ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース長妻樹里、岩田光央、秦佐和子、内田彩らメゾン・ド・イーコエの住人が大集合!新年会昼の部レポート!

長妻樹里、岩田光央、秦佐和子、内田彩らメゾン・ド・イーコエの住人が大集合!新年会昼の部レポート! 2015年1月 5日 20:30


最新のヒット曲から人気ランキングまで、多彩なラジオ音楽情報番組を楽しめる無料サービス「リスラジ」。その中でもひときわ人気のコンテンツ、毎日21時より放送している「メゾン・ド・イーコエ ~もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら~」のイベント『お正月だよ!メゾン・ド・イーコエ~もしも声優がいっぱい住んでいるマンションで新年会があったら2015~』が、1月4日(日)に品川ステラボールで開催された。

出演は各曜日で番組パーソナリティを務める、長妻樹里さん、岩田光央さん、秦佐和子さん、内田彩さん、高橋未奈美さん、大森日雅さん、三宅麻理恵さん、早瀬莉花さん。また、ゲストとしてハート♡インベーダーの鈴木絵理さん、大森日雅さん、田澤茉純さん、長縄まりあさんが登場した。今回、昼・夜2回行なわれたうちの昼の部の模様をお伝えする。



今回の進行役である岩田さんと秦さんのミニドラマ調の影ナレを挟んだ後、ステージに登場。続いて各番組のパーソナリティを呼び込み意気込みを語る。岩田さんは久しぶりに男性の多いイベントということで気合が充分なことをアピールして会場を盛り上げた。

今回は岩田さんと秦さんがメゾン・ド・イーコエの住人から正月らしいものを1品ずつ持ち寄ってもらい、それをふまえてトークを繰り広げる。まず登場したのは高橋さん、三宅さん、早瀬さん。三宅さんと早瀬さんの番組「M×Mラボ」で流した曲は8センチCDだったという話題が挙がると、懐かしいアイテムの登場に会場ではどよめきの声が上がった。

今回のお正月らしいアイテムとして裏にトークテーマが書かれたかるたが登場。「初夢の話」では高橋さんの髭が生えてくる夢や、秦さんが亀の産卵の夢を披露。「トクした話」では早瀬さんが神社で宝くじを見たことや、高橋さんが年末に観ていたライブDVDに出ていた方に今日のイベントで会えたという話で盛り上がった。



続いては大森さんが登場。岩田さんともゆかりのある声優さんのラジオを聞いていたというエピソードという話に、岩田さんは急に親近感が湧いたと話す。今回はハート♡インベーダーの鈴木さん、田澤さん、長縄さんも続いてステージへ。4人が初顔合わせだったアルバム合宿の話や、2014年3月から撮影を始めていたという写真集のエピソードなどを公開。4人への岩田さんの強い励ましに、会場は盛大な声で答えた。




コーナーは内田さんと長妻さんの番に。ラジオが自分の生活の一部になっているという長妻さんと、リラックスしながら番組を進行することができると語る内田さん。このふたりを加えて4人で書き初めが行われた。

真剣に取り組む内田さんと長妻さんとは対照的に、お互いの書き初めを妨害しつつ書き初めを行う岩田さんと秦さんの様子に会場からは笑いがこぼれていた。長妻さんの公開録音や内田さんのファーストライブという抱負とは違い、秦さんは「お金持ちになりたい」と書くと、会場中は笑いに包まれた。また、秦さんの妨害に苦しみつつ何とか仕上げた岩田さん。秦さんの書いた“渦”をかたつむりに見立てて、掛け軸の様に見事に仕上げた。




この後、岩田さんを除く出演者全員で初詣に行くということで、ここからは舞台を近所の岩田宮神社へ。「岩田神様」に「光央賽銭」と呼ばれる対価をお供えすると、何でも願いを叶えてくれるということで、まずは共通のジングル作成をお願いすることになった。

対価となる光央賽銭は「萌えゼリフ」をお供えすることになり、三宅さんが神様から指名された。三宅さんは、会場を大興奮に包む見事な萌えゼリフを披露し、神様を萌え上がらせた。その後、共通のジングルとして会場の参加者全員でジングルを録音した。



続いての願いを叶えるために、ライブを奉納することになった。トップバッターを飾ったハート♡インベーダーは、『好感Win-Win無条件』と『大切リスト。』を元気いっぱいに歌い上げた。続いて登場したの長妻さんは、振り袖姿で『言えないアイスクリーム』『嫌いになれるかな』をさわやかに歌い会場をブルーに染めた。


