ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース明坂聡美が“ぼっちクリスマス”を楽しむ!ニコ生「明坂聡美ノ共和国×電波局」12月25日放送レポート

明坂聡美が“ぼっちクリスマス”を楽しむ!ニコ生「明坂聡美ノ共和国×電波局」12月25日放送レポート 2015年1月30日 12:00


明坂聡美さんのニコニコチャンネル「明坂聡美ノ共和国×電波局」内で配信されているニコニコ生放送「明坂聡美ノ今日ハ酷×電波局」。これは明坂さんが特に制限なく好き勝手に楽しむことをモットーにした番組。今回、『【祝】明坂代表 Triple Bocchi X`mas!』と題し、3度目となった明坂さんの“ぼっちクリスマス”スペシャル放送となった2014年12月25日(木)の放送の模様をお伝えします。



■オープニング

だだっ広い空間に明坂さん以外が誰もいないということで、「辛い……」と最初からローテンションな明坂さん。

「この番組は私が好き勝手に楽しむ番組です!」と番組説明を読み上げて、「楽しむ……?」と今の状況を照らし合わせて首をかしげます。

今回のために用意されたシャンパンを飲もうと瓶を開けると、一気に中身が吹き出して大暴発。明坂さんはパニックに。大慌てでシャンパンを拭いていると、なぜかチャンネルへの入会者が増えてしまうハプニングも。

気をとり直して、番組をスタート。前日のクリスマスイブの話では部屋の大掃除をしたことを嬉しそうに語り、「段々悲しくなって来た……」とぼそっとコメント。ここでメールテーマとして「クリスマス寂しかったエピソード」を大募集し、番組の全体テーマが「さよならぼっちクリスマス!」であることを発表されました。

クリスマスにこの番組をやるのが3回目ということで、「来年は予定があってもなくてもクリスマス放送をしません!」と宣言。来年は旦那さんと一緒に楽しいクリスマスを過ごしたいと意気込んでいました…………。


■『クリスマスプレゼント争奪!「だるまさんが転んだ!3連単クイズ!」』〜『ふつおた』

続いてはクリスマス特別企画として「クリスマスプレゼント争奪!『だるまさんが転んだ!3連単クイズ!』」の説明へ。ここでは明坂さんがスタッフと「だるまさんが転んだ」を行ないその着順を予想するというもの。そして、「全身トナカイ」「頭だけトナカイ」「サンタクロース」「ミニスカサンタ」「クリスマスツリー」と5体の出走馬を紹介し、メールで着順予想を募集。

メール紹介では先日行なわれた『Wake Up, Girls!Festa.2014 Winter ~Wake Up, Girls!VS I-1club~』や『プリパラフェスタ in クリスマス』の感想をお届け。「Wake Up, Girls!」は映画化が決まったということでその喜びを語り、イベントの準備の大変さについてもコメントしていました。

東京駅100周年の話から手に入れいたいものの話では「最近マンションや一軒家のチラシを見る」とコメントし、色々考えていることを明かします。

また『理想のクリスマス』については、「OLをしている設定で仕事終わりから着替えて彼氏と待ち合わせ。ディズニーシーでイルミネーションを見てレストランへ。プロポーズされて翌日入籍するんです!」と妄想を力説していました。その他、コミックマーケットにサークル参加する明坂さんのサークルの紹介も。


■『千代丸さんのセグウェイに乗ろう!』〜『クリスマスプレゼント争奪!「だるまさんが転んだ!3連単クイズ!」』

次は『千代丸さんのセグウェイに乗ろう!』のコーナーへ。MAGES.社内にある志倉さんのセグウェイに乗りたいという明坂さん。志倉さんがいない間に乗ろうとしていたら、志倉さんがセグウェイに乗って乱入するサプライズが。明坂さんももう一台のセグウェイに乗り込み会議室中を乗り回し、二人で大はしゃぎ。

「70km出てる!!」と語るもすかさず志倉さんから「セグウェイでそんな速度は出ない!」とツッコミが。ただ乗るだけに飽きた明坂さんは、トナカイ(スタッフ)狩りを始めてみたりとさらに大暴れ。ちなみに念願のセグウェイ乗車と思いきや、実は先日既に乗っていたことが明かされ、構成作家が頭を抱えていました。

続いてはいよいよ『クリスマスプレゼント争奪!「だるまさんが転んだ!3連単クイズ!」』のレース本番へ。明坂さんの「だるまさんがころんだ!」のかけ声に合わせて、5体の出走馬が会議室を大移動。動いてしまってスタート地点に戻りつつ一進一退を繰り返し、激闘を制したのは「サンタクロース」。続いて「クリスマスツリー」「ミニスカサンタ」がゴールし、レースは終了。正解者はどれだけいたんでしょうか!?



■「クリスマス寂しかったエピソード」紹介

ここで無料放送は終了し、酷民(チャンネル会員)向けの放送へ移行。メールで募集した「クリスマス寂しかったエピソード」の紹介へ。カラオケに一人で行ったにも関わらず大部屋へ案内された話や、有馬記念で大負けし一人でケーキを食べた話、クリスマスに振られた話などを紹介。そんな中、明坂さんは「愛猫と一緒に楽しく見ています」というメールには「楽しい人の(メール)は読みません!」と来月の放送出禁を言い渡していました。

次に酷民市場調査としてアンケートを実施。番組を見ている人のうち女性が3%だけだったことや、20代、30代の年齢層が多いことが明かされました。「誰と見ている?」という質問に対して、「友人と見ている(異性も一緒に見ている」という項目はなんと0%。明坂さんから「……みんなが幸せになる企画でも考えましょうか」と酷民に向けて慰めの言葉が送られていました。

その他、今年のクリスマスの明坂さんについての判定では「シロ」「クロ」「闇」の3択で質問すると、圧倒的に「闇」が多く選ばれていました。


■エンディング

エンディングでは来年のクリスマスは放送しないことと、もし放送するなら旦那と一緒にすると改めて宣言。そして、リア充をぶっ潰すために壁に貼られたカップルのイラストに向かって、明坂さんがパイ投げを実施することに。ずっとやってみたかったということで、リア充に向けて感情を込めてパイを投げようとしたら、まさかのパイが空中分解する大ハプニングが。

最後に「メリークリスマス!来年もよろしくお願いします!」と挨拶があり2014年ラストの放送は終了となりました。



■明坂聡美ノ今日ハ酷×電波局<次回放送>

【放送日時】2015年1月30日(金)開場20:57/開演21:00
【放送URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv206254162
【出演】明坂聡美
【ゲスト】阿澄佳奈
【放送チャンネル】ニコニコチャンネル「明坂聡美ノ共和国×電波局」



ゴミ溜めPEACE 5st ホームズ・ステイ

B00QTMIAAA てさぐれ! 部活もの あんこーる Vol.3 [Blu-ray]

B00HXH1Y8K 劇場版「gdgd妖精s っていう映画はどうかな…?」 [Blu-ray]

B00OBBYC2G つれゲー Vol.5 明坂聡美&日高里菜×喧嘩番長 [DVD]

B008KEGRE6

▲ PAGETOP