ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース小林裕介、細谷佳正、浪川大輔、花江夏樹、藍井エイルが登壇!「アルスラーン戦記」先行上映会オフィシャルレポ

小林裕介、細谷佳正、浪川大輔、花江夏樹、藍井エイルが登壇!「アルスラーン戦記」先行上映会オフィシャルレポ 2015年4月 6日 12:15


4月5日(日)よりMBS、TBS系全国ネットにて放送が開始となったTVアニメ「アルスラーン戦記」。本放送を前に4月4日(土)にユナイテッド・シネマ豊洲 スクリーン10にて開催された先行上映会のオフィシャルレポートが到着したので紹介する。

このイベントには、小林裕介さん(アルスラーン役)、細谷佳正さん(ダリューン役)、浪川大輔さん(ナルサス役)、花江夏樹さん(エラム役)、藍井エイルさん(エンディングテーマ担当)が出演。MCはニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さんが担当した。

また、アニメ公式サイトでは4月5日(日)に放送されたアニメエンドカードの絵柄が公開中。3月29日放送「七つの大罪」第24話(最終話)で公開された「アルスラーン戦記」原作漫画・荒川弘先生が描いたメリオダス&ヘンドリクセンのエンドカードと対になっており、2大漫画家がお互いの作品にイラストでエール交換を行った形となっているので是非チェックしよう!



まずステージには、本日のイベントで司会を務めるニッポン放送の吉田尚記アナウンサーが登壇。直前に届いたという、とある人物からのメッセージを読み上げたのち、本日のイベントでは予定を変更して、第1話にくわえて第2話も上映されることを告知する。

そして、早速本編の上映がスタート。巨大なスクリーンで大迫力の映像が展開され、上映終了後には、会場から自然と大きな拍手が沸き起こった。

そこから再び登壇した司会の呼び込みで、アルスラーン役の小林裕介さん、ダリューン役の細谷佳正さん、エラム役の花江夏樹さんの3名がステージに現れる。



「愉快な青年たち」という呼び込みのフレーズにひっかけて、会場の笑いを誘う3人。和やかな空気になったところで、なんと、出演者としてクレジットされていなかった、ナルサス役の浪川大輔さんがサプライズゲストとして登場。会場の空気はさらに盛り上がる。

ここであらためて、司会が冒頭のメッセージを読み上げ、それが原作者・田中芳樹先生からの直筆コメントであることを明かす。田中先生は、先日、アフレコ現場を訪れていたということで、スタジオでの田中先生の様子などを交えながら、アフレコでのキャスト陣の賑やかなエピソードが披露される。


息の合ったトークで、キャスト陣の仲の良さがひとしきり会場に知れ渡ると、ここで2人目のスペシャルゲスト、EDテーマ『ラピスラズリ』を歌う藍井エイルさんが登場。軽い挨拶を挟んで、その『ラピスラズリ』を、本邦初となる長尺版で歌唱する。情感たっぷりな生の歌声に、観客のみなさんはもちろん、ステージ脇で聴いていたキャスト陣も、興奮を隠せない。



続けて、出演者全員のサインが入ったポスタープレゼントの抽選を経て、イベントは終演に向かう。全員から一言ずつ、

藍井:ぜひぜひ『アルスラーン戦記』をみんなで一緒に、愛していけたらいいなと思います

浪川:今日、初めて『アルスラーン戦記』のステージに立たせてもらって、みなさまの期待がすごいなというのを、ひしひしと感じました。これからも収録をがんばっていきますので、よろしくお願いします!

花江:こんなにすごい作品に関わらせていただいて本当に幸せに思います。本当に魅力的で個性的でキャラクターたちばかりなので、ぜひ2話以降も楽しんでいただければ

細谷:収録現場でも、この作品はすごく面白い、いい作品になっていくだろうなと思っていましたが、今日のイベントでみなさんの反応を見て、期待が確信に変わったなという感じが個人的にしております。ぜひみなさんも応援していっていただけたらと思います

小林:本当に胸がいっぱいです。少しでもみなさんに感動を与えられるように、キャスト・スタッフ一同、本当にがんばっておりますので、ぜひ、いろんな人に広めていただきたいです。WEBラジオも聞いていただき、より『アルスラーン戦記』の世界を満喫していただけば嬉しいです

と、コメントを述べたのち、最後は客席も含む会場の全員で「突撃(ヤシャスィーン)!」の叫び声をあげ、大熱狂の中でイベントは終了した。今後のさらなる盛り上がりを期待させる、夢の様な一夜の出来事であった。

TVアニメ『アルスラーン戦記』は、4月5日(日)午後5時より、MBS/TBS系全国28局ネットでオンエア開始。




■TVアニメ「アルスラーン戦記」

2015年4月5日(日)17時よりMBS、TBS系全国28局ネットで放送予定!

【スタッフ】
漫画:荒川弘(講談社「別冊少年マガジン」連載)
原作:田中芳樹(光文社カッパ・ノベルス刊)
監督:阿部記之
シリーズ構成:上江洲誠
チーフキャラクターデザイン:小木曽伸吾
キャラクターデザイン:田澤潮、渡邊和夫
音楽:岩代太郎
アニメーション制作:ライデンフィルム×サンジゲン
製作:「アルスラーン戦記」製作委員会

【キャスト】
アルスラーン:小林裕介
ダリューン:細谷佳正
ナルサス:浪川大輔
エラム:花江夏樹
ギーヴ:KENN
ファランギース:坂本真綾
銀仮面卿:梶裕貴
アンドラゴラス三世:菅生隆之
タハミーネ:田中敦子
ヴァフリーズ:津田英三
カーラーン:大川透
キシュワード:安元洋貴
クバード:三宅健太
シャプール:小西克幸
イノケンティス七世:桜井敏治
ギスカール:子安武人
ボダン:斎藤志郎


【主題歌】
オープニングテーマ:UVERworld『僕の言葉ではない これは僕達の言葉』(gr8!records)
エンディングテーマ:藍井エイル『ラピスラズリ』(SME Records)


<イントロダクション>
東西を結ぶ陸路の中心地・エクバターナを王都に掲げ、各地からの人や物資、そして豊かな文化が集まる強国パルス。この国の王太子として生まれた少年・アルスラーンは、幸福のうちに国を引き継ぐはずだった。土煙が舞う平原に、パルスの誇る騎馬隊が葬り去られるその日までは……。

パルスの豊かな領土を狙って、異教徒の国・ルシタニアが侵攻を開始。初めての直面する本物の戦いに、不安を隠しきれない“気弱な”王太子・アルスラーン。彼の不安が的中したかのように、戦場には不穏な空気が渦巻き始める。敵の策略にはまり、これまでにない脅威を感じるパルス軍と、混乱する戦況に翻弄されるアルスラーンの父王であるアンドラゴラス三世……。

駆けつけた「戦士の中の戦士(マルダーンフ・マルダーン)」の異名を持つ騎士・ダリューンとともに、次々と襲いかかる敵、そして過酷な運命へと立ち向かうアルスラーン。運命という名の嵐が吹き荒れるなか、彼は信頼できる仲間たちとともに“王太子”として最初の一歩を踏み出す!


©2015 荒川弘・ 田中芳樹・講談社/「アルスラーン戦記」製作委員会・MBS


ラピスラズリ(初回生産限定盤)(DVD付)

B00U6DW4PA ラピスラズリ(期間生産限定アニメ盤)

B00U6DW5PY ラピスラズリ

B00U6DW5BI アルスラーン戦記(1) (講談社コミックス)

4063950506 アルスラーン戦記(2) (講談社コミックス)

4063950638

▲ PAGETOP