今回が初披露となる『マジカルプラネット』を歌った高橋さんは、初披露にもかかわらず観客の見事なコールとレスポンスに大変驚きつつもとても喜んでいた様子。また、同じく初披露となる『Dreaming Mermaid』を大森さんはしっとりと丁寧に歌い上げ会場を夢の世界に包み込んでいた。


トリを飾るのは内田さん。羊ルックのキュートな衣装で元気いっぱいに『Merry Go』と『アップルミント』を熱唱。会場は緑色のサイリウムを振り大歓声で盛り上がった。


最後に全員が登場し、今日のイベントの感想が語られた。メゾン・ド・イーコエ飛躍の1年にしたいと力強く語る岩田さんに会場は大歓声で応え、イベントは締めくくられた。



■「メゾン・ド・イーコエ ~もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら~」放送ラインナップ

【番組を聴くには?】
PC:http://ekoe.jp/howto
Android/iPhone:アプリ「リスラジ」

<月曜日21時〜21時30分:長妻樹里のごはんにする?おふろにする?それともラジオ?>
パーソナリティ:長妻樹里
番組説明:ソロアーティストとして「言えないアイスクリーム」でCDデビューを果たした声優・長妻樹里の、持ち前のキャラクターをたっぷり活かした初のひとりしゃべり番組☆声優として、アーティストとして、そして、ひとりの女の子として、長妻樹里の色んな一面を心をこめてお届けします。「メゾン・ド・イーコエ」では、旦那様の帰りを待つ、あなたの奥様(ワイフ)

<火曜日21時〜22時:みつお と さわこの ミルクとお砂糖は?>
パーソナリティ:岩田光央、秦佐和子
番組説明:マンションの1階のテナントで昔ながらの喫茶店「カフェ・ド・ボイス」を営む、マスターの岩田光央と、そこでアルバイトをするウエイトレスの秦佐和子。このマンションへ訪れる様々なお客さんが、この店へと立ち寄り、マスターやウエイトレスとの話に花を咲かせます。

<水曜日21時〜21時30分:うちだのいぬまに>
パーソナリティ:内田彩
番組説明:「メゾン・ド・イーコエ」200号室に引っ越してきたばかりの内田彩。自分の部屋でまったりトークを展開する一方…部屋のぬいぐるみたちがしゃべり出し、リスナーに素顔の「内田彩」をこっそり教えちゃう。内田彩のまったりトークと、ぬいぐるみたちのこっそりトーク。1番組で2度美味しい!お得な番組。

<木曜日21時〜21時30分:みーなのマジカルプラネット>
パーソナリティ:高橋未奈美
番組説明:魔法使い見習いの高橋未奈美が「マジックマスター」※リスナーの助けを借りながら一人前の魔法使いを目指すべく様々なことwにチャレンジする番組。

<金曜日21時〜21時30分:大森日雅のおやすみマーメイド>
パーソナリティ:大森日雅
番組説明:新人声優・大森日雅が、のんびりふんわりお届けするラジオ番組♪日常のできごとや、リスナーとのメールのやりとり、他にも色んなコーナーをお届けしながら、優しくて癒しのひとときを放送☆

<土曜日21時〜21時30分:M×Mラボ>
パーソナリティ:三宅麻理恵/アシスタント:早瀬莉花
番組説明:「声優がいっぱい住んでいるマンション」。実は住人には知られていない地下1階にある研究室。あるときは研究所の所長から、またあるときは依頼者(リスナー)からの依頼を受けて、怪しげな実験…ではなく主任(パーソナリティ)の三宅麻理恵が興味のあることを自由に!研究(主にゲーム)をしている研究室です!

「文化放送 超!A&G+」では毎週金曜22時よりダイジェスト版を放送中!この他リピート放送を実施中。詳しくは、番組公式サイトにてご確認下さい。


言えないアイスクリーム(初回限定盤)(DVD付)

B00LCDCJSA 言えないアイスクリーム

B00LCDCK4I アップルミント[初回限定盤(CD+Blu-ray)]

B00NBWAYBO アップルミント[通常盤(CDのみ)]

B00NBWI9XO 好感Win-Win無条件

B00KBAT9H4 大切リスト。(DVD付)

B00OJF2UMS

▲ PAGETOP