ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース井口裕香&分島花音にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」4月30日放送

井口裕香&分島花音にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」4月30日放送 2015年6月10日 19:00


May'nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。4月30日(木)の放送を終えた井口裕香さん&分島花音さんのインタビューをお届けする。

番組レポートはこちら
TRUEさんのインタビューはこちら



■井口裕香さん、分島花音さんインタビュー

――番組へ出演された感想をお願いします。

井口:前回は去年の7月に出演させていただいたのですが、今回は分島さんと一緒に二人で「ダンまち」を背負っての出演だったので凄く楽しみでした。鷲崎さん、青木さんと色々なお話をすることができて楽しかったです。

分島:以前は一人で出演させていただいたのですが、相変わらず鷲崎さんたちが温かく迎えてくれました。井口さんのことをまだ良く存じ上げてなかったのですが、こんなにユーモアな方だと知れたのが凄い収穫で(笑)、とても楽しかったです。



――コーナーはいかがでしたか。

井口:分島さんはどれも可愛い!テーマに沿って、プリン買ってきてあげようかとか、お弁当忘れてるよとか、家庭的な部分が垣間見えた気がします。

分島:井口さんのセリフの言い方が素晴らしいなと思いました(笑)。面白かったです。


――TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」OPテーマ『Hey World』、EDテーマ『RIGHT LIGHT RISE』について教えてください。

井口:アニメ「ダンまち」のオープニング主題歌なので、歌詞も主人公のベル君の気持ちを描いていただいています。倒れても起き上がって何度でもチャレンジしていこうといった前向きな詞となっています。とても疾走感のある、春にぴったりな楽曲です。

分島:エンディングテーマなのですが、ゆったりではなく軽やかなリズムで元気な感じの曲のイメージが欲しいとリクエストをいただき曲をつくりました。そのイメージに合わせ、トランペットとかマーチっぽい感じの雰囲気を出したサウンドになっています。アレンジャーさんと相談して、最終的に行進しているような、元気よくキャラクターたちが歩き回って前進しているような楽曲となっています。



――楽曲と合わさった映像を見た感想を教えてください。

井口:オープニング主題歌を歌うのは初めてだったので凄く感慨深いです。イラストもベル君を中心にヘスティアさんや皆の生き生きとしている日常が描かれていて、そんな表情と共に前向きな歌詞がぴったりで、自分の歌を客観的に見ると元気が出るなと改めて思いました。

分島:エンディング用に小さいバージョンのキャラクターが新たにデザインされていて、その特別なデザインのキャラクターたちがとても可愛いいんです。曲と合うように作っていただいていたので凄く嬉しかったですね。歌詞と口パクがシンクロしている部分があって、楽曲のためにエンディングの作画を考えていただけたのが、その気持ちだけでも嬉しくて…。一生懸命作った楽曲が映像に上手くハマったようで、とても嬉しかったです。



――MVの見どころを教えてください。

井口:マザー牧場で撮影したのですが、菜の花畑がとても綺麗だったんです。春らしさというか、合成かと思うくらい鮮やかな黄色が印象に残ると思います。綺麗に作っていただけたので、カラフルで爽やかな菜の花畑、そしてそこで彷徨っている井口が見どころです(笑)。

分島:この曲を作ろうとした時に、ライブで一緒に盛り上がれる楽曲にしたいなと思い、今回のMVでは沢山のダンサーさんに出演していただきました。間奏部分で手を上げ下げするようなゲームを取り入れて、それに伴ってダンサーさんが旗を上げ下げするシーンがあるので、それを是非覚えてほしいと思っています。



――最後にメッセージをお願いします。

井口:今回、シングルを引っ下げて色々なお店でイベントをやらせていただきます。前々からずっとやりたいとワーナーさんにお願いしてて、今回それがついに叶って皆様に会いに行けるので、今から凄く楽しみにしています。
そして6月には分島さんと初めて合同のイベントをやらせていただきます。二人っきりのステージは初めてで、私は分島さんの音楽が好きで聞いていたので同じアーティストとして並ぶのはとても恐縮なのですが、分島さんのファンの方にもきちんとご挨拶できるようにといいますか、これが井口裕香でこれが『Hey World』ですと胸を張って披露できるように、ダンまちを盛り上げていけるように頑張りたいと思いますので、是非色々なところに会いに来てください!あとライブBlu-ray&DVDが7月8日(水)に出るのでよろしくお願いします(笑)。

分島:リリースさせていただいた「RIGHT LIGHT RISE」ですが、今までの私の楽曲とは違うアプローチをしようとマーチングだったり管楽器を入れたり、バンド編成でストリングスはちょっとお休みして、それを貫いた作品です。色々なチャレンジをしたので、そこを注目していただけたらなと思っています。
ライブを前提に作った曲でもあるので、ライブでお会いした時は一緒に盛り上がって欲しいです。井口さんともご一緒するイベントがあるので、そこでも「ダンまち」を盛り上げて、そして一緒に音楽も楽しんでいただけたらと思っています。よろしくお願いします!




■電波諜報局 放送情報

【放送日時】2015年6月25日(木)開場19:50/開演20:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv219388617
【MC】May'n、鷲崎健、Machico(DNNキャスター)
【ゲスト】未定


井口裕香 /「Hey World」<アニメ盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」オープニングテーマ

B00U0XILZS 井口裕香 /「Hey World」<初回限定盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」オープニングテーマ

B00U0XILZ8 分島花音 /「RIGHT LIGHT RISE」<初回限定盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」エンディングテーマ

B00U0XV9YS 分島花音 /「RIGHT LIGHT RISE」<通常盤> CD (1枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」エンディングテーマ

B00U0XV9XY

▲ PAGETOP