ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース裏切り者!?阿澄佳奈登場!ニコ生「明坂聡美ノ共和国×電波局」1月30日放送レポート【2/26放送ゲスト:久保ユリカ】

裏切り者!?阿澄佳奈登場!ニコ生「明坂聡美ノ共和国×電波局」1月30日放送レポート【2/26放送ゲスト:久保ユリカ】 2015年2月26日 12:05


明坂聡美さんのニコニコチャンネル「明坂聡美ノ共和国×電波局」内で配信されているニコニコ生放送「明坂聡美ノ今日ハ酷×電波局」。これは明坂さんが特に制限なく好き勝手に楽しむことをモットーにした番組。今回はゲストに阿澄佳奈さんを迎え、新年最初の放送となった2015年1月30日(木)の放送の模様をお伝えする。

また、次回放送は2月26日(木)21時よりゲストに久保ユリカさんを迎えての放送となっているので、ぜひチェックして欲しい。



■オープニング〜『wikiコーナー』

「みなさん、あけましておめでとうございます!」の挨拶からスタートした新年初放送は昨年末のコミケの話題から。制作したブロマイドが規制にひっかかりそうになる事態が発生し、「一旦待ってもらっていいですか」と係にストップをかけられたがなんとか危機を乗り越えた話では、明坂さんは「アレな写真を頒布する時には気をつけて下さい」とコメントしていた。

明坂さんが選んだwikiの項目を紹介する『wikiコーナー』では、「結婚」について解説をしていく。しかし、wikipediaには面白いことが書いていなかったので、アンダーグラウンドな方(アンサイクロペディア)で調べるとネガティブな言葉がずらり。そして、酷民(視聴者)へ「結婚している人はいるのか?」と尋ねたが、画面から流れるコメントを察しアンケートは中止に。



■『出禁リスト発表』〜『ふつおたのコーナー』

今月の出禁状況が発表され、誰も出禁者がいない真っ白な状況を祝福。ふつおたのコーナーはやはり年末のコミケの話題があがり、初参加の方も多く、明坂さん本人が売り子をしていることに、「本人ですか?」と質問され、明坂さんは「普通にいますよ。人間ですから」と話したそうだ。

また明坂さんが出演している『LoGiRL』の話になると、他の出演者にアイドルが多い中、「なんで私なんだろう?」と考え込む場面も。お手紙&チョコ争奪戦の企画では、既に送られて来たメッセージを紹介した。




■『共和国入酷審査』

明坂さんは阿澄さんから手渡されたパスポートをさらっと見て、「福岡出身だったんだ。好き嫌いが食べ物ばかりですね」と突っ込みを入れ、阿澄さんは「え、嘘〜知らなかったの?福岡出身だよ。好き嫌いに人名とか書いてあったら怖いよね。というか嫌いな人とか居たことないですけど(笑)」と返していた。

ここまで喋って未だ画面に登場していない阿澄さんが「これじゃラジオだよ」と嘆き始めたためいよいよ本題の審査へ。


1.家におつまみしかない
2.最後のブログを書いたらニュースになってしまった
3.確定申告の準備をしたら資料が足りなかった
4.朝4時とかに目が覚める


上記の選択肢の中から今の明坂さんの悩みがどれかと問われ、「わりとガチで全部正解でしょ?」と阿澄さんが答えると、「うん、正解……」と明坂さんは意気消沈気味に返事をしていた。


そしてゲストの阿澄さんが画面内に呼び込まれると、明坂さんの悩みを掘り下げていく。おつまみしかない原因を「お酒が好きで、近くにコンビニしかないからじゃない?」と結論づけ、ブログで「一般男性と結婚致しました」と報告をしたかったという明坂さんに阿澄さんは「これからも頑張って下さい」とエールを送った。

以前から知り合いの2人は、最初に会った時のイメージでお互いの年齢が止まってしまっていると話した。1番一緒にいた時が、テレビアニメ『今日の5の2』で結成したユニット『Friends』の活動時期なので、その頃の印象が1番強く残っているらしく、阿澄さんは「お互いに大人になったねぇ」としみじみ話し、思い出話に花を咲かせた。

アンケートをしようと阿澄さんの提案から「あなたの社会的地位は?」という質問がされ、「社長」「なにかしらの長」「それ以外」という三択が表示される。「村長とか町長は?」や「“ちょう”って名前の方は?」などという問いにも阿澄さんは、「そのへんは“なにかしらの長”だよ」と回答。明坂さんは意外にも10%近く社長がいるという結果に態度を豹変させていた。




■酷民(チャンネル会員)向け有料放送パート

阿澄さん宛に届いたメールを読んでいると、1月に誕生日を迎えた明坂さんに向けて阿澄さんが以前に披露したペットボトルを使った一発芸をする流れに。直前にあった「なにかしらの長」をもじって、ペットボトルを構え、「なにかしらの部族の長」を披露。「今の一発芸はプレゼントに値するか?」を酷民(チャンネル会員)へ問うと、ギリギリOKが上回る結果となった。

実際に誕生日プレゼントを用意していた阿澄さんは、明坂さんへお酒グッズをプレゼント。テンションの上がった明坂さんはお返しにと、阿澄さんのようにペットボトルを使った一発芸をするもやや滑り気味。「さぁ、今のはプレゼントに値するのか?(笑)」と喜んでアンケートを取ろうとする阿澄さんに、「収録のアドリブはいけるんだけど、生放送のアドリブは弱いんだ……」と話す明坂さんだった。

30代に向かっての目標を聞かれると、明坂さんは「焦ってるだけで何もしてないね。本当に街コンとか行ってみようかな?とか思ってる。」と発言。「街コンに明坂聡美がいたら超おもしろいな!」と嬉々として話す阿澄さんに、「最近友達からのLINEがその話題ばっかりで」と話す明坂さんは「知らない人に急に間を詰められると引いちゃうか」とコメントした。


「フライパンを炎上させる腕前を持つ明坂さんへ料理のご指導をお願いします」とのメールに、自宅のIHを「あいつは超賢い。勝手に火を消してくれ、警告もしてくれるイケメン」と誉め称える明坂さん。しかし、阿澄さんは「なんで料理してる最中にフライパンから目を離すの!他のことをしようとするの!もはや料理する以前の問題だよ!」と当たり前の言葉を贈っていた。

最後に読んだメールの中から最優秀賞を決める予定が、ふつおたでトークが盛り上がりすぎたため、用意していたコーナーはカットされてしまい、阿澄さんが「今日ふつおたしか読んでないよね!?ふつおたに最優秀賞決めるの!?」という疑問を浮かべたまま番組は終了となってしまった。


次回は2月26日(木)21時より久保ユリカさんをゲストに向かえての放送なので、こちらもぜひチェックして欲しい。



■明坂聡美ノ今日ハ酷×電波局<次回放送>

【放送日時】2015年2月26日(木)開場20:57/開演21:00
【放送URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv210357657
【出演】明坂聡美
【ゲスト】久保ユリカ
【放送チャンネル】ニコニコチャンネル「明坂聡美ノ共和国×電波局」



ゴミ溜めPEACE 5st ホームズ・ステイ

B00QTMIAAA てさぐれ! 部活もの あんこーる Vol.3 [Blu-ray]

B00HXH1Y8K 劇場版「gdgd妖精s っていう映画はどうかな…?」 [Blu-ray]

B00OBBYC2G つれゲー Vol.5 明坂聡美&日高里菜×喧嘩番長 [DVD]

B008KEGRE6

▲ PAGETOP