ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースゲストは稲川英里!ダーツに挑戦した『遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!』第2回レポート

ゲストは稲川英里!ダーツに挑戦した『遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!』第2回レポート 2015年6月27日 12:30


遠藤ゆりかさんがMCを務める『遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!』の第2回が6月3日(水)に放送となった。ゲストにはTVアニメ「SHOW BY ROCK!!」でシアン役などを演じている稲川英里さんが登場。スタジオでダーツをしてみたりと盛り上がった番組のレポート&放送後のコメントをお届けする。

また、次回放送は7月1日(水)21時より。番組へのメールは「yurika☆seigura.com(※☆を半角の@に変えてお送りください)」までお待ちしています!


<ニコ生『遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!』3回>
【放送URL】
3回の表(前半):http://live.nicovideo.jp/watch/lv223502221
3回の裏(後半):http://live.nicovideo.jp/watch/lv223502623


野球っぽい話題が多い中、番組がスタート。第1回の感想を紹介しつつ「プレイボール!」の掛け声からさっそくゲストの稲川さんを招き入れる。遠藤さんが稲川さんと会うのは先日行なわれた『AnimeJapan 2015』以来2回目ということで、お互いの接点になりそうなゲームの話題についてトークを展開。

稲川さんは祖母、叔父がゲーマーであり、遠藤さんは母がネットゲームが好きであるというお互いがゲーム好きな家族に囲まれているということに視聴者は驚いていた。稲川さんはFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)が好きということで、ゲームプレイ時の様子などを語ってくれた。

『AnimeJapan』で「いなりん」というニックネームが付いた話から、実際は「稲川プロ」「稲川名人」と呼ばれることが多いそうで、遠藤さんがニックネームを決めたのはなんだったのかと憤慨(?)する場面も。


遠藤さんがゲストから一つ何かを教わる『私、知りたいんです!!』のコーナーでは、舞台の仕事をまだしたことないという遠藤さんが、稲川さんにコツを質問。稲川さんは最近朗読劇をすることが多いそうで「できるだけ台本を見るようにする」「暗幕に触らない」「コードを踏まない」などの本当にためになるコツを教えてくれた。


2回の表はここまでということで声優グランプリチャンネル会員限定の後半戦となる「2回の裏」へ。まずは某野球ゲームが好きな遠藤さんがゲームに挑んで、架空の選手を作ってしまおう!という『燃えろ!パワフルプロ遠藤』のコーナーへ。

今回はバットをボールに当てる力=ミート力を決めるため、ダーツに挑戦。全部で一人2投×4=8投をして、その数値で選手の能力が決定していく。ただし、2投ごとに行なう視聴者とのアンケート勝負に負けると、その度スコアが半減してしまうルールも。さらに特別ルールとして一定の条件をクリアすると特別能力が付与されるとのこと。

まずは稲川さんがダーツを投げ、アンケートの結果「モノマネ」に挑戦。犬は嫌だけど猫は犬に片思いしているというシチュエーションの犬猫の掛け合いを披露し、リアルなモノマネで圧倒的な支持をゲットしていた。

続いて、ダーツを投げた遠藤さんは「私のこと好き?」というお題に沿って、「絶対的一推しです!」「大好きですけど…正直1番ではないです」との2択アンケートへ。稲川さんは「絶対的一推しです!」を選んだものの視聴者の支持は「大好きですけど…正直1番ではないです」の方が多い結果に。

予想を外してしまいスコアも半分になった上に釈然としない結果に遠藤はちょっと“おこ”に。8投を終えた結果、最終的にミート力は「C」となり特殊能力「三振」が付与となりコーナーは終了となった。


最後は自分が見つけてしまった、もしくは自分の中の『法則』を報告していく『んふぅ…ユリーカ』のコーナー。「急いでいる時に限って赤信号に引っかかる」というメールに、遠藤さんは急いでいる時に限って電車が出発していってしまうとこの日に起こったことを告白していた。

EDではここまでで読み切れなかった『ふつおた』を紹介。稲川さんは「今まで演じた中で印象的なキャラクター」について語ってくれた。そして、最後に8月5日(水)に番組の公開生放送が決定。この詳細は次回7月1日(水)21時からの放送で発表されるので、お楽しみに!



■放送後コメント

遠藤:2回目ということで、稲川さんがいらしてくれました。ゲストの方が来てくださったおかげで大変やりやすかったです。ゲームの話など思いがけないところで盛り上がれて楽しかったです。
まだ2回目ということで手探りな感じになってしまいましたが、皆さんにも楽しんでいただけたようで良かったです。ゲストがいない時は私の独り語りになるのでドキドキしつつ、皆さんと楽しいことを共有出来るよう頑張りたいです。
早くも8月5日には公開生放送があるということで、どんな方が来てくださるかドキドキしていますが今後ともよろしくお願いします!

稲川:普段ゲストとして番組にお邪魔することが少ないのですが、遠藤さんがMCとして仕切っていただいたおかげで自由に楽しく放送が出来ました。今度は遠藤さんと楽しくゲームの話題を話せたらと思います。引き続き「SHOW BY ROCK!!」もお願い致します!



■ニコ生『遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!』3回

【放送日時】2015年7月1日(水)21:00より
【放送URL】
3回の表(前半):http://live.nicovideo.jp/watch/lv223502221
3回の裏(後半):http://live.nicovideo.jp/watch/lv223502623


声優グランプリ 2015年 08 月号 [雑誌]

B00WOGDPLE 声優グランプリ 2015年 07月号 [雑誌]

B00WOG9BBC 声優グランプリ 2015年 06 月号 [雑誌]

B00UJXLF34 声優グランプリ 2015年 05 月号 [雑誌]

B00TIVB6V4 声優グランプリ 2015年 04 月号 [雑誌]

B00T3C6ZJG

▲ PAGETOP