ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース朗読劇は「虹の橋」!「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第21回レポート!

朗読劇は「虹の橋」!「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第21回レポート! 2015年6月12日 13:00


金元寿子さんと川上千尋さんがパーソナリティを務める声優朗読バラエティラジオ「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋~teller girl's house~」。この第21回放送が5月11日(月)に放送となった。朗読劇は「虹の橋」をお届け。放送の模様と放送後のコメントをお伝えする。


<「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第22回>
【放送日時】2015年6月12日(金)21:00〜
【放送URL】
通常放送:http://live.nicovideo.jp/watch/lv224439830
チャンネル会員向け放送:http://live.nicovideo.jp/watch/lv224440593



オープニングトークは先日、川上さんが人力車に乗った話からスタート。母の日の話題では金元さんは何も出来なかったけれど何かした方がいいんだろうなとつぶやいていた。今年のGWは最大16連休ということで12連休という人のコメントには羨む声も。

先月は朗読会イベントがあったということで、たくさんの感想メールをご紹介。朗読イベントは珍しく貴重な体験が出来たと嬉しいお便りや、朗読劇の中での過激なセリフには驚いたことなどが伝えられた。ゲストの佳村はるかさんのトークの切り返しのすごさも話題に。

お猪口セットの話では冷やと熱燗どっちが好きかなんて話も二人から飛び出していた。会場の装飾のディレクションを川上さんが担当したということで、準備の大変さや和の雰囲気が上手に出来たことの嬉しさなどを語っていた。ちなみに川上さんは装飾が終わってイベントが全部終わった気になっていたという笑い話も。


続いてはラジオドラマ「虹の橋」へ。今回は地上にいる誰かと愛しあっていた動物が死ぬとたどり着く天国のほんの少し手前にあると言われる「虹の橋」の物語が語られた。久しぶりの良いお話ということでしんみりとした雰囲気のまま二人はドラマの感想を話していた。

この物語を受けてペットを飼っていると動物の気持ちが分かる時があると金元さんはコメント。次回の朗読劇は「カエルの王子様」。どんなお話になるか楽しみにしていてください。


次はイベントに向けて商品企画を考えていく『商品企画会議室』のコーナー。次回の開催までたっぷり時間がありそうなので色々考えていこうと二人はコメント。扇子やメガネ拭き、ペンケース、携帯クリーナーなどのアイデアが寄せられていた。

川上さんは現在日本郵便でオリジナル切手を作ることが出来るということで、自分のイラストを使って作ったことを明かしていた。次回以降も新しい商品企画を考えていくのでお楽しみに。

エンディングでは、先月の朗読会後にジンギスカンを食べに行った人からのメールもご紹介。ちなみに二人は打ち上げで焼き肉を食べに行ったそうですよ。


今回からはエンディング後に放送枠を変えておまけコーナーが行なわれていくことに。本編で話しきれなかった朗読会の話題では、川上さんから改めて会場の準備を皆でやって学園祭みたいで楽しかったという感想も。

また、おまけコーナーに引っ越したTPD(トークプレイングドラマ)のコーナーも。今回は前回タイムスリップしてしまった金元さんと川上さんの物語の続きが描かれ、金元さんは自身とお姉さんとの2役を一人で見事に演じていた。

次回放送は本日6月12日(金)21時からです。



■放送後コメント

――本日の感想をお願いします。

金元:前回の放送がイベントだったので感想がすごくたくさん来ていました。

川上:そうだね。本当にたくさん来てたね。びっくりした。

金元:1枚、1枚しっかりと書いてくれていたので全部は紹介出来なかったのですけど。

川上:確かに。いつも以上にみんな長く書いてくれて。

金元:でも来られなかった人もより状況がわかるような内容だったんじゃないかなと思います。


――ドラマは『虹の橋』でしたがこちらはいかがでしたか?

川上:なんだろう。普通だった(笑)
これといって何かあるわけでもなく。

金元:うん。良い話でした。結構ナレーションが長めのお話で、順番に演じていって締めくくったのですが、私たち以外に客観視しているナレーションという別の存在があるので、それがワンクッションになっていつもと少し違った構成になっていたと思います。
コメントを見ても賑やかした感じがそんなになかったですね。いつももっと賑やかなんですけど、キーボードを打つ手を止めて聴いてもらえたのかなと感じました。

川上:確かに今日は静かだったね。

金元:その分、お客さんのコメントが目立つ(笑)
そういうのも楽しかったですね。

川上:いつもドラマのときはバーってコメントが流れたりするけど、いつもより少なかった気もしますね。次回は大変なことになりそうですけど。

金元:そうですね。


――その次回のドラマの聴き所はどこでしょうか?

川上:全てだね。

金元:うん、次回は新しいアイドルが誕生するかもしれません(笑)

川上:オオカミ少年の時は、男の子が大笑いしてたけど、本人的には普通だったので。次回のはひさちゃんもすごくはっちゃけた感じだったような気がしますね。

金元:うん。

川上:そういう部分で2人が飛び抜けている部分があったのが面白かったかも。

金元:大分ギャグ寄りだよね。

川上:今までで1番のギャグじゃない?

金元:そうだね。ヘンゼルとグレーテルばりの勢いがありますね。


――商品開発部ではいろいろ新しい案が出ていましたが。

川上:思っていた以上に実用的なものが多いね。

金元:そうだね。あとはちーちゃんがテープとかを実際にデザインとか試作をしてくれているのでだいぶ現実的にイメージがしやすいです。切手についてもすごく反応が良くて、「欲しい」という声が多かったので、実現出来たら良いなって思います。

川上:うん、嬉しかった!


――最後に一言お願いします。

川上:6月は梅雨ですね。

金元:梅雨ですね。ちょうど一ヶ月後くらいで6月12日(金)の放送です。世間的には祝日もなく(笑)

川上:1番疲れている時期なんじゃないかな。

金元:ジメジメしちゃってて、みんな疲れちゃってる時期なのかな。

川上:のんびり聴いてもらえたら良いね。

金元:そうですね。今回からちょっとおまけの形としてTPD(トークプレイングドラマ)がついているのでその余韻が楽しめるというか。いつも放送が終わると寂しいと思っていたんですけど、その寂しさもだんだん薄れて、埋めてもらえるような感じです。チャットみたいなこともしたりしてね。

川上:そうだね。

金元:なので終わり方も楽しい感じになってきたので、次回も楽しく終わることが出来ればと思います。

川上:またフリートークも長くなった分、メールもたくさん読んだりも出来るだろうし、「こんなことあったよ」とか、いろいろ送ってもらえたらと思います。

金元:ぜひぜひお酒片手に待機していただけると。

川上:もしかしたら来月の放送時にはお猪口セットが届いているかもしれない。

金元:そうだね。お猪口持参して聞いてもらえると嬉しいですね。



■「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第22回

<通常放送>
【放送日時】2015年6月12日(金)開場20:57/開演21:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv224439830

<チャンネル会員限定おまけ放送>
【放送日時】2015年6月12日(金)開場21:57/開演22:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv224440593

【パーソナリティ】
金元寿子、川上千尋

【メール】
terakoya@s-mfs.jp


虹の橋―Rainbow Bridge

4333022800 Fantastic Voyage

B00O5BVJQ4

▲ PAGETOP