ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース種田梨沙、KENN、茅原実里、鈴木達央が登壇!「劇場版 境界の彼方 –I’LL BE HERE- 過去篇」初日舞台挨拶

種田梨沙、KENN、茅原実里、鈴木達央が登壇!「劇場版 境界の彼方 –I’LL BE HERE- 過去篇」初日舞台挨拶 2015年3月14日 13:10


2013年10月から放送されたTVアニメ「境界の彼方」が3月14日(土)より劇場アニメとしてロードショーを開始。ヒロイン・栗山未来を中心に、TVシリーズの出来事を振り返る「過去篇」と、その一年後、未来たちに起こる出来事を描いた完全新作「未来篇」の2本が描かれる。

今回、「過去篇」の公開を記念して初日舞台挨拶が行なわれた。登壇者は種田梨沙さん(栗山未来役)、KENNさん(神原秋人役)、茅原実里さん(名瀬美月役)、鈴木達央さん(名瀬博臣役)、山岡ゆりさん(新堂愛役&MC)、石立太一さん(監督)。




各キャラクターのお決まりのセリフとともに挨拶を行ない、会場が温まったところで舞台挨拶がスタート。アニメが終了して1年3ヶ月の月日が経っていることに皆驚きつつ、この劇場版ではすべて音声を録り直したことが語られた。音響監督から同じことをしてもつまらないということで提案があり、改めて解釈をした演技を行なったそうだ。

石立監督はTVアニメシリーズ時は時系列が複雑で話を理解するのが難しかったため、この1年3ヶ月の間にもう一度出演者達に内容を租借してもらったことで、より完成度を上げられたと話す。そして、真面目な話から、急にKENNさんが種田さんのメガネについていじり出すと、会場は笑い声に包まれた。

鈴木さんはTVシリーズの時に「いいお兄ちゃん」というセリフをアドリブで披露したら、今回の劇場版では台本に記されていたそうで、その喜びを嬉しそうに語った。茅原さんは皆の仲が良い現場だったため、劇場化にあたり再び集まれたことを喜ぶ。




先日、「未来篇」のアフレコが終わったばかりということで、石立監督から登場人物達それぞれ、見ている人にも希望を感じられる内容にしたいと想いを込めて制作を続けていることが語られた。

戦闘シーンや音響がこだわって作られているという本作について、種田さんは劇場版向けな作品だと改めてコメント。鈴木さんから音に対してこだわって作られていることがプッシュされていた。また、石立監督はダンスパートでは、カット数が多くて大変だったと笑う。

今回の劇場では“境界の彼方役”を渡辺明乃さんがひとりで演じているという衝撃的な話も明かされ、打ち上げでは毎回渡辺さんが、その擬音で乾杯をしていたという笑い話も。




最後に出演者たちひとりひとりからメッセージが送られ、舞台挨拶は終了となった。

種田:この「過去篇」「未来篇」が私にとって劇場版作品初ヒロインとなります。この作品で劇場に立てたことと、想いを共有出来る場が再び出来たことが嬉しいです。「過去篇」はTVアニメの内容をぎゅっと詰め込んで、音も新しくなっています。改めて見て、役者冥利につきる作品に仕上がったと思います。「未来篇」もとても素敵な仕上がりになっているはずなので、最後までこの作品を見守っていただけたら嬉しいです。

KENN:無事公開出来、皆さんに見ていただけて嬉しいです。色々な媒体で皆さんに楽しんでいただけるとは思うのですが、僕の中では劇場版は僕にとって特別です。今日だけでなく、また「過去篇」を見ていただき、違った楽しみ方をしていただけたら嬉しいです。「未来篇」もすごいことになっているので楽しんでいただけたらなと思います。

茅原:「未来篇」のテーマソングも歌わせていただいております。「未来篇」は台本をいただいた時は泣いてしまったくらいで、素晴らしい愛の物語になっていると思いました。公開までにもう一度「過去篇」も見ていただけたらと思います。

鈴木:トークの部分で締めの言葉をうちの妹が全然喋っていないのが気にはなりましたが、皆さんに見ていただけて嬉しいです(笑)。「未来篇」は皆さんの想像の倍くらい面白いことになっているので、また見ていただければと思います。

山岡:初めてMCを担当させていただけましたが、見ていただきありがとうございました。劇場版のBlu-rayとDVDは公開されている映画館でのみ発売のでぜひお買い求めください!4月25日からの「未来篇」もよろしくお願い致します!

石立:4月25日からの「未来篇」は皆さんに満足いただけるようスタッフ一同頑張って制作していますので、こちらもよろしくお願い致します。




■「劇場版 境界の彼方 –I’LL BE HERE-」

【過去篇】3月14日(土)ロードショー!
【未来篇】4月25日(土)ロードショー!


©鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会


劇場版 境界の彼方-I’LL BE HERE-オリジナルサウンドトラック

B00TM8EQ7Y 会いたかった空(アニメ盤) Single, Maxi

B00TM8EQII

▲ PAGETOP