ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース石川界人、戸松遥、上坂すみれ、井口裕香、茅野愛衣、木村良平らが出演した「魔弾の王と戦姫」ファン感謝イベントレポ到着!

石川界人、戸松遥、上坂すみれ、井口裕香、茅野愛衣、木村良平らが出演した「魔弾の王と戦姫」ファン感謝イベントレポ到着! 2015年5月 5日 12:15


昨年10月から12月まで放送されたTVアニメ「魔弾の王と戦姫」。本作のイベント『「魔弾の王と戦姫」ファン感謝イベント』が4月12日(日)に一ツ橋ホールで開催された。

出演は石川界人さん(ティグルヴルムド=ヴォルン役)、戸松遥さん(エレオノーラ=ヴィルターリア役)、上坂すみれさん(ティッタ役)、井口裕香さん(リムアリーシャ役)、茅野愛衣さん(ソフィーヤ=オベルタス役)、原田ひとみさん(ヴァレンティナ=グリンカ=エステス役/EDテーマアーティスト)、鈴木このみさん(OPテーマアーティスト)、木村良平さん(ザイアン=テナルディエ役/司会進行)。





■『オープニング』

荘厳な音楽から幕が上がり、ステージに登場したのは真っ赤な衣装の鈴木このみさん。本作のOPテーマ『銀閃の風』を高らかに歌い上げ、会場のテンションを一気に引き上げた。

「俺は今日の祭りに勝つ!俺の民を守るために!」と石川さんが格好良く決めゼリフを披露し、他の出演者たちも次々にセリフとともに登場、会場を盛り上げる。中でも注目が集まったのはティッタらしいメイド服姿の上坂さん。衣装がよく見えるように1回転するとさらに歓声が上がった。



■『魔弾トーク』

最初のコーナーは作品を振り返る『魔弾トーク』。ここでは「監督・プロデューサーが選ぶ超!カッコ良いシーン」を紹介していく。

佐藤竜雄監督がどんなシーンを選んだのか予想をしつつ、最初に紹介されたのは第十三話「広がる世界」の闇にとらわれそうになったティグルをエレンが殴って引き止めるシーン。ティグルがカッコ良く決めているシーンが選ばれると石川さんは踏んでいたが、残念ながら外れる結果に。


プロデューサーが選んだのは第三話「甦る魔弾」で竜に乗って飛び去るザイアンをティグルが射つシーン。ザイアンの悲鳴には会場から笑い声が漏れる。そんなザイアンを見て、ザイアンに辱められたティッタを演じた上坂さんはすっきりしたと晴れ晴れとしたコメントをしていた。

もうひとつプロデューサーが選んだのは第六話「黒騎士」でエレンとロランが一騎打ちをする一連の場面。ティグルが見事な弓捌きでエレンを助け、逃げる時間を稼ぐために、ソフィーが登場したシーンだ。自身が演じるソフィーが活躍するこのシーンを見た茅野さんはテンションが上がり、嬉しそうだった。



■『教えて!ザイアン先生!』

次は『教えて!ザイアン先生!』のコーナー。WEBラジオ「ティグルとリムの魔弾ラジオ」にフィーチャリングした企画で、その中のコーナー『教えて!リム先生!』のイベント特別版だ。

まずは『後輩が現場に遅刻した時のうまい叱り方』というお題を木村さんが後輩となって、出演者たちが実演していく。トップバッターは上坂さん。木村さんを静かに叱り、“ジャンピング土下座”をするように指導。しかし、それが分からないという木村さんのために上坂さんが代わりに実演する羽目に。


次の戸松さんは自分だけにではなく全員に謝らせる叱り方を披露。井口さんは遅刻をした理由を聞いて「しょうがない」と許してしまう甘さっぷり。茅野さんは笑顔で、あとでゆっくりと叱るスタイル。

満を持してラストは石川さん。遅刻したはずがグイグイ来る木村さんに必死に説教したものの、何も出来ずに圧倒されてしまう。最終的に、笑顔の圧迫感が決めてとなり、優勝は茅野さんに。



■『戦姫を目指せ!』

最後のコーナーは『戦姫を目指せ!』。「戦姫」→「貴族」→「騎士」→「平民」→「捕虜」のランクがあり、全員「騎士」からスタートし「戦姫」を目指す。先ほど優勝した茅野さんは良い椅子と飲み物が提供されて、既にランクに差がついた状態に。まずはAとBのうち高価な物を当て、正解を重ねるとランクアップ、不正解だとランクダウンする「格付け」のチェックに。


最初のお題は「紅茶」ということで高級な紅茶を当てることに。味や香りを頼りに判断した結果、石川さん以外はAの札を上げ、一人勝ちのチャンスと思いきや正解はB。次の「ぬいぐるみ」では2:3で回答が割れてしまうが、これに正解した石川さんは大はしゃぎ。

3問目「チョコ」では石川さんがチョコの裏にメーカーが書いてあると爆弾発言。その結果、石川さんだけ目を閉じて木村さんにチョコを食べさせてもらいながら解答することに。3問終わって、「平民」となった石川さんは椅子も机も取り上げられ、代わりに箱馬が。「戦姫」となった茅野さんには紅茶と高級な椅子が用意され、戸松さん、上坂さん、井口さんは「騎士」にランクアップ。


続いて、アニメ全13話を通じての数字を当てる「クイズ」を実施。数字が近い2名がランクアップ、それ以外の3名はランクダウン。「ティグルが弓を射った回数は?」では上坂さんと井口さんが近い数字をあげ、「戦姫」にランクアップ。残念ながら「捕虜」になってしまった石川さんにはござが与えられた。


最後は「客席間違い探し」。変装しているお客を3分以内に探し出し、より点数が高いと思う変装グッズを答える。同じく高得点を出した2名がランクアップ、残り3名がランクダウン。変装グッズは「ティグル」「ちょんまげ」「ヒツジ」「ウサギ」など、バラエティに飛んだラインナップ。

それぞれ、変装したお客を選び出し、点数発表の結果、最終的に上坂さん、戸松さん、井口さんが「貴族」、茅野さんが「戦姫」、石川さんが「捕虜」に。一番ランクが高かった茅野さんには「魔弾の王と戦姫オリジナルケーキ」が贈られた。



■『オリジナル朗読』〜『ライブコーナー』〜『エンディング』

ここでは、ザイアンが主役といっても過言ではないオリジナルの朗読「ザイアンの復讐1」が行なわれた。ティーパーティーを楽しむティグル達。先ほどの「捕虜」ネタや『格付け』のチョコや紅茶ネタをアドリブで散りばめつつ、ヴァレンティナ役の原田さんも加わり大盛り上がり。


アニメでは見られない貴重なオリジナル朗読を楽しんだところで、鈴木さんがOPのカップリング曲『竜星鎮魂歌』を静かに響かせ、最後はEDテーマ『Schwarzer Bogen』を原田さんが力強く歌い上げた。全員が再びステージに登場し、ひとりずつ感想を語ってイベントの幕が下ろされた。



©2014 川口士・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/魔弾の王と戦姫製作委員会


魔弾の王と戦姫 第1巻 [Blu-ray]

B00NQFEEXA 魔弾の王と戦姫 第2巻 [Blu-ray]

B00NQFEFKC 魔弾の王と戦姫 第3巻 [Blu-ray]

B00NQFEG2Y ラジオCD「ティグルとリムの魔弾ラジオ」Vol.2

B00U0PRLIO ラジオCD「ティグルとリムの魔弾ラジオ」Vol.1

B00Q48L1VE

▲ PAGETOP