ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【AnimeJapan 2015】小林裕介、細谷佳正、花江夏樹出演!『アルスラーン戦記』放送直前SPステージ

【AnimeJapan 2015】小林裕介、細谷佳正、花江夏樹出演!『アルスラーン戦記』放送直前SPステージ 2015年3月30日 19:00


3月21日(土)、22日(日)に東京ビッグサイトにて、日本を代表するアニメ関連企業・団体が集結した『AnimeJapan 2015』が開催。REDステージ、GREENステージ、BLUEステージ、Anime+ステージ、各社ブースで多数のイベントが行われた中から、3月21日(土)・BLUEステージ「TVアニメ『アルスラーン戦記』放送直前スペシャルステージ」の模様をお伝えする。

4月5日(月)より 毎週日曜午後5時から MBS/TBS系全国28局ネットで放送開始されるTVアニメ『アルスラーン戦記』のスペシャルステージの出演者は、小林裕介さん(アルスラーン役)、細谷佳正さん(ダリューン役)と、スペシャルゲストの花江夏樹さん(エラム役)。



満員の客席に驚いた様子ながらも、そもそも「アルスラーン戦記」とはどのような作品なのかを解説。続けて、小林さんの「ヤシャスィーン!」(※作中の用語で「突撃開始」の意味)の掛け声で本邦初公開のPVが公開された。

圧倒的なスケール感と驚くほど動くキャラクターたちの姿に、観客も息を呑んで見入っている様子だった。小林さん、細谷さんも最新PVはこの日にはじめて見たらしく、そのクオリティの高さに驚いていた。


キャラクター紹介ではふたりが演じるアルスラーンとダリューンについて、見た目からは感じ取れない芯の強さがあることや、自分の正義を貫き通すためなら一国の王にも「NO」と言えるほどに意思が強いなど、それぞれの魅力をたっぷりと語ってくれた。小林さんはアルスラーンの目が好きだそうで、原作にもたびたび登場する“透き通るような”と評される瞳が好きなんだとか。


アルスラーンとダリューンの紹介が終わったところで、アルスラーンに仕える仲間として、まずはエラムの紹介。スクリーンに映し出されるキャラクターイラストを見ながら、その特徴をふたりが語っていると突然「ちょっと待った!」と大声が。その声にざわつく会場に、エラム役の花江夏樹さんがスペシャルゲストとして登場。大きな拍手に迎えられるなか、花江さんからエラムのキャラクター紹介が行われた。

登場キャラクターのなかでも、かなりいいポジションらしく、花江さんのほめちぎったキャラクター紹介に会場は笑いに包まれた。また、エラムが慕うナルサス(CV:浪川大輔)についても花江さんが説明。

「ナルサスは天才軍師なので、彼の秘策に助けられることが多いです。でも浪川さんは……」と言うと観客は大爆笑。花江さんも笑いつつ、「ナルサスは難しいことを言う人なので、(浪川さんと)キャラクターとのギャップで現場が和みます」ときれいにまとめていた。



さらに、キャラクターたちの関係性をよりよく知るために相関図をチェックすることに。主要キャラクターとしてギーヴ(CV:KENN)、ファランギース(CV:坂本真綾)、銀仮面卿(CV:梶裕貴)の紹介と、自分たちが演じるキャラクターとの関わりについてトーク。

ファランギースの紹介では坂本さんからのビデオメッセージが上映された。坂本さんは「ファランギースは紅一点であり、美しくて色っぽくてカッコいい人」とファランギースの魅力をにこやかに語っていた。


一通り、キャラクターの紹介が終わったところで、話はお気に入りのキャラクターについて。小林さんは頼りがいがあるダリューン、花江さんは何もかもカッコいいギーヴ、細谷さんはナルサスがお気に入りだそう。

浪川さんを師匠として尊敬しているという細谷さんは、「天才のイメージはいろいろあるけれど、浪川さんがやると聞いて納得しました」と話してくれた。


キャラクターや作品の魅力を語りあうトークもいよいよ終盤へ。花江さんは「あっという間に(ステージが)終わってしまったのでオンエア後に、ぜひイベントをやりたいです。原作ファンの方にとっては期待以上のアニメになっていると思います。原作を知らない人もオンエアを見て、いろいろな人に広めてほしいです」。

細谷さんは「以前、OVAが出ているので思い入れのある方もいるかもしれませんが、新しいチームで新しいものを作るので楽しみにしていてください」、そして小林さんは「全員が熱意を持って取り組んでいるので、見た人に損はさせません」と意気込みや作品にかける思いを語った。最後は全員で「ヤシャスィーン!」と声をそろえて決め台詞を言い、ステージを締めくくった。




■TVアニメ「アルスラーン戦記」

2015年4月5日(日)17時よりMBS、TBS系全国28局ネットで放送予定!

【スタッフ】
漫画:荒川弘(講談社「別冊少年マガジン」連載)
原作:田中芳樹(光文社カッパ・ノベルス刊)
監督:阿部記之
シリーズ構成:上江洲誠
チーフキャラクターデザイン:小木曽伸吾
キャラクターデザイン:田澤潮、渡邊和夫
音楽:岩代太郎
アニメーション制作:ライデンフィルム×サンジゲン
製作:「アルスラーン戦記」製作委員会

【キャスト】
アルスラーン:小林裕介
ダリューン:細谷佳正
ナルサス:浪川大輔
エラム:花江夏樹
ギーヴ:KENN
ファランギース:坂本真綾
銀仮面卿:梶裕貴
アンドラゴラス三世:菅生隆之
タハミーネ:田中敦子
ヴァフリーズ:津田英三
カーラーン:大川透
キシュワード:安元洋貴
クバード:三宅健太
シャプール:小西克幸
イノケンティス七世:桜井敏治
ギスカール:子安武人
ボダン:斎藤志郎


【主題歌】
オープニングテーマ:UVERworld『僕の言葉ではない これは僕達の言葉』(gr8!records) エンディングテーマ:藍井エイル『ラピスラズリ』(SME Records)


<イントロダクション>
東西を結ぶ陸路の中心地・エクバターナを王都に掲げ、各地からの人や物資、そして豊かな文化が集まる強国パルス。この国の王太子として生まれた少年・アルスラーンは、幸福のうちに国を引き継ぐはずだった。土煙が舞う平原に、パルスの誇る騎馬隊が葬り去られるその日までは……。

パルスの豊かな領土を狙って、異教徒の国・ルシタニアが侵攻を開始。初めての直面する本物の戦いに、不安を隠しきれない“気弱な”王太子・アルスラーン。彼の不安が的中したかのように、戦場には不穏な空気が渦巻き始める。敵の策略にはまり、これまでにない脅威を感じるパルス軍と、混乱する戦況に翻弄されるアルスラーンの父王であるアンドラゴラス三世……。

駆けつけた「戦士の中の戦士(マルダーンフ・マルダーン)」の異名を持つ騎士・ダリューンとともに、次々と襲いかかる敵、そして過酷な運命へと立ち向かうアルスラーン。運命という名の嵐が吹き荒れるなか、彼は信頼できる仲間たちとともに“王太子”として最初の一歩を踏み出す!


©2015 荒川弘・ 田中芳樹・講談社/「アルスラーン戦記」製作委員会・MBS


ラピスラズリ(初回生産限定盤)(DVD付)

B00U6DW4PA ラピスラズリ(期間生産限定アニメ盤)

B00U6DW5PY ラピスラズリ

B00U6DW5BI アルスラーン戦記(1) (講談社コミックス)

4063950506 アルスラーン戦記(2) (講談社コミックス)

4063950638

▲ PAGETOP