ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース瀬名快伸、島﨑信長、高垣彩陽が出演!TVアニメ「VAMPIRE HOLMES」インタビュー

瀬名快伸、島﨑信長、高垣彩陽が出演!TVアニメ「VAMPIRE HOLMES」インタビュー 2015年4月 3日 21:10


“謎を解かない!推理をしない!”そんな迷探偵ホームズと共に、探索・謎解きをしながら閉じ込められた洋館から脱出する脱出推理アプリ「VAMPIRE HOLMES」がついにTVアニメ化。4月3日毎週金曜深夜25時55分よりtvk(テレビ神奈川)にて放送がスタート。ニコニコ動画でも世界同時配信される。

また、アニメ化を記念して、ゲーム本編を完全無料でプレイできる記念アプリが配信中。今回、ホームズ役の瀬名快伸さん、ハドソン役の島﨑信長さん、キラ/クリスティーナ役の高垣彩陽さんのインタビューをお届けします。



――担当されたキャラクターを演じてみての感想をお願いします。

ホームズ役・瀬名快伸:ホームズは謎を解かない、推理をしない、迷う方の“迷”探偵で私も収録で迷ってしまいました。自分の中である程度の幅を持って「こうやって演じよう」というプランを作ってきたんですけど、その上をいく演出プランを監督から言われましたね。 なので1話から4話くらいまではちょっと自分を見失っていたので「迷う」方の演技はばっちりだと思います(笑)

ハドソン役・島﨑信長:とっても楽しかったです。ハドソンは美少年だけど突っ込みのポジションにいる役なので、「どの範囲までやっていいのかな?」と思いつつ現場に来ました。「どんどんやっちゃって下さい」との指示があったので、全力でやらせていただきました。
ジェットコースターのように上下左右縦横無尽に演じさせてもらったので楽しかったです。ただ、ハドソンがあまりに純粋すぎて彼の今後が心配になりました。紅茶一杯で雇われちゃダメでしょ!強く生きて欲しいです。

キラ/クリスティーナ役・高垣彩陽:最初に設定画を見た時に、クリスティーナという名前から可憐な感じを想像していたのですが、全然違っていて「あれ?これってどうしたらいいんだろう」と思っちゃいました。ホームズさんの端正なビジュアルを見て「こういう感じのヒロインなのかな?」と思っていましたが、いざ台本と設定画をいただいたら「なんだろう、これ……」という衝撃を受けました(笑)。
でも、どこにもカテゴライズされない、この世界観の中だからこそ成り立つ、やりがいのある異色なキャラクターだと思ったので、嬉しかったです。
色々な声のパターンを考えていたんですが、瀬名さんには「野太い感じでお願いします」と言われ、音響監督には「(アドリブを)入れたい所に入れて下さい」と言ってもらえました。その結果、「じゃあ、思い切ってやってみよう」と入れたアドリブも、無事OKをいただけて良かったです。
キラちゃんは、一応“黒猫”なんですけど、あの何とも言えない可愛いフォルム!!
どちらのキャラクターもビジュアルからの印象が強くて、何が正解なのか分かりませんでしたが、自分の中でも様々方向性を考え、かなり遊ばせていただきました(笑)


――ご自身が演じるキャラクターの設定を見たとき、どう思われましたか?

瀬名:ダメな人でしょ。でもこれって人間の心理だと思うんですよ。面倒くさいことはやりたくない、仕事したくない、ゴロゴロしていたい、みたいな。良く言えば人間らしい、悪く言えばダメ人間。ハドソン君に言われないとドンドンダメになっていくので、本当に“迷”コンビだと思います。

島﨑:名前を見た時に「ホームズってことは、もじってるのか。」って思いましたね。僕はハドソンって聞くとどうしてもゲーム会社を思い浮かべてしまいます。僕自身はハドソンとは言わないんですけど、他のキャラクターの人にハドソンって呼ばれると、CMの『byハドソン』ってフレーズが頭に浮かんで、毎回クスッとしてしまいますね。
あとは、一直線で純真無垢なところがあるので壷とか買わされそうで心配でした。 作中ではあまりフィーチャーされてませんがが、実は身長が低いことを気にして厚底靴を履いているのもポイントですね。名探偵に憧れていたりして、ちょっと背伸びしたい年頃なのかなと思います。

高垣:名前の印象とイラストの印象の意外さにだいぶ衝撃を受けましたし、「どうしよう…」って思いましたね。準備してきたキャラクターの声はこれでいいのか楽しみ半分、緊張半分でしたが、台本を拝見するとコメディだったので、「やりたいようにやってみよう」という意気込みで演じました。


――もし、友人にホームズがいたら、どんな事件(問題)を解決して欲しいですか?

