ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみ、新田恵海にインタビュー!TVアニメ「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」

三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみ、新田恵海にインタビュー!TVアニメ「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」 2014年12月11日 18:30


2015年1月よりTOKYO MX他にて放送開始予定の「ミルキィホームズ」TVアニメ新シリーズ「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」。

本シリーズでは三森すずこさん(シャーロック・シェリンフォード役)、徳井青空さん(譲崎ネロ役)、佐々木未来さん(エルキュール・バートン役)、橘田いずみさん(コーデリア・グラウカ役)演じるおなじみミルキィホームズの面々の他、新キャラクターとして新田恵海さん演じるスーパーアイドル・天城茉莉音が登場する。

今回、三森さん、徳井さん、佐々木さん、橘田さん、新田さんから新しくスタートする新シリーズへの意気込みなどをうかがいました。



――TVアニメ新シリーズが始まることについてお聞かせ下さい。

三森:第1期、第2幕、「ふたりはミルキィホームズ」に引き続き、シャロを演じることが出来てとても嬉しいです。

徳井:長く続いてきたシリーズの新作という事で、ミルキィの仲間たちをまたテレビで見ることができて本当に嬉しいです。沢山の人たちに笑って頂ける作品なので、楽しみに待っていてください。

佐々木:久しぶりのアニメなので、私たち自身もすごく楽しみにしていました。またドタバタなミルキィホームズがテレビで見られると思うと凄く嬉しいです。とにかく面白くなるように頑張っているので宜しくお願いします。

橘田:私たちはユニット活動やイベント等をずっとやっているのですが、その中でもアニメが放送されている間は、アニメの話を色々な所で沢山話せるし、ファンの皆さんにもアニメの感想を一杯聞くことができるのがとても楽しみです。またテレビで放送される事がすごく嬉しいので、早く皆さんに見て頂きたいです。

新田:茉莉音は今作からの新キャラクターで、私は今作から初めて参加させて頂く事になりました。茉莉音は探偵ではないのですが、今作のキーパーソン、中心人物としてミルキィホームズのみんなと共に物語を進めて行く重要な役になっています。
ミルキィホームズが始まった頃からの“ミルキアン”だと自負しているので、新シリーズに参加出来てとても嬉しいです!


――今シリーズの見どころについてお聞かせ下さい。

三森:茉莉音ちゃんが新しく登場していることと、茉莉音ちゃんについているエレメントという妖精のようなキャラクターが増えているので、画面の中がキャラクターでいっぱいな所です。アフレコ現場にも女の子がいっぱいいて、とても賑やかになっています。

徳井:1番の見どころは、タイトルが“オペラ”から“歌劇”に変わっている所ですね。歌劇というだけあって毎回新しい挿入歌が増えて行くので、それぞれのお気に入りの歌を見つけて頂ければと思います。

佐々木:1番の見どころは曲だと思います。エレメントを取り返す為に戦ったりするシーンが曲とリンクしているので、そこに注目してほしいです。

橘田:これまでのシリーズはみんなトイズを失っていてハチャメチャな感じでしたが、今作ではトイズを失っていないのでコーデリアさんはお姉さん的な所が表れています。また、各キャラクターごとに人の役に立っているシーンがあって、ちょっと“出来るぞ”という所も見ることができると思います。

新田:今までは、アニメの中やステージを1人のお客さんとして見て来たのですが、今回から参加させて頂いて作品の中でのミルキィホームズの空気感を味い、私は本当にミルキィホームズが好きだなぁって改めて思いました。
今作は茉莉音が失ってしまった「奇跡の歌」を取り戻すお話なのですが、ミルキィホームズたちのダメな部分にあきれたり、時には感動させられたりするので、放送を楽しみにして欲しいです。



――オープニングテーマ『ミルキィ A GO GO』についてお教え下さい。

三森:『ミルキィ A GO GO』はすごく元気が出る曲で、勢いがあってミルキィホームズが始まるなって感じがする曲になっています。

徳井:放送自体は深夜なんですが、ゴールデンタイムのお茶の間に向けての曲かなと感じました。ファミリーで聞いて頂きたい曲です。

橘田:Bメロが踊り出しそうな舞踏会みたいで、いきなり曲調が変ったりします。

佐々木:ダンスも激しくなりそうですしね。

三森:ライブでは合いの手が入れられたりするので、凄く盛り上がりそうです。


――エンディングテーマ『探求Dreaming』についてお教え下さい。

新田:『探求Dreaming』は茉莉音のキャラソンというわけでは無いのですが、茉莉音の心情にリンクする部分があります。アフレコが始まると、この曲に対する理解がさらに増しました。大切な仲間との夢や、大切なものを追いかけて行こうという気持ちを、優しく、真剣に、そして熱く込めた曲になっています。もちろんアニメともリンクしているので、そこも感じて欲しいです。


――最後にメッセージをお願いします。

三森:ずっと続いて来たシリーズの最新作「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」。“とってもどっひゃ~ん”な感じを味わってもらえる作品になっていると思いますので、大人から子供までたくさんの人に見ていただき楽しんでもらいたいです。頑張ります!

