ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース沼倉愛美、原由実、浅倉杏美が番組テーマ曲を初披露!『THE IDOLM@STER STATION!!!~ぜんぜんあいたかった~』レポート

沼倉愛美、原由実、浅倉杏美が番組テーマ曲を初披露!『THE IDOLM@STER STATION!!!~ぜんぜんあいたかった~』レポート 2015年3月 1日 18:54


ニコニコ生放送で好評放送中のアイマスのWEBラジオ「THE IDOLM@STER STATION!!!」。この公開録音イベント「THE IDOLM@STER STATION!!!~ぜんぜんあいたかった~」が3月1日(日)にCLUB CITTA’で開催された。出演は沼倉愛美さん、原由実さん、浅倉杏美さん。番組で大好評のコーナーはもちろん、ミニライブが行なわれ番組のテーマ曲『in WonderRadio』が初生披露された。




タイトルコールからステージに登場した3人は「ぜんぜん会いたかったよ!」と口を揃え、プロデューサーたちに会えた喜びを語る。アイステの公開録音は2年半振りとのこと。今回、この3人以外にも“ゲストが3人来ている”と意味深な言葉を口にしつつ改めて公開録音がスタート。

メールの紹介では、時間の早さについて3人はトークしていき、リハーサルから本番までの時間の経過が早かったとコメント。浅倉さんは誕生日の月は特に早く感じたそうだ。時間の規模が段々と大きくなっていつの間にか「1年が早い」と話し、3人はアイマスに関わるようになってからの月日の経過の早さを振り返った。

地方での公開録音開催を希望する声に、結構地方には行っていると話す3人。「北海道、沖縄、九州に行かないと」と沼倉さんが話すと、浅倉さんは九州という単語にすかさず食いつく。しかし、その流れをぶったぎり「石垣島に行きたい」と浅倉さんが発言をひっくり返す場面も。




沼倉さんは次の準備があるということで、一旦退場。その間、今回ロビーで行なっていた『アイステ展覧会』の話題に。沼倉さんの描いた幕張にあるという設定の「Lover Land」のイラストを見つつ、話を膨らませた。

ムーディーな音楽が流れると、サングラスをかけた沼倉さんが登場。沼倉さんと浅倉さんの“大人”なやり取りから『ヌゴロ愛美の恋愛格言!!』のコーナーへ。まずは最初のお題「愛とはクラブチッタである」について語り始める。沼倉さんの言葉を聞いて終始嬉しそうな表情を浮かべている浅倉さん。ヌゴロさん(沼倉さん)は甘くも熱い言葉を次々と並べ「愛とはクラブチッタである!」と宣言して締めくくる。

次のお題は「出会いとはひな祭りである」。お題を聞いて悩む沼倉さん。重い腰を上げて「ひな祭りとはどう思う?」とプロデューサーに質問。さらにプロデューサーたちに「初めてヌゴロさんに出会った人?」と聞くと全員が手を上げる。そのまま手探り状態のまま無理矢理「出会いとはヌゴロ=ひな祭りである」と締め、「アディオス!」とステージを去った。



今度は浅倉さんがヌゴロさんを追い掛けてステージを離れ、その間は浅倉さんが描いた「犬と仲良し飯」のイラストを紹介。その流れから今まで浅倉さんが番組で作ってくらた料理の仲で美味しかったものの話題をふたりは展開。準備が整ったところで『らぶりぃエプロン あずみんのダーリン応援レシピ♪』のコーナーへ。

お玉を持って可愛らしいエプロン姿の浅倉さんが登場し、愛情てんこ盛りの料理を作ることを宣言。原さんの悩みを解決するため「うっかりをどうにかする料理」として、特製ちらし寿司を作ることに。ステージに食材が登場し、沼倉さんが必ず使わなければいけない食材として「フルーツミックス」「肉」「納豆」の3つを指定。

沼倉さんが納豆を混ぜている間、浅倉さんが料理をスタートさせる。浅倉さんはなぜかご飯をコップに移しフルーツミックスを投下。「彩りが奇麗!」と話しつつ、さらに肉と納豆、唐辛子を投下して、寿司というよりパフェのようなちらし寿司が完成。出来上がった料理を浅倉さんが原さんに食べさせてあげると、原さんは思わず「辛い!」と悲鳴を上げていた。ちなみに沼倉さんはこの料理食べたとたん無言に……。




続いては原さんの描いたイラスト「YUBIKITASU」と、以前ゲストで登場した中村繪里子さんが描いた「太刀魚」を紹介し、『ITポリスはらみーのBang(-_-) Bang(^o^)トラブルシューティング!』のコーナーへ。ポリス感満点の姿に着替えた原さんは「ベアメタル」について「テンションを上げるための金属の熊」だと解説。



なお、プロデューサーから寄せられた妄想(事実)は「OSなどが何も導入されていないまっさらな状態のコンピューターやストレージのこと」とのこと。原さんからもっと妄想力を鍛えて欲しいとメッセージが送られてコーナーは終了。

ラジオパート本編はここまで。この模様は後日ニコ生で映像付きで配信予定ということが説明され、それぞれオリジナルの挨拶で締めくくる。そして、「本日のおまけ」として3人のトークや『in WonderRadio』レコーディング時の模様が映し出された。




3人の着替えが終わったところでいよいよライブパートがスタート。まずは今回の公開録音のタイトルにも馴染みがある『ぜんぜんあいたい』を3人が声を重ねて歌い上げる。散々話を振っておいて最初に歌うのが『in WonderRadio』でなかったことを笑い、改めてステージでそれぞれ1回転して衣装を披露。




続けてソロコーナーとして、浅倉さんは『SUPER STAR』と『きっと』、原さんは『continue』と『one step』、沼倉さんは『strawberry pain』と『AVALON』をそれぞれ歌い上げた。疾走感のある楽曲では会場は激しい盛り上がりを見せ、しっとりとした楽曲では心地よいメロディに皆身を任せて聴き入っていた。



ラストはついに初生披露となった『in WonderRadio』を熱唱し、リズミカルにステップを踏みながら軽快な歌声を響かせてくれた。全員での記念撮影を行ない、ひとりずつメッセージが送られ絵全てのイベントは終了となった。



■セットリスト
1.ぜんぜんあいたい:3人
2.SUPER STAR:浅倉杏美
3.continue:原由実
4.strawberry pain:沼倉愛美
5.きっと:浅倉杏美
6.AVALON:沼倉愛美
7.one step:原由実
8.in WonderRadio(新曲):3人




THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 「シャイニーフェスタ」アニメBlu-ray同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray]

B00KBXQHK8 THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! (完全生産限定版) [Blu-ray]

B00KBZSHKY THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! (完全生産限定版) [DVD]

B00KBXSEJ0

▲ PAGETOP