ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース奥井雅美にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」2月19日放送

奥井雅美にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」2月19日放送 2015年3月20日 19:30


May'nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。2月19日(木)の放送を終えた奥井雅美さんのインタビューをお届けする。

番組レポートはこちら
大橋彩香さんのインタビューはこちら
ミルキィホームズのインタビューはこちら



■奥井雅美さんコメント

――電波諜報局に出演された感想をお願いします。

奥井:5年振りの出演ということで、また電波諜報局になってから初めての出演ということもあり、とても新鮮でした。


――コーナーの感想をお願いします。

奥井:絵を描くのは割りと得意な方なのですが、当てるのは難しいですね。May'nちゃんの絵心がちょっと、個性的だったので(笑)。


――TVアニメ「SHIROBAKO」OPテーマ『宝箱-TREASURE BOX-』について教えてください。

奥井:今回、作曲のカヨコさん、アレンジャーの千葉"naotyu-"直樹さんとは初めてお仕事させていただきました。石田燿子ちゃんが歌う前期OPテーマの『COLORFUL BOX』を知っていたので、そんなイメージの曲が来るだろうなという予想はあったのですが、それとはちょっと違う、でも似たようなテイストのあるサウンドが来たんです。自分が20代の頃に歌っていたような爽やかな曲調で、すごく久しぶりな感じでした。


――歌われてみていかがでしたか?

奥井:実際に歌ってみると難しかったですね。歌詞については、曲のサウンドが優しい感じなので歌詞は出来る限り前向きに。でも、作品がアニメ業界あるある苦労話なのでその要素も入れられたらと思いました。



――楽曲と合わさったOP映像を見た感想はいかがでしたか?

奥井:絵が付くとその世界に入りやすいですよね。私は予めその作品の台本をいただいていますが、ファンの方にとっては、絵があるのとないのでは曲への入り方、染み込み方が違うと思うんです。何回やっても何年経っても、OP映像に自分の曲が乗るのはとても嬉しいですね。


――3月13日(金)に行われるバースデーライブへの意気込みを教えてください。

奥井:ライブハウスで行うのですがライブハウスではあり得ない位の演出を入れようと思っています。また、夏にアルバムを出すので表題曲のプロモーションビデオとこのライブをリンクさせようとも思っています。
古いお客さんには馴染みのある曲も人気曲も揃えたごちゃまぜライブを予定しているので是非、楽しみにして欲しいです。


――最後にメッセージをお願いします。

奥井:TVアニメ「SHIROBAKO」、私も一視聴者として毎週観させていただいています。業界あるある話になっていますので、華やかに見えて意外と苦労しているんだな・・・と、ファンの方々には、分かっていただきつつ、それとリンクさせて『宝箱-TREASURE BOX-』を聴いていただきたいです。アニメ業界だけでなくどんな仕事にも大変なことがあると思うし、そういう時に背中を押してあげられる曲になっていますので、是非聴いてください!よろしくお願いします。




■電波諜報局 次回放送情報

【放送日時】決定次第公開
【URL】決定次第公開
【MC】May'n、鷲崎健、Machico(DNNキャスター)
【ゲスト】決定次第公開


宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)

B00R21WF9Y 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)

B00R21WF9O

▲ PAGETOP