ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【AnimeJapan 2015】石川界人、井上麻里奈、木村良平が出演!TVアニメ『境界のRINNE』ステージ

【AnimeJapan 2015】石川界人、井上麻里奈、木村良平が出演!TVアニメ『境界のRINNE』ステージ 2015年3月22日 10:22


3月21日(土)、22日(日)に東京ビッグサイトにて、日本を代表するアニメ関連企業・団体が集結した『AnimeJapan 2015』が開催。REDステージ、GREENステージ、BLUEステージ、Anime+ステージ、各社ブースで多数のイベントが行われた中から、3月22日(日)・BLUEステージ『TVアニメ『境界のRINNE』ステージ』の模様をお伝えする。

出演は、石川界人さん(六道りんね役)、井上麻里奈さん(真宮桜役)、木村良平さん(十文字翼役)。




4月4日(土)よりNHK Eテレにて毎週土曜17時30分より放送がスタートする本作。石川さんは作品に忠実に作られた死神の鎌を持ち、羽織を着て登場してステージを湧かせた。

演じているキャラクターについて、石川さんはりんねがとある事情に貧乏なため日々の生活で苦労しており、桜に死神の仕事のための道具を買ってもらい仕事をこなしていると語る。石川さんが羽織っている羽織を着ると霊体と同じになり、普通は姿が見えなくなると説明。

幽霊が見える少女である桜について、井上さんはりんねと出会い、同情したことをきっかけに死神の仕事を手伝い始めたと語る。木村さんは翼について幽霊を見ることが出来、お祓いも出来ることを説明し、桜が大好きでしょうがないキャラクターだと話した。

その他にも、りんねの契約黒猫である六文(CV:生天目仁美)、六道鯖人(CV:山口勝平)、魂子(CV:雪野五月)、魔挟人(CV:柿原徹也)、ミホ(CV:徳井青空)、リカ(CV:洲崎綾)など様々なキャラクターが登場することも伝えられた。


この作品のオーディションの時の話では、オーディション参加者の名前が張り出されており、石川さんはどんな役でもいいので受かりたかったと話す。全力で演じた結果、りんね役を演じられることになったことを喜びつつも、高橋留美子作品に出られるなんて周囲に騙されているのではないかと疑心暗鬼に陥ってしまったそうだ。第1話のアフレコでは緊張し過ぎてる雰囲気が周囲にも伝わって来たと井上さんは話した。

第1話ではりんねも桜もクールなため、淡々と見えるのではないかと井上さんも不安があるとコメント。木村さんも桜の動揺のしなさがすごいと話した。

井上さんはとある高橋留美子先生の作品を見ている時にオーディションの話をいただいたそうで、桜を指定されていたけれど、六文の声も勝手に演じて音を送ってしまったそうだ。木村さんも井上さんは六文役で受けているだろうと思っていたと明かす。また、作品に関わることが出来て嬉しいと話した。

木村さんは会話が面白くて笑いが生まれる作品ということで役者として演じ甲斐があると話した。オーディション参加者のリストを見て、木村さんはりんね役は石川さんが演じるんじゃないかと予想していたことも打ち明けた。




役作りについて、井上さんからご飯を食べないようにと言われて、即否定したという石川さん。しかし、お菓子などを見ても、より安いものを選ぶようになってしまったと笑う。井上さんは桜が自分とかけ離れているキャラクターなため、自分を抑える努力をして演じているそうだ。感情表現を出すと桜でなくなってしまうため、その辺の塩梅が難しいそうだ。

翼について木村さんはクールなキャラクターっぽいけれど、一番振れ幅がある人物で現場ではアドリブを入れて遊ばせてもらっていると語った。




六文の声の可愛さに癒されているという石川さんに対して、木村さんはナレーションが可愛いとコメント。ナレーションを担当する玄田哲章さんが茶目っ気たっぷりに声をあてていることを明かしていた。

サイン入りポスターの抽選会から、放送直前SP特番が本日3月22日(日)17時30分より放送されることや、響-HiBiKi Radio Station-で石川さん、徳井さん、洲崎さんがパーソナリティを務める「ラジオのRINNE」が3月23日(月)より第0回が、4月6日(月)から第1回が配信されることが伝えられた。

最後に本作の最新映像が上映され、3人から作品へかける意気込みが語られステージは終了となった。



■TVアニメ「境界のRINNE」

NHK Eテレにて2015年4月4日より毎週土曜17:30〜

【スタッフ】
原作:高橋留美子
監督:菅原静貴
シリーズ構成:横手美智子
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK・小学館集英社プロダクション

【キャスト】
六道りんね:石川界人
真宮桜:井上麻里奈
六文:生天目仁美
十文字翼:木村良平
魔狭人:柿原徹也
ミホ:徳井青空
リカ:洲崎 綾
スズキ先生:坪井智浩
魂子:雪野五月
六道鯖人:山口勝平
ナレーション:玄田哲章


©高橋留美子・小学館/NHK・NEP・ShoPro


桜花爛漫

B00UXU2K8C トキノワ(初回限定盤)

B00TQBOZYQ トキノワ(通常盤)

B00TQBOZVY 境界のRINNE(25): 少年サンデーコミックス

4091257992 境界のRINNE アニメ化記念総集編 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

4091260705

▲ PAGETOP