ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース2ndアルバムを引っさげておくる!『竹達彩奈 Live Tour 2014 "Colore Serenata"』東京公演初日レポート

2ndアルバムを引っさげておくる!『竹達彩奈 Live Tour 2014 "Colore Serenata"』東京公演初日レポート 2014年12月22日 12:00


セカンドアルバム「Colore Serenata」を引っさげて行なわれた竹達彩奈さんのライブツアー『竹達彩奈 Live Tour 2014 "Colore Serenata"』。12月14日(日)に大阪 梅田芸術劇場メインホール、12月20日(土)、21日(日)に東京 中野サンプラザで行なわれたライブのうち、東京公演初日の模様をお伝えする。



オープニングを飾ったのは『クロレソルフェージュ』。荘厳かつ賑やかな音楽で会場のボルテージを一気に引き上げる。生バンドの迫力ある演奏をバックにステージセンターに姿を現した竹達さんは『ちょこっと HONEY COMB』をリズミカルに響かせた。

息つく間も無く『週末シンデレラ』では観客とのコール&レスポンスを楽しみつつ会場と一体となる。MCではこの日雨が降っていたということで「雨にも負けず元気に行くよ!」と気合いを入れて次の曲『Sinfonia! Sinfonia!!!』へ。竹達さんがタクトを取り出し指揮を取ると、観客のペンライトもそれに呼応するかのように揺れ動く。


竹達さんが柔らかな青白い光に包まれる中スタートしたのは『マシュマロ』。心地よいミドルテンポの楽曲が観客の気持ちを穏やかに導いていく。続いて、スクリーンにある王国に住む可愛いプリンセス・クロレ姫の物語が映し出される。そして、クロレ姫は突如、鏡から飛び出してきた幼い頃のクロレ姫と二人でお城を飛び出す。

赤いずきんを被ってクロレ姫と同じ姿となった竹達さんはステージを歩き手振りとともに語りかけるように『プリンセスの脱走計画』を歌い上げる。歌の最中にはクロレ姫の無邪気なセリフもあり、華麗なミュージカルに観客は引き込まれていった。

赤いずきんを脱いでトナカイのカチューシャをした竹達さんが『えぶりでぃメリークリスマス』を歌い出すと、客席は赤と緑の2色のペンライトでクリスマスカラーに染め上げられた。



物語は続き、賑やかな広場に出たクロレ姫を演じる竹達さん。お姫様をイメージさせるドレス姿で、アニソンメドレーとして『笑顔に会いたい』『irony』『はっぴぃ にゅう にゃあ』『trip trick trap』を歌い、観客と一緒に歌える楽しさを語る。

今回のステージドリンクだという喉に良いハーブティーを飲んで元気を補充したところで、アニソンメドレーが竹達さんに縁の深い楽曲であったことを明かされた。『はっぴぃ にゅう にゃあ』や『trip trick trap』はバンドアレンジとして竹達さん自身が歌ってみたかったそうだ。

中野サンプラザに来たのは高校の入学式以来という竹達さん。そんな会場のステージに立っているのは不思議な気分だとコメント。先日発売したばかりのセカンドアルバム「Colore Serenata」について、アルバムに様々なアーティストが参加してくれたことの感謝の気持ちを語る。

その中で、赤い公園に楽曲を書いてもらったら「どんな化学反応が起きるのだろうか」という想いがあったことを明かし、赤い公園が手がけた楽曲『クレンジングラブ』をムーディーなライトに照らされながら観客へ届けた。



竹達さんが一旦ステージを去ると、スクリーンでは城を抜け出したクロレ姫の物語が映し出される。ここでは城の生活では体験することの出来なかった美味しいお肉を頬張れるという小さいけれど大きな幸せが語られた。

そして、ステージに再び登場した竹達さんは『♪の国のアリス』を軽やかに歌い上げ、『時空ツアーズ』でさらに会場を盛り上げた。ここで雰囲気は一転。スポットライトを浴びながら竹達さんはバラード曲『Today』をゆったりと力強く響かせる。

スクリーンにクロレ姫の部屋が映し出されると、竹達さんはステージ上の階段を昇り『鏡よ鏡』を静かに歌い上げた。クロレ姫の物語もいよいよ終盤。幼い頃に一度だけ会った男の子のことを思い出したクロレ姫はその気持ちを抱えてお城へ戻り、物語はエピローグへ。




そして、竹達さんが披露したのは『齧りかけの林檎』。クロレ姫の物語にシンクロした歌詞に観客は皆耳を奪われていた。ちなみに『齧りかけの林檎』は竹達さんが初めてアニメとタイアップした楽曲ということで、子供の頃の青春と言えるアニメソングを歌うことが出来た喜びとプレッシャーについてコメントしていた。

このライブもついにクライマックスということでラストスパートへ。観客を煽り『CANDY LOVE』で会場のボルテージは最高潮に。そのまま『わんだふるワールド』を全力で歌い上げ、観客のコールが響く中、最高のステージを繰り広げた。



歌い終えた竹達さんがステージを去るとすぐさま観客から「あやち!あやち!」とアンコールを求める声が上がる。その声に応えてステージに姿を現した竹達さんは『永遠にキミのことを愛したいと言わせて』を感情を込めて熱唱した。

竹達さんは皆からのアンコールに感謝して「この熱い空間を停めておきたい」と話し、バンドメンバーと観客をバックに記念撮影。また、ライブではいつも幸せな気持ちを皆からもらえることに改めて感謝の言葉を贈った。今回のライブで上映した物語では全部の役を竹達さんが演じたことについて、“声優だからこそ出来るステージ”を作りたかったことを明かす。

バンドメンバー紹介が終わると竹達さんは「皆で思いっきり盛り上がれる曲を用意しました」と呼びかけ『ふぁいっ!』をパワフルな歌声で披露。拳を振り上げ、腕を大きく振って観客と一体となりステージを熱気が包み込む。壮大なライブの最後を締めくくるのは『ライスとぅミートゅー』。美味しそうな歌詞に乗せて竹達さんの元気な歌声が響き渡る。最後に竹達さん&観客との記念撮影が行なわれ、ライブは終了となった。


■セットリスト
OP:クロレソルフェージュ
M01:ちょこっと HONEY COMB
M02:週末シンデレラ
M03:Sinfonia! Sinfonia!!!
M04:マシュマロ
M05:プリンセスの脱走計画
M06:えぶりでぃメリークリスマス
M07:アニソンメドレー
M08:クレンジングラブ
M09:♪の国のアリス
M10:時空ツアーズ
M11:Today
M12:鏡よ鏡
M13:齧りかけの林檎
M14:CANDY LOVE
M15:わんだふるワールド

EN1:永遠にキミのことを愛したいと言わせて
EN2:ふぁいっ!
EN3:ライスとぅミートゅー


竹達彩奈のMy Sweets Home vol.2(豪華盤)

B00O3ILU2C 竹達彩奈2ndアルバム (完全限定盤)(CD+2BD)

B00O0QGX9M 竹達彩奈2ndアルバム (初回限定盤)(DVD付)


B00O0QN44O 竹達彩奈2ndアルバム (通常盤)(CD only)


B00O0QUM3K TVアニメ「デンキ街の本屋さん」オープニング主題歌 齧りかけの林檎 (初回限定盤)(DVD付)

B00MB1EH78 TVアニメ「デンキ街の本屋さん」オープニング主題歌 齧りかけの林檎 (通常盤)


B00MB1GCGM

▲ PAGETOP