ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース櫻井孝宏、田中涼子、田口宏子、水橋かおりらよりコメント!TVアニメ「グリザイアの果実」最終話コメント

櫻井孝宏、田中涼子、田口宏子、水橋かおりらよりコメント!TVアニメ「グリザイアの果実」最終話コメント 2014年12月27日 09:50

TOKYO MX、AT-X他にて好評放送中のTVアニメ「グリザイアの果実」。12月28日(日)より放送される最終回・第13話の収録を終えたキャスト陣よりコメントが到着したので紹介する。

今回は、櫻井孝宏さん(風見雄二役)、田中涼子さん(榊由美子役)、田口宏子さん(周防天音役)、水橋かおりさん(松嶋みちる役)、たみやすともえさん(入巣蒔菜役)、清水愛さん(小嶺幸役)よりコメントをいただいた。

また、12月25日(木)に発売となったBlu-ray&DVD第1巻。第1巻には本編第1話から第3話が収録されている他、初回限定特典として渡辺明夫/フミオ描き下ろしイラストの全巻収納BOXや、「グリザイアの果実」ニコ生スペシャル番組視聴シリアルコードなどを用意。こちらも合わせてチェックしよう!



■TVアニメ「グリザイアの果実」最終回収録後キャストコメント

――「グリザイアの果実」アフレコが無事終了しました!自身の役を演じられてみて、感想をお聞かせください。

風見雄二役・櫻井孝宏:収録開始当初から変わらない印象なんですが、とても不思議な人でした。ノリがいいというか、順応性が高いというか。結局、うまく説明できません。一体、どういう人生を送ってきたんでしょう。そもそも何者だったんでしょう。雄二はどこから来てどこへ向かうんでしょう。終わった気がせず、気掛かりです。

榊由美子役・田中涼子:長かったようなあっという間だったような……そんなグリザイアの果実の収録でした。三話まではパンチラ学園モノ(笑)だと思ったら、ヒロイン達の話に入った途端に劇的な展開連続!特に由美子編は原作ゲームとはまたひと味違ったお話で凄かった!面白かったです。

周防天音役・田口宏子:もっとみんなといたかった!楽しい現場でしたし、やりがいのあるキャラクターを演じさせていただいたとも思っています。キャラクターの背負ってきた過去を聞けば聞くほど、手を抜いて演じることはできないな、と、毎回気を引き締めながら取り組んでいました。

松嶋みちる役・水橋かおり:みちるは最後までみちるらしかったので演じていて面白かったです。これでもかと動いていて、みちる愛されているなあと思いました。

入巣蒔菜役・たみやすともえ:蒔菜ちゃんは、「こんな演技やってもいいのかな?」と思うような引出しをガンガンあけてくれた役でした。私なんて不器用なのでひたすら試行錯誤して、それでも後から「ああ~、こんなしゃべり方で本当によかったのかな」と不安だらけなんですが、ゲームが世に出る度に「いいぞ、そのまま行け!蒔菜!」と、グリザイアを知る皆様と、作者の藤崎さんにも(笑)受け入れてもらえて。役者冥利に尽きました。嬉しかったなぁ・・・。ありがとうございました!
アニメでは、そんな蒔菜のお話で…皆の所に戻る事が出来ました!この結末を真剣に悩んで作り上げてくださった制作スタッフの皆様には感謝の気持ちしかないです。

小嶺幸役・清水愛:幸はとても好きな役なので、テレビアニメで激しく動く姿や、可愛い表情・仕草をたくさん観ることができて、名前の通り“幸せ”でした♡早口での長ゼリフが多く、達成感が強いです(笑)。


――いま作品を振り返って、「グリザイアの果実」ファンの皆様に一言お願いします!

櫻井:疑問が謎に変わり、謎が謎を呼び、そして結末を迎えてしまいました。学園に漂う空虚感と、個々のキャラクターが見せる魔に、妙な居心地のよさを感じたのは僕だけでしょうか。「甘い闇」とか「静かな狂気」なんて表現が似合う、そんなコアな作品でした。ありがとうございました。

田中:グリザイアの果実、皆さんに楽しんでいただけたら何よりも嬉しいです。

田口:どのキャラクターのお話も、収録の度に私たち演者が「なるほど」と唸るほどの素晴らしい出来になっていると感じています。収録中は、休憩などの合間に感想や意見を話してみたりと、本当に楽しい雰囲気でした。皆様にも楽しんでみていただけると嬉しいです。最終話までよろしくお願いします!

