ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース山谷祥生、五十嵐裕美、白井悠介らよりコメント!「灰色都市32人の容疑者」4月下旬配信予定!

山谷祥生、五十嵐裕美、白井悠介らよりコメント!「灰色都市32人の容疑者」4月下旬配信予定! 2015年4月23日 12:00

iOS&Android版が4月下旬にリリース予定のスマートフォン向け本格サスペンスアドベンチャーゲーム「灰色都市 32人の容疑者」。本作に出演する山谷祥生さん、五十嵐裕美さん、白井悠介さん、酒井広大さん、山本兼平さんよりコメントが到着したので紹介する。

また、4月20日(月)より開始のクイズキャンペーン「灰色都市からの挑戦状」。このキャンペーンの4つ目の動画が本日4月23日(木)に公開された。

4つの動画内のクイズの答えを用いることで暗号文に隠されたキーワードを見つけ出すことができ、見つけたキーワードを公式サイトで入力すると正解者を対象に抽選でプレゼントが貰えるとのこと。この他詳細は、公式サイトにてチェックしよう!




●「灰色都市 32人の容疑者」出演キャストコメント

――担当されたのはどんなキャラクターでしたか?

灰賀剛役・山谷祥生:真っ直ぐで熱く、はっきりとした性格の持ち主です。セリフ的には荒っぽい言い回しだったり口が悪かったりしますが、彼を知っていくうちに印象が大きく変わりました。他者をいたわる優しい一面であったり、誰かの為に自分を犠牲に出来る強さを持っている、見た目や口の悪さとは全く逆の温かいキャラクターなんだなと思いました。

桐咲茜役・五十嵐裕美:茜さんは、正義感が強くて芯の通ったしっかりもの。少し生真面目すぎるところもありますがそのずれてるとこがまた可愛らしいです!

秋山健二役・白井悠介:僕が演じさせていただいた秋山健二は、あまり感情を表に出さないタイプの人間且つ年齢も自分より年上だったので、最初はキャラクターを掴むのに少し苦労しました。ですが、話が進むにつれて秋山の色んな感情や過去からの思いなどが見えてきて演じていてとても楽しかったですし、やりがいのある役でした。

御堂筋圭役・酒井広大:御堂筋君はビジュアル的にクールな感じのキャラなのかなというのが第一印象でした。常に淡々と任務をこなすキャラクターで、基本的には感情を表に出さないのですが、物語が進んでいくと仲間との信頼関係や友情が少しづづ芽生え始める…といった微妙な感情の変化が難しかったです。また、おばあちゃんと接するときと普段とのギャップが可愛らしいです(笑)。

万城目邦彦役・山本兼平:権力を持った人間であり、威厳があり尚且つミステリアスな一面もある、おおよそ自分とは真反対な人で、収録中は、台詞を言うたび小物っぽくなっていないかと、ちょっとドキドキしてました。


――自分のキャラクター以外で印象に残ったキャラクターは?

山谷:やっぱり師匠ですかね(笑)。キャラクター的にも師弟関係ということで、特別な関係ではあったと思うのですが、なによりあんな展開になるなんて…。ネタバレになってしまうので多くは言えないですが、色んな意味で「えっーーー?!」って感じで、度肝を抜かれました。

五十嵐:御堂筋さん!好きなタイプのキャラクターなので(笑)。

白井:この物語のキーパーソン、一条翔平ですね。秋山からしたら元同僚であり先輩なのですが、過去にどんな出来事があったのかもっと詳しく知りたいと思わせる存在でしたね。

酒井:鮫島は、見た目はいかついのに、仲間に対しては気さくで人当たりのいいキャラだったので、こういったギャップの強いキャラには個人的に弱いです!任務中にいきなり「一杯どうですか」ってすごい(笑)。

山本:桐咲茜、理由は特に無いです。


――ミステリーやサスペンスはお好きですか?探偵や刑事モノでお気に入りのものありましたら教えてください。

山谷:推理は得意ではないので、サスペンス・ミステリーといったジャンルの本や作品を積極的に読んだり見たりはしないのですが…。伏線という意味では、色んな場所で言っているのですが「電脳コイル」というアニメがすごく印象的でした。物語の様々なところに伏線があり、最終的に全ての謎や秘密が解き明かされたときの清々しさ、何度見ても面白いしすごいなと感心させられます。

五十嵐:ミステリー、サスペンス大好きです!子供のころから二時間サスペンスドラマとかもよく見てましたし、『相棒』や『ストロベリーナイト』みたいなドラマは絶対見ます!母がアガサ・クリスティが好きな影響でミステリー好きになりましたねー。

白井:サスペンス大好きです!!特に映画「L.A.コンフィデンシャル」はとても印象に残っています。縄張り争いが激化するロサンゼルスを舞台にした物語なのですが、豪華キャスト陣に加え、二転三転する展開に目が離せない見応えたっぷりの作品です!!吹き替えの皆さんも僕が好きな声優さんばっかりで耳が幸せでした。

酒井:特別、ミステリーというジャンルを好んでいるわけではありませんが、テレビでたまたま見たガリレオシリーズが面白かったです。物理学というちょっと斬新な観点から数々の難事件を解決していく湯川教授の活躍っぷりに毎回しびれていました。刑事でも探偵でもないんですが…(笑)。

山本:「探偵物語」は好きで、夕方の再放送をよく見てました。あのオープニング曲を聞くとやっぱり今でもワクワクしてしまいます。以前、共演したパントマイムの出来る役者さんが目の前で、あのオープニングをパントマイムで完全再現してくれて感動した事があります。


――自身の経験の中で、『これは名推理だった!』と感じた、推理力が発揮されたエピソードがあれば教えてください。

山谷:僕は、体重というものにかなりコンプレックスがあるのですが、そのため一日に何十回も体重計に乗るんです。そんなことを繰り返していたら、今の自分の体重をかなり正確に当てられるようになりました。…これって推理なのかな?(笑)。ちょっとわからないですけど、どのくらい食べたかや、動いたりしたかを考えて、自分の現体重を推理出来ます!

