ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース福山芳樹にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」3月19日放送

福山芳樹にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」3月19日放送 2015年4月29日 12:30


May'nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。3月19日(木)の放送を終えた福山芳樹さんのインタビューをお届けする。

番組レポートはこちら
FUNCTION6chのインタビューはこちら



■福山芳樹さんインタビュー

――番組へ出演された感想をお願いします。

福山:初めての出演ですが、MCのふたりともそれぞれのところで勝手知ったる人たちだったので普通な会話になりました(笑)。いつも通りですね。


――コーナーの感想をお願いします。

福山:本気で掛かったので意外と秒数が稼げましたね。後でもう一回やり直させてくれるということを聞いていたので(笑)、安心していて。まさかこんなに時間が獲得できるとは思ってもみなかったです。


――ミニアルバム『マグノリア』、タイトルの意味を教えてください。

福山:日本で云うとモクレン、コブシ等のモクレン属の木です。ちょうど今が満開ですね。僕の家の庭にもマグノリアの木があるのですが、発売日当日に綺麗に満開になりまして…。ほんと偶然って凄いなと思いました。


――レコーディング秘話を教えてください。

福山:今回ドラム以外の楽器を全て自分が担当しています。ストリングスは自分が打ち込みました(笑)。ただ自分の持つ音源だとショボいので、JAM Projectの方でお世話になっているアレンジャーの栗山さんに打ち込みのデータを渡してたら素敵な音色を用意してくれて…とても嬉しかったですね。


――ジャケット撮影はいかがでしたか。

福山:PV撮影と同じ日に行いました。日が沈んだ後、マジックアワーと呼ばれるグラデーションが一番綺麗になる時間帯を狙っての撮影で…。JAM Projectでもお世話になっているカメラマンの関山さんという方に撮っていただいたのですが、光の魔術師みたいな人だと思いました。その方に一番良い写真を撮っていただき嬉しかったですね。ただ、すっごく寒かったです(笑)。


――今後の目標を教えてください。

福山:今までバラード曲も作って歌ったりしてはいましたが、今回『マグノリア』のようにまとめてやったことはないし、PVを作ったいただいたのも初めてだったので…。どうでしょうね、まだ何も考えていません(笑)。ちゃんと静かに聴かせるコーナーをたっぷり作ろうかなと思っています。いつもジャンプするだけじゃないんだぞ、ギター投げるだけじゃないんだぞ、というライブをしたいですね(笑)。


――最後にメッセージをお願いします。

福山:去年がマクロス15周年。今年がJAM Project結成15周年。来年が僕のデビュー25周年。長くやっていると色々あるんだなと(笑)。ランティスに移籍して、そこでアルバムを出せることになって…。凄く嬉しく思っています。ファンの人たちに、うるさい曲だけじゃなくて静かな曲もアピールしていけたらと思っています(笑)。応援よろしくお願いします。




■電波諜報局 次回放送情報

【放送日時】2015年4月30日(木)開場19:50/開演20:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv214475911
【MC】May'n、鷲崎健、Machico(DNNキャスター)
【ゲスト】TRUE、井口裕香、分島花音


マグノリア

B00QQNP5HI

▲ PAGETOP