瀬名:昔じゃんけんおじさんって人がいて、夕方の線路沿いに現れて、じゃんけんに勝つと50円くれたんですよ。 その50円を持って駄菓子屋に寄って帰っていましたね。その人がある時突然いなくなってしまったので、どうなったのか知りたいです。ぜひホームズにじゃんけんおじさんを探して欲しいです。

島﨑:ホームズさんはガチの事件じゃないとやる気出してくれないと思うので僕は炊事、洗濯、掃除、裁縫をお願いしますね。ホームズさんに依頼するともれなくハドソン君もついてくるから、それを見越して実はホームズではなくハドソン君を雇っている感じです。 幸せなことに僕はガチな事件には出会ったことがないので、ハドソン君に家事をしてもらいたいです。

高垣:お料理がすごく苦手で頑張りたいと思っているので、それをホームズさんに食べて欲しいです。破壊的って言われているので、ホームズさんならどんなものが出てきても妄想でなんとか乗り越えてくれるんじゃないかと思います。


――もし、ご自身がホームズだったら、どのような仕事をしますか?

瀬名:ファミレスとかで、隣の席の話声とかが聞こえてきたりするじゃないですか。 その時にその場にはいないけど話題にされている人がすごく気になるんです。盗み聞きしているつもりはないんですけど、それがすごく気になるんです。だから探偵になるならその話題にされている人を探してみたいかなって思います。

島﨑:『VAMPIRE HOLMES』のホームズって二次元の存在な訳ですよ。だからホームズになるってことは二次元の存在になれるってことじゃないですか。ということは画面の外と中を繋ぐ存在な訳ですよ。なので僕は二次元の世界を行き来出来る方法を模索します。

高垣:今聞いた“じゃんけんおじさん”を探しますよ。めちゃめちゃ気になりますもん。


――アニメの注目して欲しいポイントについて。

瀬名:注目して欲しいのはホームズの「床と同化する」みたいなよくわからない面白発言と、彼のとっているおかしなポーズは私が実際に体をねじりながら考えたのでぜひ見て欲しいです。

島﨑:クリスティーナちゃんがメタモルフォーゼする回があるんですけど、その辺を楽しみにして欲しいですね。個人的にも大好きなシーンなので注目してください。

高垣:“迷”コンビのホームズさんとハドソン君のやりとり、ちょこまかとした漫才が多いのでそこをぜひ楽しんでいただきたいです。またクリスティーナちゃんにも注目していただいて、キラの登場も楽しみにしていただければと思います。


――最後に、ファンのみなさんへ一言、お願いします。

瀬名:アニメ本編は完全にギャグものになっていますが、『VAMPIRE HOLMES』自体に流れている脈はシリアスなものです。今回は“笑い”がすごいのでTwitterだったりLINEだったりなんでもいいんですけど、ぜひ笑いのネタにしてもらってアプリの方も興味を持っていただきたいです。
アニメの最終回で「結局こういうお話なんだ、なるほど」って思っていただければ最高ですので、息長く応援していただければと思います。

島﨑:現場全体を楽しみながら笑いの絶えない中で自由に演じさせてもらいました。アプリをプレイされている方はこのアニメでより好きになっていただけたら嬉しいですし、アニメから入った方はぜひアプリもプレイしていただければと思います。これからも色々な展開を予定していますので、今後とも『VAMPIRE HOLMES』のアニメも、そしてアプリもよろしくお願いします。

高垣:人気ゲームアプリがアニメ化ということで、ホームズさんを始め、色々なキャラクターたちが事件を解決するのか、しないのかわからないのですが、収録中もクスッと笑ってしまうようなコメディなやり取りや、しっとりとした謎があったりします。
ぜひアニメでも『VAMPIRE HOLMES』の世界感を楽しんでいただければと思います。さっきは顔の話ばかりしてしまったのですが、クリスティーナさんは人と対面することが苦手で、いろいろなものを抱えて管理人をしているのでそのパーソナルな部分も見て欲しいです。


■TVアニメ「VAMPIRE HOLMES」

【放送・配信情報】
tvk、ニコニコ動画:4月3日より毎週金曜25:55〜

【キャスト】
ホームズ:瀬名快伸
ハドソン:島﨑信長
キラ/クリスティーナ:高垣彩陽

【主題歌】
主題歌:玉置成実『Everlasting Love』


■TVアニメ化記念アプリ!シリーズ第4弾「VAMPIRE HOLMES〜ホームズからの脱出〜」

【ジャンル】脱出推理ゲーム
【価格】完全無料
【配信サイト】App Store/Google Play
【公式サイト】http://www.cucuri.co.jp/holmes.html


<物語>
最近何をしても楽しくない助手のあなた。
そんなあなたにホームズが1冊の本を手渡した。
その名も“魔導書・マーブック”。
マーブックを使って答えれば、この世の魔力を宿した謎が全て解けるという。

ノリ気でなかったあなた。
しかし、半ば強制的にホームズの考えだした“俺(?)からの脱出”という脱出ゲームに参加させられてしまう。

出題者はホームズ自身。
一筋縄ではいかない問題ばかり! 謎といいつつ事務所の掃除も手伝わされて…。

あなたは全ての謎を解いてホームズから抜け出す事が出来るのか!


©yoshinobu sena/©CUCURI Co., Ltd.


ロイヤルフラワー~三泊四日! 素敵な王子様になる講座~

B00KI9HS1C 死選組~あやかし雪月花~-死選組誕生編-

B00AN9XF5A

▲ PAGETOP