五十嵐:友達が送ってきた怪文書みたいな、誤字だらけのメールを解読したとき!本人もよくわかったね(笑)って言ってました!

白井:以前DVDレンタルショップでアルバイトをしていた時に、DVDのケースと中身が別のものと入れ替わってしまっていることがよくあったのですが、それを過去のレンタル履歴を遡ってデータを照合して入れ替わってしまったもう一方を見つけ出すのは得意でしたね!自称勘は鋭い方です(笑)。

酒井:名推理とはちょっと違うかも知れませんが、初めて行った土地で、ある拠点(駅など)を中心として、自分がいま大体どのあたりにいるのか把握することができます。また、一度通った道などもすぐに覚えるため、目的地から迷わず駅に帰ることができます。探偵に向いているかもしれません(笑)。

山本:名推理はありませんが、昔、予知夢の様なものを見たことがあります。友人と遠出をした帰り、駅までの道をショートカット出来ないかと、普通なら通らないであろう脇道に入ったところ、猛烈な既視感に襲われ、友人に「夢で見たことがある。ちょっと行くと左側に小さなお宮がある」と告げてしばらく進むと本当にありました。


――配信を楽しみにしているユーザーの皆さんにメッセージ

山谷:海外で大ヒットを記録した「灰色都市」を日本版としてリメイクしたこの作品。随所に張り巡らされた伏線の数々。予想の上をいく展開。僕も台本を読んでいて「ギョッ!」と驚かされる瞬間が沢山ありました。そして、台本を読み終わった時のスッキリとした気持ちや満足感。その気持ちよさ・心地よさというものを、早く味わってもらいたいです。僕も配信が待ち遠しいです!早く配信してください!!(笑)皆さんも、楽しみに待っていてください♪

五十嵐:サスペンスアドベンチャーにずっと出たい気持ちがありました。とてもうれしいです。ストーリーだけでなくミニゲームなどもあって、なんと分岐も50以上!ゲームとしてとてもボリュームのある作品です!私も今からプレイするのが楽しみなので、是非皆さんもプレイしてみてください!

白井:原稿を読んだだけでこの作品にのめり込んでしまった僕としては、ここにさらに絵が付いて音が付いて声が付いたらどうなるんだろう!?と楽しみで仕方ありません。それこそ映画さながらのサスペンスを体験できるのではないかと思います!みなさんもぜひ一度この灰色都市の世界に足を踏み入れてみてください。

酒井:海外で大人気を博したゲーム「灰色都市」がついに日本でもリリースされます。設定はすべて日本向けに再構築されているので感情移入もしやすくなっています。謎が謎を呼ぶストーリー、重厚な世界観、魅力的なキャラクター。先の読めない展開はまさに圧巻の一言。本当に素晴らしい作品に仕上がっています。
また、アドベンチャゲームながらも、ただ読み進めるだけではない仕掛けも多数あり、やりごたえも充分です!事件の真犯人とはいったい誰なのか…この本格的サスペンスドラマの真相をぜひユーザーの皆さん自身の目で確かめてください!!

山本:スマホで楽しめる重厚で上質なミステリーです。じっくりどっぷり楽しんで頂けたらと思います。



■iOS、Androidアプリ「灰色都市 32人の容疑者」

【発売日】2015年4月下旬配信予定
【プラットフォーム】AndroidOS3.0以上、iOS6以上
【ジャンル】本格サスペンスドラマ(アドベンチャーゲーム)
【価格】基本プレイ無料(アイテム課金有り)
【オリジナル版開発】4:33社
【カルチャライズ・販売】株式会社ネクシジョン

【キャスト】
灰賀剛:山谷祥生
桐咲茜:五十嵐裕美
秋山健二:白井悠介
御堂筋圭:酒井広大
万城目邦彦:山本兼平
亀山雄慈、梶川翔平、勝亦里佳、伊田侑平、濵谷夏帆、金子哲平、桜木アミサ、吉良真弥、笠原あきら、篠永百合、金子隼人、矢野龍太、阿部大樹、黒木美咲、松岡正法、中村大志、鳴海崇志、宮田正宗、他


©2015, NEXISION, INC. & 4:33 CREATIVE LAB, All Rights Reserved.


アプリスタイル 2015年 07 月号 [雑誌]

B00ULU33PI アプリスタイル 2015年 06 月号 [雑誌]

B00TIVB1TQ アプリスタイル2015年5月号

B00STR3I28 週刊ファミ通 2015年4月30日号 [雑誌]

B00UV6Y0WC

▲ PAGETOP