ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース石田燿子にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」11月27日放送

石田燿子にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」11月27日放送 2014年12月30日 12:00


May'nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。11月27日(木)の放送を終えた石田燿子さんのインタビューをお届けする 。

番組レポートはこちら
綾野ましろさんのインタビューはこちら



■石田燿子さんコメント

――番組に出演された感想をお願いします。

石田:面白かったです(笑)。もうずっと笑いっぱなしでした。


――鷲崎さんとトークされていかがでしたか?

石田:付き合いは古いのですが、鷲崎さんのことはよく知らないんです(笑)。でもいつも話すとアットホームな雰囲気を作ってくださるので、凄く楽しく、そして話しやすいです。


――見ているこちらとしても仲が良いなと思いました。

石田:あはは(笑)。そんな仲良くないですよ。顔見知りくらいです(笑)。


――コーナーはいかがでしたか?

石田:元々絵は得意な方ではないのですが、時間制限があるとより描けないですね・・・。日常で使っているハサミですら浮かばなかったです。もっとカラフルにと沢山の色ペンを用意してくださったのですが、使う余裕もなかったですね(笑)。当てっこするのも難しかったです。


――TVアニメ「SHIROBAKO」OPテーマ『COLORFUL BOX』のレコーディング秘話を教えてください。

石田:今回、以前ご一緒させていただいたスタッフとのお仕事だったので、昔話に花が咲いた現場でした。曲に関しては凄くスムーズに収録でき、レコーディング自体は順調でした。ただ、1オクターブ高く始まる曲なので、それを感じさせないように歌おうと自分の中では心掛けていました。そこが聴き所です(笑)。


――楽曲合わさったOP映像を見た感想はいかがでしたか?

石田:『COLORFUL BOX』はイントロ無しで始まる曲なのですが、それと絵を描いているシーンと凄くハマった感じがしました。映像と歌が合わさったものを見たときは鳥肌が立ち、一つになったことでアニメの曲になったんだなと実感しました。レコーディングの時は動いていないキャラクターの絵だけを見て(動いている様子を)想像だけで歌うのですが、絵が付くと一段と歌に魂が入ったように感じて感動しました。


――今後の目標を教えてください。

石田:去年20周年のライブをやらせていただいたので、今後も歌い続けていくために日々頑張って自分をメンテナンスして、ちゃんとやっていかなくちゃと思っています。アルバムのリリースの他、去年のライブ以降出来ていないソロライブやバースデーライブをやりたいです。
実はまだ『COLORFUL BOX』を人前で歌ったことがないので、「SHIROBAKO」のイベントがあれば是非歌いたいですし、定期的にライブを行いたいと思っています。


――最後にメッセージをお願いします。

石田:「石田燿子さんが『COLORFUL BOX』を歌っているんだ」という声をよく聞くので、意外だったのかなと思いました。アニメ業界で頑張っている女の子たちを描いている作品なので、OPテーマを歌わせていただけたことが凄く嬉しかったです。私自身も一ファンとしてハマって見ています。OPもEDも凄く頑張る女の子ソングになっているので、作品と一緒に応援していただけたらと思います。



■電波諜報局<次回放送>

【放送日時】2015年1月22日(木)20:00~
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv204566353
【MC】May'n、鷲崎健、Machico(DNNキャスター)
【ゲスト】Trident(渕上舞、山村響)


ideal white(初回生産限定盤)(DVD付)

B00NC7FZGW ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

B00NC7G0NE ideal white

B00NC7G3G8 COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)

B00MO0DIW6 COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)

B00MO0DHYU

▲ PAGETOP