徳井:久々にドタバタなミルキィホームズとフェザーズに、茉莉音ちゃんが加わって、大人数でハチャメチャなお話になっています。心の準備は必要ないので、是非リラックスして見て頂けたらと思います!

佐々木:今回はキャラクターが多くて、にぎやかで楽しいお話になっています。アドリブでのシーンもあったりするので、“ここはアドリブなのかな?”と思いながら見て頂ければと思います。

橘田:オープニングの歌詞にも“お茶の間も一緒に盛り上がろうよ”という歌詞があるのですが、その歌詞の通り家族で見てもみんなが私たちの演技と一緒に盛り上がれるような作品になっていますので、是非家族みんなでも楽しんで頂ければと思います。

新田:今までのミルキィホームズが好きな方ももちろん、これから初めて見るよという方にも楽しんで頂ける作品になっています。個性豊かなキャラクターばかりなので、みなさんも茉莉音ちゃんと一緒に振り回されてみて下さい!



■TVアニメ「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」

【放送情報】
TOKYO MX:1月3日より毎週土曜22:00〜
テレビ神奈川:1月3日より毎週土曜27:00〜(通常は24:00より放送予定)
テレビ愛知:1月4日より毎週日曜26:05〜(通常は25:05より放送予定)
北陸放送:1月10日より毎週土曜26:23〜(初回のみ2話放送)
サンテレビ:1月3日より毎週土曜22:00〜
BS日テレ:1月4日より毎週日曜24:00〜
AT-X:1月6日より毎週火曜22:30〜、他
ニコニコチャンネル、バンダイチャンネル、GyaO!でも配信決定!

【スタッフ】
製作総指揮・原案:木谷高明
原作:ブシロード、クロノギアクリエイティヴ
監督:錦織博
助監督:花井宏和
脚本:小室天河、雑破業、ヤスカワショウゴ、伊神貴世、白根秀樹、横水兵一
キャラクター原案:たにはらなつき、うさはらゆめ
キャラクターデザイン:藤田まり子
音楽プロデューサー:菊田大介(Elements Garden)、上松範康(Elements Garden)
音楽:Elements Garden(菊田大介・Evan Call・母里治樹・喜多智弘)
音響監督:濱野高年
アニメーション制作:J.C.STAFF、ノーマッド

【キャスト】
シャーロック・シェリンフォード:三森すずこ
譲崎ネロ:徳井青空
エルキュール・バートン:佐々木未来
コーデリア・グラウカ:橘田いずみ
天城茉莉音:新田恵海
明智小衣:南條愛乃
常盤カズミ:愛美
明神川アリス:伊藤彩沙


【主題歌】
オープニング:ミルキィホームズ『ミルキィ A GO GO』
  作詞:こだまさおり/作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)
エンディング:新田恵海『探求Dreaming』
  作詞:畑亜貴/作曲:上松範康(Elements Garden)/編曲:岩橋星実(Elements Garden)


<あらすじ>
トイズ。それは選ばれし者の心に膨らむ奇跡のつぼみ。
大探偵時代──それはトイズを花咲かせた探偵と怪盗が美しさを競い合う時代であった。
だが世はいまや、大アイドル時代。数多のアイドルたちもまた美しき花を咲かせ競い合う。
そんな折、アイドルたちの歌が奪われるという事件が偵都ヨコハマで頻発する。その災厄はスーパーアイドル・天城茉莉音(あまぎまりね)の身にも降りかかり、彼女の大ヒット曲『奇跡の歌』もまた奪われてしまう。
そこで立ち上がったのが“ミルキィホームズ”。茉莉音から“奇跡の歌”の奪還を依頼された4人は、茉莉音のため、事件解決のために芸能界を奔走する!
一体誰が、何のために、アイドルから歌を奪ったのか?!そして、奪われた歌を取り戻す方法とは?!“ミルキィホームズ”の新たなる戦いが、いま始まる!!


©ミルキィTD製作委員会


ミルキィ A GO GO(ミルキィ盤)

B00QMBG5KA ミルキィ A GO GO(A GO GO版)

B00QMBU96Q 探求Dreaming (生産限定盤) (DVD付)

B00QPKC8L8 探求Dreaming

B00QPKC8D6

▲ PAGETOP