ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【AnimeJapan 2015】人気番組から小野大輔、茅野愛衣、内山夕実らが登壇!「第1回アニラジアワード」ステージ

【AnimeJapan 2015】人気番組から小野大輔、茅野愛衣、内山夕実らが登壇!「第1回アニラジアワード」ステージ 2015年3月21日 16:00


3月21日(土)、22日(日)に東京ビッグサイトにて、日本を代表するアニメ関連企業・団体が集結した『AnimeJapan 2015』が開催。REDステージ、GREENステージ、BLUEステージ、Anime+ステージ、各社ブースで多数のイベントが行われた中から、3月21日(土)・Anime+ステージ『Animelo Summer Live 2015 記者発表会』の模様をお伝えする。



アニメ、ゲーム、声優に関連したラジオ番組=アニラジ。地上波ラジオでスタートしたこのアニラジが昨今ではその場を広げ、 インターネット上でも多数の番組が現在放送・配信されており、2014年には約180番組が新たにスタート。かつてない程の盛り上がりを見せている“アニラジ”をより多くの人に知ってもらうため「第1回アニラジアワード」が開催され、「第1回アニラジアワード」の受賞式が行なわれた。

2014年に放送・配信開始となったアニメ・声優に関連したラジオ番組を対象に、『RADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ大賞』『BEST MALE RADIO 最優秀男性ラジオ賞』『BEST FEMALE RADIO 最優秀女性ラジオ賞』『BEST FUNNY RADIO 大笑いラジオ賞』『BEST BENEFIT RADIO ためになるラジオ賞』『BEST COMFORT RADIO 癒しラジオ賞』『BEST RETURN HOPE RADIO 復活希望ラジオ賞』の7部門で投票と審査が行なわれた。



タキシード姿で登場した下野さんは“プレゼンター”の仕事が何かに頭を悩ませつつ、会場の笑いをひとしきり取った。そして、「音泉キング」としての活動を冗談めかしつつ、声優になったきっかけのひとつが“アニラジ”であったことを打ち明けた。




さっそく発表がスタートし、まず『復活希望ラジオ賞』を受賞したのは「ノーラジオ・ノーライフ ゲーマー兄妹がラジオをするそうです。」。番組を代表して茅野愛衣さんが登場し、番組の概要やどの回も思い出深かったと振り返り、松岡禎丞さんとの距離が詰められたと語った。そんな松岡さんについて下野さんは最近接し方が大げさになってきたと笑う。最後に茅野さんはまたラジオが復活したら焼き肉を食べたいと意気込みを語った。


続いて『ためになるラジオ賞』では「天才軍師」が受賞。今回授賞式に来ることは出来なかった安元洋貴さんと細谷佳正さんからのビデオメッセージが紹介され、受賞を喜びつつもこの番組はアニラジではないと衝撃のコメントを語り、6月24日にDVDファンディスクを発売するのでぜひチェックして欲しいとアピールした。




『癒やしラジオ賞』を受賞したのはTVアニメ『ばらかもん』Webラジオ「ばらかもん」。番組を代表して小野大輔さんと放送作家のピエール杉浦さんが登場。小野さんは“癒やし”というより“ばらか(方言で元気の意味)”になって欲しいという想いを込めて放送して来たことを語り、受賞出来たことを感無量だと表現した。小野さんは最後に原涼子さんからのコメントも紹介。


『大笑いラジオ賞』は『TVアニメ「Free」イワトビちゃんねる Eternal Summer』が受賞し、番組のメインパーソナリティである島﨑信長さんからのビデオメッセージを紹介。島﨑さんは「大笑い」ということで、沢山の人が笑ってくれて笑顔になってくれたことが嬉しいとコメント。しかし、現在配信されているものが最終回となっており残念だと話した。




『最優秀女性ラジオ賞』を受賞した「結城友奈は勇者である 勇者部活動報告」からは内山夕実さんと構成作家のちゃんこさんが登壇。内山さんは受賞出来たことを心から喜び、番組が始まった時は失うものが多かった振り返る。この日が結城友奈の誕生日ということで、素敵な賞を受賞出来たことを改めて喜んだ。一緒にパーソナリティを務める照井春佳さんについて内山さんは作品愛のすごさをコメント。ラジオCDの発売やニコ生をしっかりとアピールし、ステージを去った。


『最優秀男性ラジオ賞』は浅沼晋太郎・鷲崎健の「思春期が終わりません」が受賞。受賞したふたりからのビデオメッセージでは、鷲崎さんがアニラジでも声優でもないのに受賞出来たことを喜びつつも笑い、浅沼さんは番組のおかげで子供の頃に叶えられなかったことを叶えられたと話した。




いよいよ最後は『最優秀ラジオ大賞』の発表に。受賞したのは先ほども『復活希望ラジオ賞』を受賞した「ノーラジオ・ノーライフ ゲーマー兄妹がラジオをするそうです。」がW受賞。再び茅野さんが登壇し、受賞出来たことをきっと松岡さんも喜んでいるだろうとコメント。

ここで松岡さんのビデオメッセージを紹介。番組を始めた時は茅野さんも不安があっただろうと笑いつつ、松岡さんは回を重ねるごとに美味しくいじってもらえるようになったと振り返る。番組は終わってしまったけれど、また番組をやりたいと意気込んだ。茅野さんもまた番組が出来る機会があれば、様々な茶番をやりたいと語ってコメントを締めくくった。


最後のフォトセッションでは、照井さんがステージに駆けつけるサプライズもあり、素敵な賞をもらえたことを喜び、イベントは終了となった。


■第1回アニラジアワード受賞番組一覧

・RADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ大賞
  もっとも癒されて笑えて勉強になる面白いラジオ
受賞番組:「ノーラジオ・ノーライフ ゲーマー兄妹がラジオをするそうです。」

・BEST MALE RADIO 最優秀男性ラジオ賞
  男性出演者が出ている番組でもっとも面白いラジオ
受賞番組:浅沼晋太郎・鷲崎健の「思春期が終わりません」

・BEST FEMALE RADIO 最優秀女性ラジオ賞
  女性出演者が出ている番組でもっとも面白いラジオ
受賞番組:「結城友奈は勇者である 勇者部活動報告」

・BEST FUNNY RADIO 大笑いラジオ賞
  聴いていると笑いがとまらないラジオ
受賞番組:TVアニメ「Free」イワトビちゃんねる Eternal Summer

・BEST BENEFIT RADIO ためになるラジオ賞
  聴いていると色々勉強になるラジオ
受賞番組:「天才軍師」

・BEST COMFORT RADIO 癒しラジオ賞
  聴いているととても癒されるラジオ
受賞番組:TVアニメ『ばらかもん』Webラジオ「ばらかもん」

・BEST RETURN HOPE RADIO 復活希望ラジオ賞
  2014年に放送・配信を開始して既に終わってしまった中で復活してほしいラジオ
受賞番組:「ノーラジオ・ノーライフ ゲーマー兄妹がラジオをするそうです。」


【アニラジアワード実行委員会】
インターネットラジオステーション<音泉> /響 - HIBIKI RADIO STATION/文化放送/アニメイトTV



ラジオCD「selector radio WIXOSS」Vol.3 (WIXOSSカード付)

B00U2Z8EEW ラジオCD selector radio WIXOSS Vol.2

B00QQNP5OQ ラジオCD「selector radio WIXOSS」Vol.1

B00O124BG2

▲ PAGETOP