ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース茜屋日海夏、上田麗奈、芹澤優、高橋李依が熱演!『ニッポン朗読アカデミー“超”公開録音』昼の部レポート

茜屋日海夏、上田麗奈、芹澤優、高橋李依が熱演!『ニッポン朗読アカデミー“超”公開録音』昼の部レポート 2015年6月 8日 19:00


「朗読」のために青春のすべてを捧げようと「ニッポン朗読アカデミー」に入学したひとクセも、ふたクセもある生徒たちの日常を描き、ラジオ大阪、Radital、響 - HiBiKi Radio Station -にて放送されているラジオ番組「ニッポン朗読アカデミー」。

この番組初の公開録音イベント「ニッポン朗読アカデミー『“超”公開録音 in イマジンスタジオ』」が、6月6日(土)にニッポン放送イマジンスタジオで開催された。今回は茜屋日海夏さん、上田麗奈さん、芹澤優さん、高橋李依さんが出演した昼の部の模様をお伝えしよう。



オープニングでは「迷い込んでみたい映画の世界」はという質問に「サマーウォーズ」「ハリーポッター」など4人はコメントし、それぞれの世界の憧れる部分について熱く語り合った。「みんなで一緒に朗読で汗を流そう!」のジングルから『名作朗読アワー』のコーナーへ。


今回4人が朗読するのは「舌切り雀」。まずは前編が朗読され、普段はパート分けをして朗読しているものを今回は特別に配役を分けて読むことに。その配役以下の通り。

ナレーション:上田麗奈
雀:芹澤優
お祖母さん:高橋李依
お爺さん:茜屋日海夏


高橋さんの憎々しいお祖母さんと茜屋さんの弱々しいお爺さんの熱演や、芹澤さんの可愛らしい雀の声に皆耳を澄ませて聴き入っていた。雀からお爺さんが軽い葛篭を受け取ったところで前編は終了。ここではお祖母さんが舌を切るシーンしか出番がないということでそこに気持ちを込めたという高橋さん。段々とイケメン化していくお爺さんの話などをしつつ、舌を切られてしまったのは雀のせいだと盛り上がった。


次は普段何気なく聞いたり見たりしているものを朗読する『朗読してみた』のコーナー。よく聞く天気予報を今回の公開録音用にアレンジしたものを題材に4人が朗読に挑戦。それぞれ引いたシチュエーションに合わせて朗読をしていくということで、まずは茜屋さんが「お色気お姉さん」でセクシーに天気予報を読み上げた。

高橋さんは「新婚ほやほやの若妻」を可愛く演じ最後にキスを入れるサービスっぷり。芹澤さんが引いたのは「ママのような感じ」。困惑した表情を見せつつ頑張ってみたものの思うような演技が出来ず噛んでしまったところで最後まで読めないまま強制終了。上田さんは「戦隊ものの敵幹部」でヒールっぽい演技を披露してくれた。

一人だけ失敗してしまった芹澤さんは「アメリカのIT企業のプレゼン風」でリベンジに挑戦したものの、似非外国人みたいになってしまいいまいちな結果となった。



公開録音前半はここで終了し、一旦休憩を挟んで後半へ。後半は会場の参加者からいただいたお題「この夏初めて挑戦したいこと」についてのトークからスタート。「一人旅」「なわとび」「首に日焼け止めを塗る」などをあげる中、話はプライベートだと遅刻をしてしまうという高橋さんが周りから言及される場面も。


続いて『名作朗読アワー』では「舌切り雀」後編の朗読へ。先ほどとは配役を変えて以下の役で朗読を披露した。

ナレーション:高橋李依
雀 兼 妖怪:茜屋日海夏
お祖母さん:芹澤優
お爺さん:上田麗奈


欲張ったお祖母さんが大きな葛篭をもらい妖怪が飛び出て逃げ出し、お爺さんがお祖母さんに教訓を説いたところで朗読は終了。先ほどと配役を変えたことで、より深い演技が出来たと4人は口々にコメントしていた。



番組からストーリーの書き出しを渡し、どんどんストーリーを書き足していく『文学リレー』のコーナーでは、まず今まで展開されたストーリーを紹介。真面目に読んでいる高橋さんに対して、なぜか上田さんと茜屋さんがなぜか笑っており、「面白く聞こえる」と指摘する場面も。


リスナーの考えた二つのストーリーを芹澤さん、茜屋さんがそれぞれ読み上げ、どちらが良いか観客の拍手で選ぶことに。僅差だったため芹澤さんの判断で芹澤さんが読んだストーリーに決定した。このストーリーの詳しい内容はニッポン朗読アカデミーの公式HPでぜひ確認してみて欲しい。


エンディングでは芹澤さんが決めゼリフを「今日も優ちゃんが最高に可愛かったので、今日は可愛いの記念日だね(ハート)」と言うと会場から「ざわ…ざわ…せりざわ…」の声が上がって本編は終了となった。


公開録音パートが終わると今回の感想を一人一人が語り、茜屋さんから「ニッポン朗読アカデミー」の特別盤CDが8月下旬に発売されることが発表され、イベントの幕は下ろされた。




■ニッポン朗読アカデミー

【放送情報】
ラジオ大阪:毎週木曜24:30~25:00
Radital:毎週金曜更新
響 - HiBiKi Radio Station:毎週金曜更新

【番組URL】
ラジオ大阪:http://www.allnightnippon.com/program/roudoku/
Radital:https://www.radital.jp/program-page.action?programNo=83
響 - HiBiKi Radio Station-:http://hibiki-radio.jp/description/roudoku

【生徒】
出席番号1番:茜屋日海夏
出席番号2番:上田麗奈
出席番号3番:斉藤壮馬
出席番号4番:芹澤優
出席番号5番:高橋李依
出席番号6番:武内駿輔
出席番号7番:西山宏太朗
出席番号8番:春野ななみ


変態音響監督vsニッポン朗読アカデミー録りおろし特別版CD

B00TBPDMXC 変態音響監督vsニッポン朗読アカデミー録りおろし特別版CD 第2弾

B00WXHKWCO

▲ PAGETOP