ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース玉置成実にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」11月13日放送

玉置成実にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」11月13日放送 2014年12月15日 12:00


May'nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。11月13日(木)の放送を終えた玉置成実さんのインタビューをお届けする。

番組レポートはこちら
津田健次郎さんのインタビューはこちら



■玉置成実さんコメント

――TVアニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」新EDテーマ『Vivid Telepathy』の全体的なイメージを教えてください。

玉置:『Vivid Telepathy』は、EDテーマという事が決まってから制作が始まりました。また、1クール分の放送を参考に、作詞家の方に歌詞を書いていただき、自分自身でも放送を見て世界観を作り上げました。私自身5年振りのアニメソングなので、原点回帰というか、“THEこれぞ玉置成実だろ!”というサウンドが存分に出ていると思います。


――実際のエンディング映像を観ての感想を教えてください。

玉置:映像と合わさって自分の楽曲が流れるのが凄く久しぶりだったので、とても嬉しかったです。最初は「本当にこれが放送されているのかな?」と思っていましたが、沢山の反響をいただき、改めて担当させて頂いているんだなという実感が湧いてきました。


――映像とメロディや歌詞がシンクロするところもあるのでしょうか?

玉置:今回、4枚絵で割りとシンプルな感じに仕上がっています。「そう来たか!」 という感じの仕上がりだと思いました(笑)。


――レコーディングは順調にすすんだのでしょうか?

玉置:そうですね。自分も結構慣れ親しんだ曲調だったので、イメージが掴みやすかったです。



――レコーディング時のエピソードを教えてください。

玉置:「THEこれぞ玉置成実サウンドですね」とスタッフさんと話していましたね。また、初期から一緒にレコーディングへ携わってくださったスタッフさんたちとご一緒させて頂きました。
今回のこの作品は、私の2ndシングル「Realize」のアレンジャーさんに10年ぶりにアレンジをお願いしたので、「さすが、よく分かってらっしゃるな(笑)」と思いながら歌えました。


――MVの見どころを教えてください。

玉置:アニメにアーミーな要素があるので、そこに寄せたいなと思い、廃墟で撮影しました。また、衣装も少しミリタリーっぽくして、その部分も作品とリンクさせています。そして、やっぱりダンスも見て頂きたいなと思います。
他に大きいピンクのフードを被った衣装もあるのですが、本当に色やから形から、何から何まで自分が理想としていたものを形にして作っていただきました。自分の頭にあった絵がそのまま衣装になっています。
映像はもちろんですが、衣装の細かい部分、そしてヘアースタイルも凝ったものを作って頂いたので、その世界観を楽しんでいただけたらなと思います。


――最後にメッセージをお願いします。

玉置:いろいろな人生を皆さん歩まれていると思いますが、それぞれ壁にぶち当たる時が必ずあると思うんです。そこを打破できる、背中を押せるような楽曲に仕上がっています!
何か悩んだ時や、今の状況から抜け出したいという気持ちがある方に、プラスになる曲なので、そういう時にも聴いて頂けたら嬉しいので、じっくり映像と合わせて聴いてください。



■電波諜報局<次回放送>

【放送日時】2014年12月25日(木)20:00~
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv201436012
【MC】May'n、鷲崎健、Machico(DNNキャスター)
【ゲスト】随時公開予定!


Vivid Telepathy(TVアニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」新エンディングテーマ)(初回限定盤)

B00MO0DI08 Vivid Telepathy(TVアニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」新エンディングテーマ)(通常盤)

B00MO0DHZE 津田健次郎写真集 「FLOWING」

4864000336

▲ PAGETOP