ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第19回レポート!朗読劇「花咲か爺さん」をお届け!!

「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第19回レポート!朗読劇「花咲か爺さん」をお届け!! 2015年4月17日 20:30


金元寿子さんと川上千尋さんがパーソナリティを務める声優朗読バラエティラジオ「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋~teller girl's house~」。この第19回放送が3月18日(水)に放送となった。朗読劇は「花咲か爺さん」をお届け。放送の模様と放送後のインタビューをお伝えする。



スタジオに入ったのが放送開始時間だったという金元さんが少し慌てた様子を見せながらスタートした今回の放送。オープニングでは4月18日(土)に開催される『金元寿子と川上千尋のテラ娘屋~春の朗読会2015』への意気込みや、「アイカツ!」に川上さんが出演することへのお祝いの言葉などが語られていた。

3月は卒業シーズンということで「卒業したいこと」について、金元さんは部屋の掃除途中である状況を“卒業したい”としみじみコメント。インコのあるある話や、袴と振り袖の話題で盛り上がった。


今回の朗読ドラマ「花咲か爺さん」では、農業を営むお爺さんと動物プロダクションを経営するお爺さんとポチとタマが登場。ある時タマが死んでしまい二人の物語が急転直下。ポチの教えてくれた場所を重機で掘り起こすと金銀財宝が出て来て、残りの人生で一花咲かせることに成功するという妙にリアリティがあるストーリーが描かれた。

ふたりはお爺さんだけでなくポチやタマを演じたのも楽しかった話し、川上さんからは今回のイラストで鮮やかな桜の木を手間ひまかけて描いたことが明かされた。


続いてのコーナーは、トーク(声)でプレイ(演じる)ドラマ…つまり「朗読」を番組を聴いているリスナーが物語を選択していく『トークプレイングドラマ』。

10年前にタイムスリップしてしまった川上さんが友達とカラオケをするシチュエーションでどんな曲を歌うのか川上さんの携帯に電話がかかってきた金元さんが次に何を話すのかをアンケートで決定。次回はどんなストーリーが展開されるのか楽しみにしていて欲しい。


最後は『商品企画会議室』のコーナー。4月18日のイベントで朗読ドラマCDが2枚同時販売されることや会場特典としてポストカードが付いて来ること、会場限定グッズとして「お猪口セット」が作られることが伝えられた。エンディングの後は、チャンネル会員限定でイベントへの意気込みや、今回の放送の感想が語られ放送は終了となった。

次回の放送は4月18日(土)17時から。ゲストに佳村はるかさんをお迎えしてイベント会場からの放送となるのでぜひチェックして欲しい。



――本日の感想をお願いします。

金元:今日はスタートが少し遅れました。すみませんでした。

川上:あはは、そうだった。ギリギリだったね。初めてじゃない?

金元:あっ、そうかも。普段は1分くらい前には話を始めていて、途中から放送がスタートしていくんですけど、今日は話という話もなくスタートしてみました。

川上:グッズも出来たね!

金元:うん。イベントに向けての詳細を結構発表したり、色々ありました。

川上:でしたね。来月イベントっていうことをすっかり忘れてました。

金元:ぜひ忘れずに(川上さんも会場に)来て下さい!


――最後にメッセージをお願いします。

川上:次回は番組として2回目のイベントになります。前回来て下さった方も、今回初めて来てくれる人も同じようにみんなで一緒に楽しんでもらえるイベントにしていきたいです。来られる方は会場で一緒に、来られない方はニコ生で一緒に楽しみましょう!

金元:イベント開催に向けてグッズ制作だったり、CDも少しリニューアルしたりといろんな動きがあります。ゲストを迎えるのはイベントならではなので、3人になるとどんな感じになるのか楽しみにしてもらえるかと思います。
佳村さんが私のイメージだとゆったりホワホワした方なので、普段と変わらずまったりした、よりホワホワな怪しいオーラに包まれる回になるんじゃないかなと思っておりますので、ぜひ会場でお会いしましょう!




■「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第20回『金元寿子と川上千尋のテラ娘屋~春の朗読会2015』中継配信

【放送日時】2015年4月18日(土)開場16:57/開演17:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv216069733

【パーソナリティ】
金元寿子、川上千尋

【ゲスト】
佳村はるか

【メール】
terakoya@s-mfs.jp


よみきかせ日本昔話 はなさかじいさん (講談社の創作絵本)

4061325000 ブランコ乗りのサン=テグジュペリ

4041103932 Fantastic Voyage

B00O5BVJQ4

▲ PAGETOP