ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースついに番組スタート!ゲストに村川梨衣を迎えた『遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!』第1回レポート

ついに番組スタート!ゲストに村川梨衣を迎えた『遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!』第1回レポート 2015年6月 2日 19:00


遠藤ゆりかさんがMCを務める『遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!』が5月6日(水・祝)よりスタート。初回放送のゲストにはTVアニメ「えとたま」からにゃ~たん役の村川梨衣さんが登場した。終始ハイテンションな村川さんを相手に冷静なツッコミを交えつつお送りした番組のレポート&放送後のコメントをお届けする。

また、次回放送は6月3日(水)21時より。番組へのメールは「yurika☆seigura.com(※☆を半角の@に変えてお送りください)」までお待ちしています!


<ニコ生『遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!』2回>
【ゲスト】稲川英里
【放送URL】
2回の表(前半):http://live.nicovideo.jp/watch/lv220278874
2回の裏(後半):http://live.nicovideo.jp/watch/lv220279992


まるで野球番組のような雰囲気を感じさせるロゴやジングルで番組がスタート。遠藤さんはまず、番組タイトルである「ユリーカ」の由来について視聴者に説明。そして、今まで特番を一人で放送したことがあったけれど一人での初冠番組ということで緊張していることを告白していた。

また、遠藤さんが声優グランプリ本誌で連載しているコラム『遠藤ゆりかのつくってわたそ』の話題では、遠藤さんが作ったアイテムが当たったという人からのメールの紹介もあり、掲載されている文章は自分で考えて書いていることなどが明かされた。


まったりとした雰囲気からいよいよゲストパートへ。登場した瞬間からハイテンションな村川さんに圧倒されながらも「まずは落ち着いて名乗りましょう」と遠藤さんは冷静にツッコミを入れていた。しかし、あまりのテンションに視聴から「喋るビーンボール」というコメントが寄せられると遠藤さんは思わず笑っていた。

先日行なわれた『P's Live! 02 ~LOVE&P's~』の話題では、村川さんの出番がたくさんあったということでコメントの「りえしょん無双」という言葉を見て、村川さんは「強そう!」と自信ありげに話していた。


番組の趣旨でもある「色々なことを発見する」という話から、「卵は1日に何個食べても大丈夫!」とまるで健康番組みたいなコメントが村川さんから飛び出し盛り上がったところで、遠藤さんがゲストから一つ何かを教わる『私、知りたいんです!!』のコーナーへ。

遠藤さんが「ニコ生で(テンションの)スイッチを入れる方法」を訊ねると村川さんは「スイッチはない!」と驚きのコメント。生まれ持ったテンションなのだと遠藤さんは納得していた。


村川さんの出演しているTVアニメ「えとたま」のインフォメーションで「1回の表」の放送は終了し、後半戦となる「1回の裏」へ。本来は声優グランプリチャンネル会員限定の放送ですが、今回は初回ということで最後まで誰でも見られることに。

某野球ゲームが好きな遠藤さんがゲームに挑んで、架空の選手を作ってしまおう!という『燃えろ!パワフルプロ遠藤』のコーナーでは、守備位置ごとのステータス決めをしてくことに。コーナーのルールは以下の通り。

1:まず、チャレンジする守備位置を宣言(捕手、一塁手、二塁手、三塁手、遊撃手、外野手の6つ)
2:6択の選択肢を考えます(例えば、質問・好きなデザート!で6つ挙げる)
3:アンケートを実施!→結果を表示
4:サイコロを振って、出た目の投票率の少数切捨てがその守備位置の守備力に

※ステータス=S:90~99/A:80~89/B:70~79/C:60~69/D:50~59/E:40~49/F:20~39/G:0~19

まずは遠藤さんが遊撃手の守備力を決めるために、いちご、桃など好きなフルーツを使ってアンケートをしましたが投票の数字が割れてしまい、どれが選ばれてもFかGのステータスになってしまう結果に。

続いて村川さんは捕手の守備力を決めるべくアンケートの数字がわざと偏るように「1年は365日ですが、何ヶ月と言ったら何ヶ月でしょうか?」という珍質問を設定。しかし、「12ヶ月、1ヶ月、6ヶ月、35日、365日、2年」という珍回答を設定してしまい、視聴者の表が割れてしまう結末に。1年は何ヶ月という質問の選択肢に「2年」があったら惹かれてしまうのも無理のない話だ。


最後は自分が見つけてしまった、もしくは自分の中の『法則』を報告していく『んふぅ…ユリーカ』のコーナー。視聴者からは「大勢でのジャンケンをするとグーで勝てる」「電車で立っていると自分の前に座っている人だけ立たない法則」「本番間近になるとメールが思い浮かぶ」などのメールが寄せられていた。

EDでは番組中で読み切れなかったメールや、遠藤さんと村川さんが出会ったエピソードが紹介され、初めての放送ということでどうなるか不安がっていた遠藤さんから、改めて楽屋から気を使ってくれていた村川さんにお礼の言葉が贈られ、村川さんを照れさせていた。次回放送は6月3日(水)21時からなので、お楽しみに!



■放送後コメント
村川:とても楽しかったです!野球のコーナーはたくさんの能力を作りたくなるような楽しさがありました。「B」ランクが出せなかったのが悔しかったです。まさかの2年が大人気だったのは失敗してしまいましたが、とっても楽しかったです!

遠藤:初回ということで手探りな部分がありましたがご視聴いただきありがとうございました。一人で初回をどうしようと迷いながらやるのではなく、村川さん一緒に盛り上がれて出来て良かったです。また機会があれば村川さんにゲストに来ていただけたらなと思います。次回の放送までにスタッフさんに「G」ランクよりも上げられるようにお願いしておきたいと思います。
皆さんにお便りをたくさん送っていただけたことで色々なコーナーが出来て良かったです。番組としてもっと面白く出来るようにこれからも頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。



■ニコ生『遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!』2回

【放送日】2015年6月3日(水)21:00より
【MC】遠藤ゆりか
【ゲスト】稲川英里
【放送URL】
2回の表(前半):http://live.nicovideo.jp/watch/lv220278874
2回の裏(後半):http://live.nicovideo.jp/watch/lv220279992


声優グランプリ 2015年 07月号 [雑誌]

B00WOG9BBC 声優グランプリ 2015年 06 月号 [雑誌]

B00UJXLF34 声優グランプリ 2015年 05 月号 [雑誌]

B00TIVB6V4 声優グランプリ 2015年 04 月号 [雑誌]

B00T3C6ZJG 声優グランプリ 2015年 03 月号

B00S1L32YQ

▲ PAGETOP