水橋:繰り返し視聴していただいて、何度でもグリザイアの世界を楽しんでもらえたら幸いです。

たみやす:ずっとご声援をありがとうございます!いよいよ最終話です…!主人公の周りに女の子が沢山出てくる学園モノとしては、壮絶な出来事が多くあったこの物語を少し驚きながら見ていて下さった事と思います。私達皆でラストシーンを迎えましょう!最終回、お見逃しなく!蒔菜ちゃんの活躍にも期待していてください!

清水:良い意味で、すごくアクの強い作品だと思うので、グリザイアを好きになってくださり応援してくださる皆様は(何の、か明言はしませんが)上級者さんです!今後とも、何卒よろしくお願いいたします☆



■「グリザイアの果実」Blu-ray&DVD第1巻初回限定版

【発売日】2014年12月25日(木)好評発売中!
【価格/品番】
Blu-ray:7,000円(税抜)/GNXA-1721
DVD:6,000円(税抜)/GNBA-3081
【収録話】第1話~第3話

【特典】
<初回限定特典>
・渡辺明夫/フミオ描き下ろしイラストによる全巻収納BOX
・渡辺明夫描き下ろし特製アウターケース
・特殊パッケージ仕様
・クレジットイラストカード(6枚)
・特製ブックレット
・「グリザイアの果実」ニコ生スペシャル番組視聴シリアルコード
・「グリザイアの果実」ChaosTCG PRカード

<特典>
・新作映像特典

<先着特典>
・渡辺明夫/フミオ描き下ろしB2お風呂ポスター



■TVアニメ「グリザイアの果実」

【放送情報】
TOKYO MX:毎週日曜24:30~
KBS京都:毎週日曜24:45~
サンテレビ:毎週日曜25:00~
BS11:毎週月曜24:30~
AT-X:毎週日曜20:30~
  (リピート放送:毎週火曜11:30~/毎週木曜29:30~/毎週土曜15:30~)

【スタッフ】
原作:フロントウイング
監督:天衝
シリーズ構成:倉田英之
キャラクターデザイン:渡辺明夫
総作画監督:渡辺明夫、越後光崇、桂憲一郎
CGIディレクター:高橋将人(エイトビットロケット)
色彩設計:村上智美(緋和)
美術監督:井上一宏(草薙)
美術設定:塩澤良憲
プロップデザイン:コレサワシゲユキ(デジタルノイズ)
動物プロップデザイン:もといぎひろあき
撮影監督:熊澤祐哉(エイトビットロケット)
編集:武宮むつみ
音響監督:明田川仁(マジックカプセル)
音楽:Elements Garden
アニメーション制作:エイトビット

【キャスト】
風見雄二:櫻井孝宏
榊由美子:田中涼子
周防天音:田口宏子
松嶋みちる:水橋かおり
入巣蒔菜:たみやすともえ
小嶺幸:清水愛
橘千鶴:やなせなつみ
春寺由梨亜:鳴海エリカ

【主題歌】
オープニングテーマ:黒崎真音『楽園の翼』
エンディングテーマ:南條愛乃『あなたの愛した世界』


©Frontwing/Project GRISAIA


【Amazon.co.jp限定】グリザイアの果実 第1巻(初回限定版)(デカ缶バッチ付き) [Blu-ray]

B00O8P5QZ2 グリザイアの果実 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]

B00O8O716A グリザイアの果実 第1巻(初回限定版) [DVD]

B00O8O6YS6 楽園の翼(初回限定盤CD+DVD)TVアニメ(グリザイアの果実)オープニングテーマ

B00MFE3DEY あなたの愛した世界(初回限定盤CD+DVD)TVアニメ(グリザイアの果実)エンディングテーマ

B00MFE3DHQ

▲ PAGETOP