ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース西明日香、田中真奈美らRhodanthe*が勢揃い!『「ハロー!!きんいろモザイク」〜パレードからコンニチハ!』

西明日香、田中真奈美らRhodanthe*が勢揃い!『「ハロー!!きんいろモザイク」〜パレードからコンニチハ!』 2015年4月22日 19:00


4月よりAT-X、TOKYO MX、サンテレビ他にて放送開始となった「きんいろモザイク」のTVアニメ第2期「ハロー!!きんいろモザイク」。このトーク&上映イベント『「ハロー!!きんいろモザイク」〜パレードからコンニチハ!〜』が4月12日(日)にイオンシネマ市川妙典で行なわれた。

出演は西明日香さん(大宮忍役)、田中真奈美さん(アリス・カータレット役)、種田梨沙さん(小路綾役)、内山夕実さん(猪熊陽子役)、東山奈央さん(九条カレン役)。



西さんの「ハロー!」の挨拶に観客が「コンニチハ!」と答えるノリの良さを見せつつ、出演者ひとりずつの挨拶でイベントがスタート。5人からはそれぞれが演じるキャラクターが第2期になって以前と少し変わったことが語られた。

3月からスタートした『「ハロー!!きんいろモザイク」~パレードからコンニチハ!~』も、昨年抽選により決定した7つの会場(宮城、茨城、栃木、広島、京都、愛知、千葉)を巡り今回の千葉で最後ということでハイテンションな出演者たち。西さん以外も「ハロー!」「コンニチハ!」のやり取りを続け、会場のテンションを一気に引き上げた。


ここで、「きんいろモザイク」を知らない人たちのためにキャラクターそれぞれの出会いをとても分かり易く解説し、第2期のあらすじを紹介。さらに5人以外のキャラクターについても紹介があり、第2期から登場する久世橋朱里先生を紹介する時に田中さんが名前を二度も間違えてしまったエピソードや、田中さんの“諦めダンス”も披露された。

そして、トークパートは一旦休憩ということで、続いては第1話、第2話の上映へ。その前に5人からは第1期をデジャヴさせるシーンが多々あることや、第2話では第1話で見られなかった部分も見られることなど、注目ポイントが語られた。また、東山さんからはカレンがアリスにプレゼントした人形に「へんな人形」という名前が付けられているということにショックを受けたという話も飛び出した。



上映後は、第1話、第2話の感想からトークがスタート。5人は仙台イベントの楽屋で牛タンを食べながら第2話を見たことが語られ、話題は西さんの誕生日サプライズへ。これには久世橋先生役の大西沙織さんが一役買ってくれていたそうで、久世橋先生が鼻歌を歌うところで誕生日の歌を歌うという段取りのはずだったが、なかなか始まらず周りはドキドキしたそうだ。

エンディングでは忍がアリスの金髪を食べているという衝撃的なカットがあったことや、そのことを知らずに西さんが同じ発言を『AnimeJapan 2015』のステージでしていたことが明かされ皆を驚かせた。また、第2話に出て来た「オープンセサミ!」という挨拶も流行らせたいと盛り上がる。

さらに、第2話での「法被でハッピー!」というカレンのシーンに合わせて、東山さんが広島の会場でカープの法被を着て、そのネタを披露したという話に。しかし、その段階では客席は誰もネタが分からなかったので、当然すべってしまったということも明かされた。



「Rhodanthe*」がOPテーマ『夢色パレード』とEDテーマ『My Best Friends』を担当しているという話題から、MusicVideoでフルバージョンには撮影に協力したファンの姿がいっぱい映っていることも語られた。また、西さんは第1期の時と違い皆でMVを作れて良い思い出になったと嬉しそうにコメントした。

さらにEDテーマ『My Best Friends』は第1期のEDテーマである『Your Voice』の歌詞や映像の続きというコンセプトで作られているそうで、今回もおしゃれなジャズに仕上がっていることを5人はアピールしてくれた。



ここで、「きんモザ」を使ってパレードの思い出をテーマに『あいうえお作文』を披露することに。内山さんは『あいうえお作文』が得意ということで他の4人からの期待が寄せられていた。和気あいあいと盛り上がる5人から、最近「お笑い集団Rhodanthe*」と呼ばれているという驚きの話も飛び出す。

