ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【AnimeJapan 2015】高森奈津美らがEDテーマを初生披露!TVアニメ『放課後のプレアデス』放送直前SPステージ

【AnimeJapan 2015】高森奈津美らがEDテーマを初生披露!TVアニメ『放課後のプレアデス』放送直前SPステージ 2015年3月21日 19:42


3月21日(土)、22日(日)に東京ビッグサイトにて、日本を代表するアニメ関連企業・団体が集結した『AnimeJapan 2015』が開催。REDステージ、GREENステージ、BLUEステージ、Anime+ステージ、各社ブースで多数のイベントが行われた中から、3月21日(土)・BLUEステージ『TVアニメ『放課後のプレアデス』放送直前スペシャルステージ』の模様をお伝えする。

出演は、高森奈津美さん(すばる役)、大橋歩夕さん(あおい役)、立野香菜子さん(いつき役)、牧野由依さん(ひかる役)、藤田咲さん(ななこ役)。



キャラクターの制服姿で登場した出演者たち。5人で揃ってイベントをするというのは初めてということで、初披露となった衣装をアピール。まずは作品の導入部分としてストーリーを紹介。ちょっと上目線なストーリーに和気あいあいと盛り上がり、ツッコミを入れていた。

YouTubeで本作の映像が公開されてから4年の月日が経ち、高森さんはその時の映像を見たことあるか観客に問いかける。ちなみにこの映像は4月15日(水)に豪華特典付きのBlu-rayとして発売されるとのこと。


続いて、キャラクターの紹介へ。高森さんは自身が演じるすばるについてYouTube版では温室系男子との関わりがある話などを展開。大橋さんはボーイッシュなビジュアルのあおいちゃんを紹介しつつ、抱き付き魔であることを暴露。

牧野さんはひかるを何でも持っている少女だと絶賛。まるで通販番組のような紹介に会場からは笑い声が上がっていた。最後はななこ。Youtube版から一番変化があったということで、藤田さんは不思議な雰囲気があることを説明しつつ、TVシリーズで初めてただの“人間”であることを知ったと語った。

さらにプレアデス星人(=会長)というキャラクターを藤田さんが演じていることが明かされ、プレアデス語を同時通訳のごとく喋っていると話す。ちなみにその模様を映像で見て驚愕したとことも明かしてくれた。



今回、この5人によるユニット「fragments(ふらぐめんつ)」が本作のEDテーマを担当しているということで、このユニット名を聞いてピンと来た人がいるかどうかを高森さんは問いかけた。この言葉は“欠片たち”という意味が込められており、宇宙船の欠片を集めていくという話にかけたユニット名であると思うと話した。

この話が出たということで、この場で5月27日(水)に発売となるEDテーマ『ここから、かなたから』を生披露してくれることに。歌うために立ち位置を変更し、さっそく楽曲を歌い上げる。しっとりとしたメロディに乗せて、5人のハーモニーが会場に響き渡り、穏やかな時間が流れた。


初めて人前でこの曲を披露したことで緊張したと言いつつ、観客の振ってくれていたペンライトの美しさに5人は感動した様子を見せる。インフォメーションとして、先行上映会&トークショーの開催や、コミカライズ情報などが伝えられた。詳しくは公式サイトをチェックして欲しい。

また、公式サイト&インターネットラジオステーション<音泉>で高森さんがパーソナリティを務める「放課後のプレアデス RADIO」が放送中ということで、こちらも注目してもらいたい。最後に4月8日(水)よりTOKYO MX他にてTVアニメの放送がスタートすることが伝え、5人はついにアニメが始まる喜びと作品の魅力を口々に語ってステージを締めくくった。




■TVアニメ「放課後のプレアデス」

【放送情報】
TOKYO MX:4月9日より毎週木曜24:00〜
ABC朝日放送:4月8日より毎週水曜26:44〜
とちぎテレビ:4月9日より毎週木曜24:30〜
群馬テレビ:4月9日より毎週木曜24:30〜
BSフジ:4月12日より毎週日曜24:30〜
AT-X:4月13日より毎週月曜23:30〜
  (リピート放送:毎週水曜15:30〜/毎週土曜7:30〜/毎週日曜17:30〜)

【スタッフ】
原作・アニメーション制作:GAINAX
監督:佐伯昭志
キャラクターデザイン・総作画監督:大塚舞
美術監督:加藤浩
色彩設計:吉村智恵
撮影監督:石黒晴嗣
3DCG監督:白井宏旨
編集:三嶋章紀
音楽:浜口史郎
音響監督:飯田里樹
企画協力:富士重工業
製作:放課後のプレアデス製作委員会

【キャスト】
すばる:高森奈津美
あおい:大橋歩夕
いつき:立野香菜子
ひかる:牧野由依
ななこ:藤田咲
みなと:桑島法子


【主題歌】
オープニングテーマ:鹿乃『Stella-rium』
エンディングテーマ:fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲)『ここから、かなたから』


<イントロダクション>
星が大好きな中学生、すばるはある日の放課後、宇宙からやって来たプレアデス星人と遭遇した。
地球の惑星軌道上で遭難した宇宙移民船を直すため、プレアデス星人は地球人の中からエンジンのカケラをあつめる協力者を召還したという。
ところが集まったのは1人のはずが何故か5人!
「魔法使い」に任命された5人の少女たちはそれぞれ何かが足りていなくて、力を合わせようにもいつもちぐはぐで失敗ばかり。おまけに謎の少年まで現れて、こんなことでエンジンのカケラを回収して宇宙船を直すことはできるのか??

かわいそうな宇宙人を助けようと、未熟さゆえの無限の可能性の力を武器に、友情を培いつつ、カケラあつめに飛びまわるすばるたち5人。
宇宙と時を翔る、希望の物語。


©GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会


fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ

B00U0YZLZU 鹿乃/「Stella-rium」<初回限定盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「放課後のプレアデス」オープニングテーマ

B00U0Y5LI2 鹿乃/「Stella-rium」<通常盤> CD (1枚組) TVアニメ「放課後のプレアデス」オープニングテーマ

B00U0Y5LIC

▲ PAGETOP