカーについては二人から様々なアイデアが出ていました。ラジオCDのVol3&Vol4の発売も予定されているということで、どんなグッズが作成されるかは続報を待っていて欲しい。

本編終了後は「テラ娘屋チャンネル」会員限定のおまけ放送へ。TPD(トークプレイングドラマ)のコーナーでは、タイムスリップしてしまった金元さんと川上さんの物語が描かれており、今回は過去の自分との入れ替わったことに気づいてしまった金元さんのお姉さんを無理矢理説得することに。そして、二人は埼玉と岡山で電話をしていたため電話代がとんでもない結果に……!?次回はどう話が転がるのかお楽しみに。



■放送後コメント

――本日の感想をお願いします。

金元:今回はなんかちょっとヘンな……

川上:なんかわちゃわちゃしてたね。

金元:わちゃわちゃしてましたね。なにが特にということではないですがなんかわちゃわちゃしてましたね。

川上:きっと朗読の収録で疲れたんだよ。

金元:そっか。そうだね。次の朗読が長かったのでそれに力を注いでみました……

川上:珍しくね。ということにしておこう。


――今回のドラマは「カエルの王子様」でしたね。

金元:すごいギャグでした。音楽が付くとより面白かったね。

川上:ねー。

金元:自分たちの声だけだと、のんびりとした展開だと思っていたんですけど、音が付くことによってすごくテンポの良い作品になっていました。

川上:あと場面転換がはっきりした分、すごく面白く聞こえたと思う。

金元:ね、意外な感じでした。


――だいぶ軽い雰囲気の2人でしたね。

金元:そうですね。

川上:2人じゃないか。1人と1匹なのかな。確かに軽かった。


――次回のドラマはいかがでしたか?

金元:次回は「人魚姫」なんですけど、まず長かったですね。あとはたくさんの役が登場するので大変でした。

川上:うん、ひさちゃんが大変そうに演じているのを聞いてました!

金元:いえいえ。

川上:思っていたよりも伝えることが多いので、しっかりとしたセリフが説明っぽく聞こえたりもしました。普段の朗読だと、掛け合いで会話で成り立っていたものがナレーションも入って説明しているので、しっかりとした物語の印象を受けましたね。

金元:あいだあいだにナレーションが入るからしっかりとしていましたね。物語の最後はあんまり覚えていなかったんですけど、泡になって消えちゃう……

川上:それが普通の話だと思ってた。めずらしくだいぶハッピーエンドになってたね。

金元:王子様のことはとりあえず置いといた人生を送っているみたいですね。

川上:普通は期限の間に結ばれないと「消えるよ」って話なのに消えなかったんだよね。

金元:確か、ディズニーの方も結局消えないんですよね。

川上:ハッピーエンドになったんだっけ?

金元:一応ハッピーエンドなのかな。ミュージカル調なんですけど歌っている間に終わったような。

川上:なんだそれは(笑)

金元:でもとても楽しかったってことは覚えています。アンダーザ・シーって終わった(笑)

川上:そんなので終わるんだっけ?

金元:あれ、そんなんだったかな(笑) 見返してみます。


――商品開発部はいかがでしたか?

金元:前回は切手だったんですけど、今回は……

川上:ICカードステッカー?

金元:あとはブックカバーとか。私はすごく良いなと思っていて、是非作って欲しい。進めていければと思います。

川上:ブックカバーはチャンネル会員の人のおまけにできないかなって話が一回あったの。別の作品でカバーをコンビニでネットプリントが出来るサービスをしていて面白いと思ったことはあったんだけど……。

金元:紙に印刷しちゃえば出来ちゃうのはお手軽だね。

川上:でも作るならもっとちゃんとした良いものを作りたいっていうことと、配信の手間が意外とかかるみたいでボツになったんだったかな。

金元:私は布のブックカバーを想像したかな。でも紙も本の大きさに合わせて印刷出来るのは良いね。

川上:布ね。布良いね。番組のロゴを内側に印刷すれば外側は絵だけに出来るしね。

金元:綺麗な絵だねってなるね。

川上:いろんな絵柄が増えたもんね。22枚…0回の放送もあったから23枚かな。

金元:2年分あるんだね。

川上:そっか9月のイベントの時は2周年過ぎてるんだ。

金元:かな?

川上:8月からスタートしたよね?

金元:0回が?

川上:じゃあ9月でちょうど2周年かな。

金元:2周年ブックカバー(笑)

川上:なんだそれ(笑)


――TPDもようやく話が進み始めましたね。

川上:ようやく会えるんだね。

金元:会わなければならないので無理矢理選択肢を作って誘導した感はありますが。

川上:まぁ、誘導ですよね(笑) それでも負けじと別の選択肢にも投票してくれる人もいて面白かった。

金元:確かにね。でも金元サイドの視点で話が進んでいたのでちょっとちーちゃんサイドにスポットが当たっていく気がしますね。

川上:あー、そうなのかな。お父さんが出て来なければ良いな(笑) 家族旅行で倉敷には一度行ったことがあるので。

金元:ちょうど話とリンクしてきましたね。


――じゃあ家族全員が出演するシーンをやりましょう!

川上:絶対に辞めて欲しいです。それ。お母さんはひさちゃんがやってくれるけど……

金元:他はちょっと……

川上:無理です。

金元:誰も出来ない……どうなるのか次回をお楽しみに。

川上:楽しみにしていて下さい!



<「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第23回>
【放送日時】2015年7月15日(水)21:00〜
【放送URL】
通常放送:http://live.nicovideo.jp/watch/lv226641052
チャンネル会員向け放送:http://live.nicovideo.jp/watch/lv226641147



「ぷりずむコミュニケート」 テュカ盤 (TVアニメ『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』 エンディングテーマ)

B00ZZ07DV4 Fantastic Voyage

B00O5BVJQ4 ドラマCD『あにめたまえ! 天声の巫女』 -たたりたまえ!? 式宮七瀬の挑戦! -

B00TSRU0JW TVアニメ/データカードダス「アイカツ!」3rdシーズン挿入歌ミニアルバム2「Colorful Smile」

B00ZIMSODA

▲ PAGETOP