キャラクターの特徴を掴んだ素晴らしい東山さんの『あいうえお作文』から、テンポよく次々と作文が発表され、内山さんからは「牛タン」や「ひつまぶし」の美味しい思い出があげられていく。

さらにもうひとつ「パレード」を使っての作文も。田中さんはその中で、西さんの実家へ遊びに行って来た話も語られ、愛犬が西さんとではなく、田中さんと一緒に寝ていたことが明かされた。その時、西さんは愛犬と一緒に寝られなくて悔しかったと本音を語った。

その他にも「がに股打法」の話題では、種田さんが以前からやりたかったとネタを温めていたそうで、この場で披露するハプニングも。そして、各地で色々な人との出会いがあったことが語られ、ラストにもう一度西さんの作文を全員のダンス付きで発表して締めくくった。



エンディングではプレゼント抽選会を経て、客席をバックに全員で「オープンセサミ!」、「ハロー!」「コンニチハ!」と叫んで記念撮影。OPテーマ&EDテーマが4月29日に、Blu-ray&DVDの第1巻が6月24日に発売されることや、「ごちうさ×きんモザ ハロー!!ぴょんぴょんフェア」の実施など最新情報が伝えられ、ひとりずつのメッセージでイベントは終了となった。




■TVアニメ「ハロー!!きんいろモザイク」

【放送情報】
AT-X:毎週日曜24:00〜
  (リピート放送:毎週月曜22:30〜/毎週水曜14:30〜/毎週土曜日6:30〜)
TOKYO MX:毎週月曜24:00〜
サンテレビ:毎週月曜23:30〜
KBS京都:毎週月曜25:00〜
テレビ北海道:毎週火曜26:05〜
テレビ愛知:毎週水曜26:05〜
BS11:毎週木曜24:00〜

【スタッフ】
監督:天衝
副監督:名和宗則
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:植田和幸
総作画監督:植田和幸、野中正幸、横松雄馬、片岡英之
色彩設計:歌川律子
美術監督:柴田千佳子
撮影監督:宋賢大
編集:武宮むつみ
音響監督:明田川仁
音楽:川田瑠夏
音楽制作:フライングドッグ
英語監修協力:COCO塾
プロデュース:GENCO
アニメーション制作:Studio五組

【キャスト】
大宮忍:西明日香
アリス・カータレット:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
大宮勇:田村ゆかり
松原穂乃花:諏訪彩花
烏丸さくら(烏丸先生):佐藤聡美
久世橋朱里(久世橋先生):大西沙織
猪熊空太:藩めぐみ
猪熊美月:村川梨衣


【主題歌】
オープニングテーマ:Rhodanthe*『夢色パレード』
エンディングテーマ:Rhodanthe*『My Best Friends』


<イントロダクション>
アリス・カータレット、16歳。金髪碧眼のイギリス少女ですが、1年前から日本にホームステイ中。親友の純和風女子高生・大宮忍の家に迎えられ、日本の高校生活をめいっぱい楽しんできました。
ところが、きらきらと輝いていた毎日に事件が!高校二年生に進級するとき、忍と別のクラスになってしまったのです。一度はまっしろになるアリスですが、忍は言いました。
「アリスは海を越えて来たんですよ、それに比べれば全然です!」
例えクラスが離れても、心の距離は変わりません。アリスに忍、凸凹コンビの小路綾&猪熊陽子、もう一人の金髪イギリスっ子・九条カレンたち5人の絆は、今日もきんいろにきらめいていま!日英美少女ゆるふわ学園コメディ第二弾、はじまるよ!!


©原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会


TVアニメ「ハロー!!きんいろモザイク」オープニング・エンディング『夢色パレード/My Best Friends』(DVD付初回限定盤)

B00TQTY1UG TVアニメ「ハロー!!きんいろモザイク」オープニング・エンディング『夢色パレード/My Best Friends』(通常盤)

B00TQTZV5K ハロー!!きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray]

B00UAPDAXE ハロー!!きんいろモザイク Vol.1 [DVD]

B00UAPDB1A ハロー!!きんいろモザイク Vol.2 [Blu-ray]

B00UAPDCAK

▲ PAGETOP