ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第16回レポート!朗読劇は「不思議な鐘」をお届け!!

「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第16回レポート!朗読劇は「不思議な鐘」をお届け!! 2015年1月20日 19:25


金元寿子さんと川上千尋さんがパーソナリティを務める声優朗読バラエティラジオ「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋~teller girl's house~」。この第16回放送が2014年12月17日(水)に放送となった。朗読劇はクリスマスシーズンらしく「不思議な鐘」をお届け。放送の模様と放送後のインタビューをお伝えする。



いつも通り二人の軽快なトークで番組がスタート。すぐさまバースデーケーキが登場し、放送前日に誕生日を迎えた金元さんをサプライズでお祝い。さらに今回はクリスマスも近いということでお鍋を始め様々な豪華な食べ物が用意されており、二人はご機嫌な様子。

前回の放送で「声優グランプリチャンネル」での放送は最終回ということが発表となっていたが、2015年1月より「テラ娘屋チャンネル」としてリニューアルすることが正式に発表となった。今後は生放送に加えて、朗読イベントもやっていくとのこと。



金元さんは先日プライベートアルバム「Fantastic Voyage」をリリース。曲の感想や発売記念のイベントを行ったということで参加した方からのメールも。他にもシンガポールでのイベントにも参加したということで、そこでの思い出もコメント。川上さんがあきやまかおるさんと二人で作り上げたイベント『witch RooR』の感想も届いており、川上さんからイベントの感想が語られた。


続いては朗読ドラマへ。今回は大きな教会の天にそびえる高い塔にある「クリスマスの夜にだけ鳴る」立派な鐘の物語を描いた「不思議な鐘」。アントニオとペドロの兄弟の演技はもちろん、今回は川上さんが初めてちゃんとしたお婆ちゃんを演じていたことにも注目だ。


EDではメールを読みつつ特番を含めて18回も放送をしてきたことを振り返っていった。「狼少年」に登場した羊のメアリーは皆の思い出に深く刻まれていたようで、2015年は「ひつじ年」ということで「メアリーを描いた年賀状を待ってます」と二人は冗談めかす。番組を始めた時から1年ちょっとが経ち、二人が仲良くなれたことも語っていました。

最後に今年1年を振り返り、川上さんは色々な初めてにチャレンジした年だったと話し、金元さんも初めての役を演じたり、CDを出したりと悩んだこともあったけどやって良かったとコメント。次回は本日1月20日(火)21時からです。



■インタビュー

――本日の感想をお願いします。

金元:こんなに色々あるラジオは初めてでした。鍋があったり、食べ物やお酒もあって、内容もメールもたくさんで賑やかな回でした!

川上:確かに!こんなに色々食べながら放送するのは今までなかったので美味しくて楽しかったです。


――「声優グランプリチャンネル」での放送は最後でしたが、ここまで16回の放送を振り返っていかがでしたか?

金元:あっという間な気がします。月1回といえど、毎回久しぶりな感じはなかったです。

川上:最初の頃は久しぶり感があったのですが、段々回を重ねるごとになくなっていきました。放送中にリスナーさんが放送中でも喋ってる感じが出て来たと思います。

金元:皆さんも「いつものこれだね」とコメントしてて、とてもやり易い空気を作ってくださっていてやり易かったです。16回やりましたが、皆さん印象に残った話があるみたいですね。

川上:メアリーを抜かしたとしても、「これが良かった!」と言ってもらえるのは嬉しいですね。


――最後に一言お願い致します。

金元:声優グランプリチャンネルは元を辿ると長く付き合いをさせていただいていますが、ラジオという形に初めて関わらせてもらったのがここだったので終わってしまうことは寂しく思っています。
何のしがらみも無く二人で番組が出来るというのはすごく貴重なものなので、今回皆さんに「こんなことをして欲しい」とどんどん送ってくださいと言ったので、新しいことにチャレンジするものいいかなと思います。新年の放送をぜひ聴いてください。

川上:ラジオ自体がこれが初めてだったので、声優グランプリチャンネルから始まったというのが大きかったです。アンケートのナレーションをやらせてもらえたり、色々やらせてもらえました。このナレーションのおかげかナレーションの仕事が増えたんじゃないかと思います。 色々大きく私に経験をさせていただけたチャンネルだったと思います。これまでの経験を活かして寿ちゃんと一緒に楽しくやっていきたいと思います!



■「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第17回

【放送日時】2015年1月20日(火)21:00~
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv205703554

【パーソナリティ】
金元寿子、川上千尋

【朗読ドラマキャスト】
イラスト:川上千尋
演出:児玉拓己
出演:金元寿子、川上千尋
※脚本は、金元さん、川上さん、スタッフが手がける場合もありますのでご了承ください。

【メール】
terakoya@s-mfs.jp


Fantastic Voyage

B00O5BVJQ4 ブランコ乗りのサン=テグジュペリ

4041103932

▲ PAGETOP