ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【AnimeJapan 2015】『ノイタミナイト powered by dアニメストア〜サイコな彼女のパンチラ in AJ〜』レポート

【AnimeJapan 2015】『ノイタミナイト powered by dアニメストア〜サイコな彼女のパンチラ in AJ〜』レポート 2015年3月22日 17:05


3月21日(土)、22日(日)に東京ビッグサイトにて、日本を代表するアニメ関連企業・団体が集結した『AnimeJapan 2015』が開催。REDステージ、GREENステージ、BLUEステージ、Anime+ステージ、各社ブースで多数のイベントが行われた中から、3月22日(日)・REDステージ『ノイタミナイト powered by dアニメストア〜サイコな彼女のパンチラ in AJ〜』の模様をお伝えする。

出演は、「PSYCHO-PASS サイコパス」より花澤香菜さん(常守朱役)、関智一さん(狡噛慎也役)、遠藤綾さん(誓湯撫子役)、「冴えない彼女の育てかた」より大西沙織さん(澤村・スペンサー・英梨々役)、茅野愛衣さん(霞ヶ丘詩羽役)、安野希世乃さん(加藤恵役)、「パンチライン」より井上麻里奈さん(伊里達遊太役)、雨宮天さん(成木野みかたん役)。司会を吉田尚記さん(ニッポン放送アナウンサー)が務めた。



オープニングではDJ和さん、KITUNE&RoutesによるDJパフォーマンスが繰り広げられ、ステージを盛り上げた。続いて、各作品のトークパートへ。


最初の作品は「PSYCHO-PASS サイコパス」。花澤さんと関さんがステージに登場すると吉田さんから劇場の興行収入8.5億円という大ヒット中であることに祝福の言葉贈られた。花澤さんはTVアニメ第1期が始まった頃は朱をこんなに長い間演じられるとは思っていなかったため嬉しいとコメント。

関さんは作品が続いたことで、花澤さんとイベントに一緒に出られて嬉しい冗談めかす。様々な広がりを見せるこの作品が、なんと5月28日にXbox One用ゲーム『PSYCHO-PASS サイコパス』が発売されるということで、サプライズゲストとして、新キャラクター・誓湯撫子役の遠藤綾さんがステージにサプライズ登場。


この作品では第1期で亡くなってしまったキャラクターも登場するということで、それが嬉しいと花澤さんは語る。遠藤さんはゲーム中では説明ゼリフが多かったことや、読めない漢字がすごく多かったと収録時を振り返る。また、この場には来ることが出来たかったが、もうひとりの新キャラクター・剱拓真役の三木眞一郎さんからのビデオメッセージも映し出された。

ここでゲームの発売を記念して、本作のWebラジオが4月15日(水)よりインターネットラジオステーション<音泉>でまた始まり、パーソナリティを関さんと三木さんが務めることと、7月15日(水)にBlu-ray&DVD「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」が発売されることが伝えられた。



次は「冴えない彼女の育てかた」のパートへ。大西さん、安野さん、茅野さんが登場しひとりずつ挨拶。茅野さんの「私の下僕は今日も元気かしら?」の挨拶には会場から歓声が上がった。本作はあと1回で最終回ということでどんな内容になるかについて3人はほのめかしていた。

最終回で登場するエンドカードを決める「エンドカードコンテスト」が開催されており、最優秀賞のイラストが公開。それ以外にもたくさんのイラストが紹介。ここで『私の“冴えカノ”』と題し、3人が描いたイラストも紹介。安野さんの描いたハイクオリティな全員集合カットには全員が驚いていた。



大西さんの描いたカットはメガネがぽつんとあり、そこから物議をかもす場面も。茅野さんのニーソックスを擬人化したイラストには吉田さんが「一から十まで分からない」とツッコミを入れていた。

出演者たちが楽しんで声をあてたという最終回の情報量満載の予告映像が上映され、インフォメーションとして、PlayStation Vita用ソフト「冴えない彼女の育てかた - blessing flowers -」が4月30日に発売されることが伝えられ、3人はステージを去った。



最後は「パンチライン」から井上さんと雨宮さんが登場。まずはOPテーマを歌う「しょこたん♥(だいすき)でんぱ組」と、EDテーマを歌う「あゆみくりかまき」からのビデオメッセージや、アニメのPVが上映された。

主人公・伊里達遊太がパンツを見たら人類滅亡するという設定にはびっくりしたと井上さんは語り、音楽を小室哲哉さんが作っていることなどでトークが盛り上がった。キャラクターについての話題では、井上さんは伊里達遊太が幽体離脱をしたり、鼻血を吹いたりということで新鮮かつ楽しい気持ちで演じていると話す。コメディと思いきや、最後まで見ると泣ける素晴らしい作品になっていることをアピールした。


その他のキャラクターについて、キャラの名前が中身をストレートに表していることや、雨宮さんが初めて津軽弁に挑戦していることも語られた。さらにこの作品がゲーム化されるということで、ティザー画像が公開。セクシーな下着が並ぶカットを見て、“本気の大人の悪ふざけ”であるとふたりは話す。

タイトルの通り“パンチラ”が全面に押し出された作品であることや、意味の分からない設定がある時一本の線として繋がる瞬間があること、様々な劇中歌が出て来ると作品のポイントをふたりが伝えてくれたところで、コーナーは終了。

3作品の紹介が終わったところで、再びDJ和さん、KITUNE&RoutesによるDJパフォーマンスでステージの幕が下ろされた。




©サイコパス製作委員会
©2015丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA富士見書房/冴えない製作委員会
©パンチライン製作委員会


劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition

B00UKQ2SZ4 劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス DVD Standard Edition

B00UKQ5U22 冴えない彼女の育てかた 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]

B00QGGNPM2 冴えない彼女の育てかた 3【完全生産限定版】 [Blu-ray]

B00QGGNRX4 PUNCH LINE!

B00TSRTYAI

▲ PAGETOP